ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モダンバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[27949]

モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月07日 22:57
投稿者:ゆうき(ID:IiOWADQ)
こんどモダンバイオリンを買いたいのですが、モダンで一番評価の高い銘柄をおしえてください。またなぜか理由もしりたいです。あとそれはいくら位するものなのでしょうか?
詳しい方おねがいします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 41コメント ]
[28116]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月13日 22:38
投稿者:とおりすがりX(ID:ETgDNhA)
「ちょっとダンナ、いい娘がいるんだけど・・・」のノリで、なじみの楽器屋から耳打ちされるような感じで、今の楽器(モダン、某作家作)を手にいれました。「投資目的のバイヤーや単なるコレクターにわたるより、本当にまともに弾いてくれる人にかってもらいたい」ともいわれました。
真作のオススメ楽器を手に入れる方法としては、まずなじみの楽器屋をつくることかも・・・とも思うのですが。
[28118]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月13日 22:50
投稿者:yas(ID:IjIkIQU)
[28115]
[28115]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月13日 22:04
投稿者:匿名希望X(ID:JAMVYIA)
無理な質問だと思います。
この掲示板を提供してくださっている管理人さんの立場からすると、他店の品物の真贋をコメントする書き込みはクレームを招きます。
匿名希望X氏:
>他店の品物の真贋をコメントする書き込みはクレームを招きます。
正にその通りです。一般論として申し添えますが、「鑑定書が無いから真作ではない」「鑑定書があるから真作」という考え方には驚くほかありません。一流の鑑定書であれば売買には多少有利に働くでしょうが、素人が正当な取引をするのであれば、鑑定書に頼るのではなく、信頼できる楽器商からの購入以外に道はないでしょう。多くのユーザが鑑定書の有無に頼っていることは信じられません。私が以前所有してたFagnolaも鑑定書などはありませんでしたが、妥当な価格で下取って貰えました。高価な楽器になればなるほど、楽器選び以上に楽器商選びが大切になってきます。ちなみに、現在のFagnolaの相場は1300万前後であり、1500万は高めと言えます。
[28119]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月13日 23:05
投稿者:ちょっと(ID:KERGBJg)
鑑定書のことはいいとして、この値段設定はどう思います?
[28136]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月14日 18:33
投稿者:utyii(ID:IiOWADQ)
以前、都内のある店ではFagnolaを2000万近くで提示していた。
店主が売りたい人にはもっと安く譲るといっていたがそうでないコレクターなどにも提示額なら売るつもりだったようです。向こうさんも商売ですからね。
[28142]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月14日 22:23
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
>楽器選び以上に楽器商選びが大切になってきます。
リーズナブルな値段で商売している目利きの楽器商は日本には存在しません。わたしを選べば大丈夫と言いたげですね。

>多くのユーザが鑑定書の有無に頼っていることは信じられません。
 信頼されている鑑定家の鑑定書、オークショナーの鑑定が 知識のない不安なユーザーの よすがになっているのは当たり前です。
買う側の気持ちをもっと理解してください。

ゆうき様
モダンヴァイオリンとはモダンイタリーのことですか?
予算はいかほどでしょうか?
[28144]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月14日 23:50
投稿者:yas(ID:FJkBkDk)
[28142]
[28142]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月14日 22:23
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
>楽器選び以上に楽器商選びが大切になってきます。
リーズナブルな値段で商売している目利きの楽器商は日本には存在しません。わたしを選べば大丈夫と言いたげですね。

>多くのユーザが鑑定書の有無に頼っていることは信じられません。
 信頼されている鑑定家の鑑定書、オークショナーの鑑定が 知識のない不安なユーザーの よすがになっているのは当たり前です。
買う側の気持ちをもっと理解してください。

ゆうき様
モダンヴァイオリンとはモダンイタリーのことですか?
予算はいかほどでしょうか?

suzuchin氏:
> リーズナブルな値段で商売している目利きの楽器商は日本には存在しません。わたしを選べば大丈夫と言いたげですね。
非常に失礼な発言と感じました。まず、私は楽器商でも何でもありません。ヴァイオリンを趣味とする者として、正直なところを書いたまでです。次に、氏の「日本には存在しない」も、根拠なくそのような発言をすべきではありません。

>信頼されている鑑定家の鑑定書、オークショナーの鑑定が 知識のない不安なユーザーの よすがになっているのは当たり前です。
>買う側の気持ちをもっと理解してください。
その当たり前という気持ちが問題だといっているのです。おっしゃるように、信頼されている鑑定書やオークショナーの鑑定を否定しているわけではありません。しかし、世の中に出回っているかなりの鑑定書はそのようなものではありません。だからこそ問題視しているのです。私も売る側ではなく、買う側ですから、買う側の気持ちは十分判っています。しかし、耳に痛いことでも知っておくべきことはあると存じます。世の中ではよく、「相手の気持ちを推し量れ」という感情論が横行しますが、感情論より大切なものはたくさんあります。楽器選びも然りです。高額を投資するのですから、感情論云々の問題ではありません。
[28145]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月15日 00:18
投稿者:タージ(ID:QiIlZwc)
鑑定書については、

http://www.strad.co.jp/navi/point6e.html

だそうだ。 
リーズナブルな価格で銘器を手に入れようと思うなら、無視すべき。
[28166]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月15日 21:49
投稿者:ヤパ(ID:JgUHR1c)
今日、面白い体験をしました。

東京の某楽器店で、安く売られている、証明書付きの三つ星の作家のモダンイタリーをみました。
その証明書は、クレモナの制作者が出しているものだそうで、いかめしく、立派なものでした。

親切にも、その楽器の写真が載っている本を出してくださったので比べてみると、スクロールは全く違い、f字穴も太くてやぼったかったです。
その見せて頂いた楽器のスクロールが、あまりに稚拙なので笑いそうになりました。

その作者の死亡する1年前、70才の作品のようですが……老齢のために、手元が狂ったのでしょうか? (これ、皮肉じゃなくて本気の質問です)
[28170]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月15日 23:32
投稿者:mm(ID:IiOWADQ)
やはり鑑定書の有無に関わらず、相場より安いという時点で贋なんでしょうね。
バイオリンに関しては安く買えたと決して喜んではいけないとつくずく思う。
[28173]

Re: モダンバイオリン

投稿日時:2006年06月16日 00:10
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
yas 様 
大変失礼しました。 楽器商の方と思っておりました。

私はいろいろなvn商に若いころからだまされ続け、今でも 反感を持っております。なるべくそれを出さないよう発言するつもりですが、まあ極論もおもしろいわけで 掲示板もそのためにあるようなものですので、あしからず。

リーズナブルな値段でVnを売る(ほとんどない)×目利きの楽器商(ほとんどいない)は=日本には存在しません。 これは私の信じていることで、みなさん信じなさいというわけではありません。
yasさんには存在するようですね。そういう楽器商を知っていて 明かせないというのはもどかしいでしょう?


また、しろうとが鑑定書(日本の○○商店の書いたような鑑定書のことではありません)以外に信じる物はありますか?

勉強してくろうとなみの知識を得る。
いくつもいくつもVnを買うことができる。
楽器の知識があって、たくさんのVnを弾く機会がある。
Vnの高名な師匠によい楽器が集まってくる。

これぐらいしか満足するVnを得る道はないでしょう。

ゆうきさま 値段でしたら http://www.maestronet.com/history/
などでごらんになれます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 41コメント ]