ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モダンバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[27949]

モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月07日 22:57
投稿者:ゆうき(ID:IiOWADQ)
こんどモダンバイオリンを買いたいのですが、モダンで一番評価の高い銘柄をおしえてください。またなぜか理由もしりたいです。あとそれはいくら位するものなのでしょうか?
詳しい方おねがいします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 41コメント ]
[28174]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月16日 01:35
投稿者:コクシネル(ID:QiIlZwc)
ヤバさんの言われる三ツ星の作家というのは、例のヘンレーの辞典の中の、モダンイタリーの評価のことでしょうか? だとすると、今の日本だと二つ星から五つ星まで、だいたいどのくらいが相場でしょうか? 感覚的には五つ星で1000~1500万、二つ星で300万以上といったところだと思いますが、甘いかな。 いずれにしてもオークション価格の最低2~3倍以上にはなるでしょうね。 状態や真贋の度合いもからみますが、だいたいの相場を知らないと、リーズナブルかどうか判断できないので・・・
[28175]

投稿日時:2006年06月16日 02:36
投稿者:yas(ID:NABIaTU)
[28173]
[28173]

投稿日時:2006年06月16日 00:10
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
yas 様 
大変失礼しました。 楽器商の方と思っておりました。

私はいろいろなvn商に若いころからだまされ続け、今でも 反感を持っております。なるべくそれを出さないよう発言するつもりですが、まあ極論もおもしろいわけで 掲示板もそのためにあるようなものですので、あしからず。

リーズナブルな値段でVnを売る(ほとんどない)×目利きの楽器商(ほとんどいない)は=日本には存在しません。 これは私の信じていることで、みなさん信じなさいというわけではありません。
yasさんには存在するようですね。そういう楽器商を知っていて 明かせないというのはもどかしいでしょう?

また、しろうとが鑑定書(日本の○○商店の書いたような鑑定書のことではありません)以外に信じる物はありますか?

勉強してくろうとなみの知識を得る。
いくつもいくつもVnを買うことができる。
楽器の知識があって、たくさんのVnを弾く機会がある。
Vnの高名な師匠によい楽器が集まってくる。

これぐらいしか満足するVnを得る道はないでしょう。

ゆうきさま 値段でしたら http://www.maestronet.com/history/
などでごらんになれます。
suzuchin氏:
こちらこそ少し感情的になりました。ネットだと誤解ゆえに言葉の応酬になりがちなので、気を付けないといけませんね。

「素人は何を信じて楽器を購入すべきか?」という問いに絶対的な答えはなさそうです。いくら勉強しても素人は専門家にはなれませんし、Vnの高名な師匠といっても、素晴らしい演奏家ということと楽器の目利きとは別物です。一流鑑定書であれば信じるに足るでしょうが、そのような鑑定書の付いている楽器はあまりないですし、付いているからといって安心はできません。「餅は餅屋」と言いますが、だからこそ信じるに足る楽器商を味方につけるしかないと思うのです。といっても、どの楽器商が信じるに足るかがまた難しい問題ですが。

実際、素人目にも「こんな楽器をこんな値段で!?」と思わせる楽器商は多くいます。私の付き合っている楽器商は、その言動から、信じるに足る相手だと思っています。彼から楽器を購入し、その後数回買い替えましたが、楽器の価格・下取り額・音等、不満を感じたことはありません。ただし、特にVnの楽器商は相手を選ぶ傾向が強いと見受けられます。私はたまたまその楽器商とウマが合ったようで良好な関係が築けましたが、そうでない相手に対しては、騙すということはないにせよ、それ相応の対応しかしないみたいですから、私が信じているからと言って他の方にも薦められるかどうかは判りません。具体的な楽器商の名を出すことができればいいのでしょうが、そういう訳にもいきません。残念です。
[28182]

投稿日時:2006年06月16日 09:05
投稿者:市井のアマチュア(ID:FUUXInk)
私は「目利き」じゃないので僭越ですが、楽器に安易な解決というか、てっとり早いアドバイスを求めるのは危険かも知れないと思います。このスレ以外でもそれを感じますが、ここに話題となっている高額なモダン楽器となると何しろリスキーですし。

目利きのディーラーは明らかに存在します。
そのディーラーが扱う楽器はさまざまで膨大な数です。
客の力量経験も様々です。
いろんな人達がいろんな観点で楽器を求めますから、結果は千差万別でしょう。売る側は商売ですから利益を最大限追求するという自然な傾向はありましょう。ですから何の知識も経験もなく紹介もなしにディーラーのところに出かけるのは、焼き物を写真でしか知らないひとがいきなり古伊万里を購入するに近い暴挙です。附言するなら、世の中には素人の自称目利きは結構存在して「有益な」アドバイスを呉れます。焼き物や絵画だってそんな人はいるようです。
楽器の素人(演奏は上手でも楽器の知識がないひと)は、まず楽器の知識を十分得なくてはいけない。だから買う買わないとは別にディーラーのところに努めて出かけ、弦楽器フェアにも行き、複数のディーラーとつきあう。複数の工房主と知り合う。などいろいろな工夫が必要です。
演奏の上達と同様、楽器を知るには近道はないと思います。
[28188]

投稿日時:2006年06月16日 13:57
投稿者:ヤパ(ID:IpRWREQ)
コクシネルさん
星の話し、当方が買えそうな楽器が載っているということで Brinser (著) Dictionary of Twentieth-Century Italian Violin Makers & Import Dealers Scrapbook を見ています。まだ、本を手に入れたばかりで、ざっとしか見ていないのに、うかつな書き込みをしてしまいました。

オークションの価格なのですが、http://tarisio.com/web/index.php とか http://maestronet.com/ を参照するのですが、どうも同じ作者で、値段に巾がありすぎるような気がしてなりません。
製品のバラツキ何でしょうか?
素人が、小売り価格のつもりで値をつり上げている場合があるように思うのですが、気のせいでしょうか? 2.5~3倍の法則を適用すると、日本での価格が高くなりすぎるように思われるものが、いくつかありました。

楽器に関して、当方はド素人ですし、経験もあまりありませんが……こんな素人が真作の写真と比べて、違いが簡単にわかるよう楽器があるのが不思議でなりません。
贋作として騙すのなら、もっと、ちゃんとしたコピーだと思っていました。
考えてみれば、楽器のプロが真作と思って仕入れをしているのだから、写真と見比べるくらいのチャックはしおられるでしょう。
ということは、当方が偽物かもしれないと思った楽器は、その作者の手抜き廉価品なのでしょうか?
ワケがわかりませんです。
[28189]

投稿日時:2006年06月16日 17:50
投稿者:rio(ID:OYR2Ugg)
ヤバ様

オークションには、いろいろなコンディションの楽器が出ますので、真作でも高かったり安かったりします。
例えば、今年のサザビーズでSスカランペラが300万円弱で落札されてました。これはコンディションレポートを見るとかなり傷んでいたようですよ。

英語が少しできれば、サザビーズ、クリスティーズなどのオークションには簡単に参加できますから、ぜひ担当者に電話でいろいろ聞いてみるといいと思います。経験上 e-mailでは十分な情報収集は不可能です。電話で話がはずむといろいろ教えてくれます。

オークションの2~3倍理論は目安ですから、モノによってはかなり違います。

製作精度の安定している製作者はビギナーが見分けるのが簡単ですが…そうでない製作家は結構難しいです。

趣味や興味でいろいろ勉強するのはいいと思いますが、結局は専門家に任せる(責任を負わせる)のが一番安心だと思います。
[28190]

投稿日時:2006年06月16日 18:00
ヤバさん、その本のことは存じ上げておりませんでした。
オークションやディーリングはプロの世界で、素人の我々には何とも想像できません。 素人が試す楽器の数など、ディーラーの扱う数に比べれば、ゴミみたいなものでしょう。 少しでも賢い買い手になるために、ディーラーとの付き合い方や、おおまかな楽器の見分け方など、色々情報交換できるといいですね。 買い手としての相場感覚も必要かと思います。
[28270]

投稿日時:2006年06月20日 19:20
投稿者:@@ll(ID:KERGBJg)
ところでモダンで今一番人気なのって何ですか?
[28273]

投稿日時:2006年06月20日 21:10
投稿者:@@ll(ID:KERGBJg)
スカランペラあまり知らないのでどんな感じに良いのか教えてください。
[28279]

投稿日時:2006年06月21日 00:27
スカランペラ、2本弾いたことありますが、口ではなんとも言えません。 わりと枯れた音色だったように思います。 また同じ作者でも楽器によって全然違います。 もしこのクラスのモダンを狙うなら、1000万円から1500万円くらいの予算を告げて、楽器屋にそのレンジの在庫の中からいくつか見せてもらえばよいのではないでしょうか。 おそらく他にもファニオラ、アントニアッツィ、ビジャッキ、デガーニ等、色々出てくると思います。 あとは個々の楽器を見て弾いて、好みで選ぶ。 同じ作者でも色々なコンディションの楽器があるし、嫁(旦那)さん選びと同様、ある意味出会いと相性ですから、より良い可能性を探るためにも、作者名で決め打ちしない方がいいと思います。
[28800]

投稿日時:2006年07月25日 15:43
投稿者:なんと(ID:KERGBJg)
ファニオラは今や1500万円では買えなくなってますね。
どこまで高騰するのでしょう?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 41コメント ]