ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

巨匠とは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[25982]

巨匠とは?

投稿日時:2006年02月28日 06:03
投稿者:ギター弾き(ID:FDkZOCY)
皆さん、初めまして、ギター弾きと申します。

こんな掲示板があったんですね。

タイトルの「巨匠」についてなんですが、、

巨匠と呼ばれる人って、各分野に数人ぐらいしかいませんよね。

絵画では「ピカソ」、「ゴッホ」とか。ピアノは、ショパンなら「ルビンシュタイン」、スペインものなら「アリシオ・デ・ラローチャ」とか、ギターなら「セボビア」、「イエペス」でしょうか。

巨匠に共通するものを考えたのですが、ワタシは「万人が共感する強烈な個性」ではないかと思うのです。

テクニックがどうこうではなく、音楽が大きく、個性が強いです。CDを何度聞いても飽きません。巨匠と呼ばれる人たちは、独学の人が多くないですか?

この掲示板では、アマチャが批判されているようですが、プロの方は、感動を与える演奏をどのように考えていますか?

ワタシはプロの音楽家を尊敬しています。絶対音感を持っていたり、初見で弾いてしまったり、音楽理論の豊富な知識、やはりすごいと思います。

ただ、それと、お金を出してまで聞いてみたいと思わせる演奏が出来るかどうかは、また、別の話しかもしれませんよね?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
[26249]

Re: 巨匠とは?

投稿日時:2006年03月22日 12:19
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
巨匠と云えば、トスカニーニ。舞台の上で喚き散らして、コンサートマスターに逃げられ、夜、宿舎に押しかけて、窓の外から「赦してくれ~!二度と悪態は吐かないから!」翌日仕方なく練習に参加した団員達にまたもやわめき散らし、呆れ返ったのが、逸話に残って居ますね。遺族として、娘はホロヴィッツの嫁さんでしたっけ。

朝比奈は、晩年、体が動かなくなってから、団員は、弾き易くなったらしい。悟の境地に入ったのかも知れません。大阪のクラシック界黎明期に於ける貢献度は大きいですね。恨みも嫉みも有りませんが、以前の日本のクラシック界のレベルは非常に低かったので、巨匠と云われていても、どうしようも無い場合も有りますね。

大フィルの「第九」は上手ですよ。朝比奈のブルックナーは晩年の良い録音が残って居ますから、他人の受け売りをせず、御自分で良く聴いて、判断して下さい。私見ですが、あの朝比奈がこんな演奏も出来るのか?とも思います。
[26250]

投稿日時:2006年03月22日 13:43
投稿者:ムーミン(ID:KDORV5I)
ムーミンです。

>反対に、半世紀あまりでよくぞここまで達者に弾くものだ、と感嘆しますが。
>名手は大変多くいらっしゃいますので、今後大いに期待できますよ。

市井のアマチュアさん、こんにちは、横から失礼します。市井のアマチュアさんのお考えによれば、巨匠と名手は違うのですね。どう違うのでしょう。
[26251]

投稿日時:2006年03月22日 13:45
投稿者:ai(ID:QhhnaSY)

プロとしての演奏(チケット有料)として聴衆を酔わしてこそ、なんぼの世界
でしょう?恨み事では有りませんが(知らずに聴いて損)

ファンの方が身内ひいきの気持ちもよく分かります。

彼の足跡読ませていただきました。もちろん偉い方です。
ただ、この世の中は残念ながら 聴衆の受け方は相対評価ですから・・・・

2年前に息子さんの千足さんの珍しい談話会(ラジオ放送キャンペーン)に行きました。(親御さんとどう違うのか興味があり)
ごつく見る感じとはちがいソフとな話し方のかたでした。
親の話も一切話されず、独自にすすまれる方針かと思いました。
[26254]

投稿日時:2006年03月22日 19:52
投稿者:匿名希望X(ID:F0RjlRA)
ええっと、
巨匠でないことは自他ともに135%認める私ですが。
>>>鬼籍に入った人なので、悪態を吐いても怒られないでしょう
::::::::::::::
これ、疑問です。悪態は面と向かって言うのが紳士の態度でしょう。
その人がいないところでは「陰口」になります。
なくなった方の場合、なんて言うのですかね。
:::::::::::
そういえば、スイマセン「匿名の仮面」付けて何を偉そうな(汗)。
[26255]

投稿日時:2006年03月23日 01:17
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
私が朝比奈にお前の指揮法は素人だと云わなかったと思いますか?言うべき事は云ってますよ。
[26256]

投稿日時:2006年03月23日 06:12
投稿者:浪速人(ID:kDFlKWA)
故人への悪口は逆にその人の偉大さを示す「逸話」、そうでないのは「誹謗中傷」というのではないでしょうか。存命中に面と向かって悪口を言おうと態度で示そうと、本人がそれを糧としたり反論もできるわけですが、死人に口なしでは何の意味もありません。

巨匠かどうかは音楽で判断されるので、技術の旨い下手は関係ないように思います。晩年の朝比奈は動きが少なくなって良くなったというのは面白い。そういえばカラヤンの指揮は目を瞑ってほとんど動きがなかったね。あれで良く合うと思ったものです。キュー(と思しき動き)から1秒ほど遅れて音が出ていたから。

大フィルの件ですが、厨房時に神戸国際会館へ聴きに行って以来、聞くチャンスはなかったです。ファンでも身内でもありませんよ。大フィルは、ミネソタを立て直した大植がやって来ましたね。ビジネスにも長けた巨匠の卵ではないですか?大フィルも一流のオケに生まれ変わりまっせー。

あ、そうそう、休養中の小沢は人気実力ともにすでに巨匠クラスでんな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド