ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン1本でさまになる楽しい曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[21285]

バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年06月28日 20:02
投稿者:ピエロ(ID:hgkFRHA)
バイオリン1本でさまになる楽しい曲の楽譜を探しています。音楽をやってない一般の方が聞いてウケルバイオリンソロの曲は無いものでしょうか?私はアドリブが苦手で、しかも1本のバイオリンでやらなければならず、困っています。ジプシーのような曲や、ロマンチックなゆったりした曲などなんでもいいので教えてください。私のテクニックとしては、クラシックの曲ならばだいたい形になる程度です。バイオリン歴は20年です。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[21287]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年06月29日 00:51
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
はたして質問の趣旨に沿うか不明ですが、レストラン等でヴァイオリン演奏のアルバイトをやっている女性がいます。MDに伴奏を録音したものを持ち歩き、映画の主題曲・カンツォーネ・ポップスなどで旋律の綺麗なものを流していました。あまり技術を必要とせず、音の美しさと歌いまわしで聴かせる種類のものでした。
完全にクラシックジャンルでないと拙いのでしたら、ピアノ伴奏をMDに録音してクライスラーのロスマリン・リーベスライト・グルックのメロディー、チャイコの白鳥の湖の情景やエルガーの愛の挨拶もいいでしょう。
無伴奏は、不敏を謝します。
[21288]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年06月29日 01:29
投稿者:ピエロ(ID:hgkFRHA)
ありがとうございます。しかしやはり無伴奏でやりたいのです。それも勉強の一つ。バイオリン1本でどこまでできるかやってみたいのです。以前、木野さんの超絶技巧無伴奏曲集を聞いて、感激しましたが、曲によっては難しすぎますし、楽譜が見つからないものもあると思います。それにちょっと一般向けではないと思います。なにか音源でもあれば教えて下さい。
[21302]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年06月29日 12:33
投稿者:けいちゃん(ID:GRAUQSI)
バッハ無伴奏ソナタ3番の3曲目アレグロ・アッサイがいいですよ。
楽しい曲だし、速く上手に弾ければ誰からでもウケます。
無伴奏はある程度名人芸な要素あったほうがいいかもしれませんね。
ドビュッシーのシリンクス(フルート独奏)みたいな路線もありますが。
[21345]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年07月01日 10:23
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
日本で演奏するのですか?客受けする為には、クラシックはお勧めしませんが、クライスラーやハンガリアン舞曲辺りは受けます。

編曲して、歌謡曲を弾くと非常に受けます。「昭和枯れススキ」「ラブレターフロムカナダ」も結構イケマス。デュエットの曲がお勧めなのですが、簡単では有りません。女声と男声と重音の弾き分けが大切です。「さくらさくら」に伴奏の左手ピチカートで伴奏を入れるのも難しいですよ。「いい日旅立ち」もイケマス。何れも上級者向きです。20年弾いていらっしゃるのなら、可能でしょう。

観客を吃驚させるのなら、チゴイネルワイゼンの3楽章を弾けば良いと思います。大げさに弾くのがコツです。

この手の芸人は、プログラムが非常に大切なので、TPOを良く考えて選局して下さい。何れにしてもかなりの研究が必要です。
[21349]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年07月01日 11:32
投稿者:(ID:FJWDGQg)
(曲のタイトルを間違えていたのでいったん削除して再投稿です)

ご存じかもしれませんが、クライスラーの「レシタティーボとスケルツォ・カプリース」が無伴奏の佳品です。
レシタティーボは、気楽に聴けるクライスラーの楽曲のなかにあっては小難しく憂鬱な雰囲気ですが、スケルツォ・カプリースになると一転して軽快で楽しい曲想になります。
重音、ハーモニクス、左手のピチカート、リコシェと曲芸的なテクニックもちりばめられていて、クラシックをよく知らない人が「見て」も楽しめる、「いかにも」難しそうな曲です。鮮やかに弾いてのければウケると思いますよ。
[21350]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年07月01日 11:50
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
この間、とある打ち上げで大塚愛の「大好きだよ。」を耳コピーで弾いたら結構受けました。調子に乗ってBOAの「メリクリ」弾いてみたらこれも、ドはまり!(自分でも「オーッ!!」って感じ)
相手はもちろんクラシックとは縁遠い人々です。

pochi氏のおっしゃるとおりTPOによっては歌謡曲(特にバラード系)も結構さまになって弾いてても楽しいです。
[21357]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年07月01日 14:12
投稿者:ピエロ(ID:hgkFRHA)
みなさんありがとうございます。歌謡曲を演奏する場合、旋律のみを淡々と弾くのでしょうか。楽譜はあまり無いようですね。クライスラーの佳曲は弾いたことがありますが、少し重いのではないかと思っています。路上演奏のような形になると思いますので、軽い曲がいいです。編曲はよくしますが、バイオリン1本にするのは初めてで慣れていません。どうしたらいいでしょうか…。
[21358]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年07月01日 15:00
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
私の直前の投稿について言えば、あたかも自分がアカペラで歌うかのように弾きました。(時々下の音を付けたり、ちょいと伴奏っぽい音の一部を入れたり、、、)
それ故バラード系のほうがサマになるかなと思っています。
[21360]

Re: バイオリン1本でさまになる楽しい曲

投稿日時:2005年07月01日 15:32
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 ちょっと前に冬ソナの曲をパーティで弾いたことがあります。Vn.+Pf.の譜面のVn.をオクターブ下げただけ。 そこそこ受けました。 こういう有名な曲なら、伴奏などは聴き手が頭の中で補ってくれるのでしょう(小生の場合は多分メロディも?)。
 録音してみて判ったのですが、本来伴奏のある曲を一人で弾くと、延ばす音や休符で間がもたなくて走りがちですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド