ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ミュート付けても大丈夫? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[21962]

ミュート付けても大丈夫?

投稿日時:2005年08月01日 22:01
投稿者:ジンジャー(ID:QYFmAmA)
初心者なのですが、ちょっと高い(車一台分くらい)
新作バイオリンを買ってしまいました。そこで、お尋
ねしたいのですが、教室での練習以外は、練習は
主に夜になるので、いつもミュートを付けて練習して
いますが、バイオリンの将来の音色に影響するので
しょうか?くだらない質問ですみません。
【ご参考】
[21964]

両論ありますね

投稿日時:2005年08月01日 22:05
投稿者:セーブル(ID:KIlGY1U)
車一台分のバイオリン購入おめでとうございます

ミュートについては両論あるようですが、せっかくいいバイオリンを手に入れたのだから私はミュートなしで弾いて欲しいと思います どちらかと言うと私は振動を抑えず弾き続けて「音が良くなってきた」という感想を言って欲しい派です
[21967]

Re: ミュート付けても大丈夫?

投稿日時:2005年08月01日 23:04
投稿者:cremona2号(ID:FEcDJXY)
これに関しては確かに賛否あるようですが、私は影響は余り無いと思います。確かに重めのミュートを外した後の数分は余り響かないように思えます。ただ、それが次の日も続くかというとそんなことは無いように思えます。
でも、ひょっとしたらそれは単なる勘違いかもしれません。人間の聴覚なんてかなり曖昧な物ですから、主観に大きく左右されるものだと思います。
 
それに、「今日の君のバイオリンは響かないね。昨日の夜ミュートでも付けて練習していたんじゃないの?」等と私は言われた事ありません。
 
 むしろミュートが外れてバイオリンに傷つけたりしてしまう事とミュートをつけないと決めて練習時間を減らす方がマイナスだと思います。
[21969]

Re: ミュート付けても大丈夫?

投稿日時:2005年08月02日 05:47
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
ついでに言うと、ミュートではなく、サイレンサー、しかも金属製ではなくゴム製をお勧めします。ゴム製は金属製よりも消音効果が低いですが、その分響きを確認しやすいです。金属製は事故を起こしたときのダメージが深刻です。
[21971]

Re: ミュート付けても大丈夫?

投稿日時:2005年08月02日 07:26
投稿者:ぼこ(ID:KDmAEXc)
ジンジャーさん 新作バイオリンいい音に育ってくれるといいですね。製作されてから2~3年以内の楽器は(特にイタリアのものは)、今の時期ニスが柔らかくなり楽器ケースの跡がつくことが多いですから注意してください。自分もやってしまいましたから。また、柔らかいニスのためか駒の位置もずれることが多いです。車一台分くらいなら、買った楽器屋にちょくちょく顔をだして、みてもらって下さい。初心者とご謙遜されていますが、本当に初心者ならば、少なくとも半年に一回くらいは楽器屋で弦を買って、「あまり慣れていないから張り替えてもらえますか」と頼むとやってくれると思いますし、そのときに「駒の位置とかずれていませんか」などといって楽器の調子をみてもらったら良いと思います。すみません余計なことをいっぱい書きまして。自分が新作バイオリンを買ったときに少し失敗してしまったので。

僕は、新作の楽器はなるべく、しっかり振動させてあげることで、音がまろやかになると思いますので、なるべくミュートはつけない方がはやく音がなじんでくれると思っています。特に消音器をつけた場合、はずした直後は硬いきつい音がしばらく続くような気がします。(もっともこれの原因は右手の力の入れ具合が強くなっているからかもしれませんが)

ただ、大きな音をだせる環境はなかなかないので、無理なことも多いと思います。弾かないよりは、ミュートを付けてでも毎日弾いた方が、楽器にも良いと思います。周りに迷惑がかからない日中はできるだけミュートなしで弾いてください。
[21972]

Re: ミュート付けても大丈夫?

投稿日時:2005年08月02日 08:59
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
若い頃私はかなり程度のよい新作楽器に大型ミュートを付け、さらに楽器の周りに布を巻いてボウイングの基礎練習(セブシックのフォルティシモ全弓)やスルゲーのハイポジ繰り返して、楽器の腰が抜けてしまった苦い経験があります。
せっかく高価なお気に入りの楽器を購入されたのです。ヤマハの防音カプセルあたりなら70万円程度からあります。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05021001.html
楽器にとって理想的な弾き方で愛情込めて練習すれば、よい音に育ちますよ。
[22019]

Re: ミュート付けても大丈夫?

投稿日時:2005年08月05日 01:52
投稿者:ジンジャー(ID:QYFmAmA)
皆さん、お返事ありがとうございます。
昼間はなるべくミュートを付けないで
練習しようと思います。また、防音室が
あるとは知りませんでした。早速検討して
みます。また、Geiger1951さんが、楽器の
腰が抜けたと表現していますが、どのような
状態を言うのでしょうか?ご教授いただける
とありがたいです。

関連スレッド