ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モダンバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[27949]

モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月07日 22:57
投稿者:ゆうき(ID:IiOWADQ)
こんどモダンバイオリンを買いたいのですが、モダンで一番評価の高い銘柄をおしえてください。またなぜか理由もしりたいです。あとそれはいくら位するものなのでしょうか?
詳しい方おねがいします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 41コメント ]
[29096]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年08月23日 20:37
投稿者:コクシネル(ID:NjFjmDA)
製作国や作者名(どのみち本当かどうかよくわからない)は全く気にせず、自分が出せる範囲の予算で、楽器屋さんから提示された楽器の中から、自分が一番いいと思うものを選べば、少なくとも大失敗はないのではないでしょうか。 

また楽器屋さんは、たいていこちらの予算ややオーバーの楽器も一緒に出してきて、こちらもそれが一番良く思えて、もの凄く欲しくなります(だから最初に個々の値段を聞かない方がいい)が、それを多少無理して買うのもよいでしょう。 あとの満足は大きいと思います。

しかしあくまで作者名にこだわると、変なものをつかまされそうな気がします。 ただ1千万を超えるレベルの楽器は、実際には自分で探すというより、人づてに紹介されたもの(楽器屋さんからの紹介が多いかも)を、一旦預かって判断するというようなケースの方が多いかと思います。

また、バイオリンの価格はワインと似ているような気がします。 例えばボルドーのグランクリュ1級クラスのシャトーのオールドビンテージのワインでは、ボトル1本数千ユーロのワインがゴロゴロしていますが、そういうワインでないとワインの本質は味わえないのでしょうか(当方飲んだことはありませんが)? 1本50ユーロ程度でも感動できるワインがあり、10ユーロでも満足できるワインが沢山あるように思います。 でも予算が低くなるにつれ、いいものを選ぶのが難しくなるのも事実ですが・・・ また値段はともあれ、おいしいワインの味を知らなければ、いいワインはなかなか選べないですよね。 グルメ薀蓄本を沢山読んでも味なぞわかりません。 お店の人に好みを伝えて選んでもらって、実際に飲んで経験を積むしかないですね。
[29105]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年08月24日 00:22
投稿者:リムジン(ID:MidANjU)
東京でとある演奏会(アマチュアの方々の)に行き、その晩演奏された人の中でダントツに音色が美しかった人に、無礼を承知で質問してみました。「あなたのヴァイオリンはすばらしい音ですね。どういう楽器か教えていただけませんか??」 その人の答えは、「たいした楽器ではありませんよ。30万円くらいのフランスの楽器です。」
私の友人も同じステージで弾きましたが(イタリア製600万)、だんぜん30万円の楽器のほうがいい音でしたよ。要は、「腕次第」。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 41コメント ]