ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供が習いたがってます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[2366]

子供が習いたがってます

投稿日時:2002年12月09日 10:59
投稿者:あお(ID:QgEoB3Q)
来月で4歳になる息子がバイオリンをとても習いたがっています。が私をはじめパパもまったくバイオリンについては無知で、どうすればいいのかまったくわかりません。あきやすい子なので,一式購入してすぐやめたいと言われてもこまるし、近くにいい先生がいるかどうかすらわからず困っています。ただ、子供自身が興味を持っているときにはじめる事はいいのかな、とも思います。なにかアドバイスありましたらお願いします。なにしろ皆さんと違って本当に何もわからないので・・・・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[2601]

Re: 子供が習いたがってます

投稿日時:2003年01月16日 22:01
メイメイさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
その後、1万5千円のセットを買って、プレゼントされた、といことにしてレッスンに行っています。先生は何も言いませんが、中国製の楽器ということが少し引っかかっているようで、次からは鈴木を買えとさりげなく言ってきます。でも音色もよく、鈴木の安いものと遜色なかったです。ただ、私が音あわせがとっても苦手で、いつもすごーく時間がかかります。どなたかコツたあれば教えてください!
マンションでの騒音の心配も、息子は5分も弾くと飽きるので、杞憂に終わってます。メイメイさんのお子様はその後お体丈夫になられましたか?うちの子は去年の秋から冬にかけて幼稚園をかなり休んだので、家で楽しめるものがあれば、と思い、やりたがっていたバイオリンを始めました。が、5分じゃ暇つぶしにもなりません!! 私も何も教えられないので先行き不安ですよー。
皆様、これからもいろいろ情報交換やアドバイスお願いします!
[2605]

投稿日時:2003年01月17日 10:00
投稿者:メイメイ(ID:YlcyORA)
あおさんへ
祝レッスン開始!! もう始めていらっしゃるんですねー! 始めたばかりの頃って親子共に初心者だから、何をどうしていいのか???の毎日ですよね。私も音合わせが苦手で(コツがあったらぜひ教えてほしいです)、子供が弾いている時間より音合わせしてる時間の方が長いんじゃナイ?という状態でした。でも、人間慣れるんですね、あと子供の音感がわりといいので、今では耳は子供におまかせして『まだ低い、今度はちょっと高い』練習中も『ナンカちょっと違う!』『O.K!』といった感じで(音が少しでも違うと気持ち悪いらしいです)本当に二人三脚。
練習時間はウチも5分から始めました、毎日が理想だけど、1日置きになってたこともあったっけ、、、?今はそんな事いっていられない、最低でも毎日1時間は(いつも最低だけど)練習しないと次のレッスンで大変な事になる!!!と本人もわかっているので、ケンカしながらもやってます。険悪な雰囲気になる事も多々あるのですが、基本的におちゃらけた親子なのでギャグの一つも飛ばし、笑ってスッキリ!『はい、もう1回』。こんな感じで初心者親子も間もなく2年、これからも試行錯誤で細く長くやっていきたいと思います。
最後に、息子の喘息は3、4歳をピークに年齢が上がるとともに少しずつ軽くなってきました。以前は何日も寝られない発作を頻繁に起こしてましたが、今は年に1~2回。ただ、風邪をひきやすいのは相変わらず、お休みはおおいですね、、、。お子さんは4歳でしたよね、今が一番大変かもしれませんが、そのうち良くなるサッと気楽に考え乗り越えましょう!
[2613]

投稿日時:2003年01月18日 14:59
音感がよいお子さんなんて!!とてもうらやましい!
うちの子はもともと音痴だったし、音感もいまいち(親に似たのでしょう、かわいそうに)です。リズム感もわるそうです。これではとっても音楽をやっていううえで先行き不安ですが、今のところは本人の意志(たとえ5分でも)がまだ「やりたーい」という方向に向いているのでやらせています。
でもメイメイさんのお子さんは7歳なのに1時間練習できるとは!すごいです。
音あわせは難問中の難問で、本当に練習時間より長いです。子どももはじめは横で聞いてましが、今では合ったら呼んでくれ、といわんばかりに遊んでます。1度弦がきれてしまったことも!先生もあきれてましたよー。
みなさんピアノなどであわせてますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]