ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓ケース | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[21220]

弓ケース

投稿日時:2005年06月24日 16:35
投稿者:ぽぽ(ID:GWN1VoE)
弓ケースが欲しいと思ってるのですが、弓ケースには、楽器ケース程種類があるのでしょうか?
毛換えに行くときなどに、使う程度なので強度などはこだわらなくて良いものかどうか?
そしてなにより安いものを探しています。
300万くらいの弓を入れても安心できるようなオススメのケースがあれば教えてください。
【ご参考】
[21235]

Re: 弓ケース

投稿日時:2005年06月25日 10:18
投稿者:rio(ID:N5FikA)
VnのことしかわからないのでVnの話で…

市販されている、めっちゃ頑丈な弓ケースというのは知りません

ラッシュアワーに遭遇する機会がないのであれば
それほど強度は気にしなくてもいいと思います

私は、ケースは、弓を買ったとき楽器屋さんで適当なのを
ただでつけてもらいますがそれで十分だったりします。

私のVnの先生は、肩にかける紐もほしいと考え
釣竿ケースを弓ケースとして使っています

私は、先生の釣竿ケースをヒントに
ホームセンターで
半径50mmの配管用のアルミ管80cmと
キャップ(配管エンド用で売っている
のを利用してケースを作りました、
(エンドには家庭用食器洗用のスポンジをつけます)
(弓は、綿の風呂敷でくるんでから入れます)
費用は千数百円でした
友達にも好評で、塩ビ管等でも作りました

今、友人の間では
Riboniはおしゃれでかっこいい
と評判ですが…
[21239]

Re: 弓ケース

投稿日時:2005年06月25日 11:25
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんにちは。

私は、楽器屋さんでいただいた紙箱を使うことが多いです。 強度というよりは、ごみや傷がつかないようにですね。

ちなみに、破損については一応自分なりに気をつけてます(人通りの多い道はさけるとか)が、私の弓は15万なのでぽぽさんほどは意識してないと思います。
[21240]

Re: 弓ケース

投稿日時:2005年06月25日 13:05
投稿者:通りすがりのおじさん(ID:NCJYIRc)
これなら、丈夫そうです。

心配なら普通のに、角材で添え木をするのも1案ですが。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~koga-gen/
[21247]

Re: 弓ケース

投稿日時:2005年06月25日 22:02
投稿者:早起き(ID:QiQyA4U)
300万もする弓を入れるのなら、ケースにも気を遣っても良いのではないでしょうか。
私はアメリカ製の木製ケースで、内部が完全に弓の形にくりぬかれている物を使っています。
さすがに重量がありケースだけで1kgを超えていますが、入れているとき
の安心感は他のケースを遙かに上回ります。
値段は35000円くらいだったと思います。
[21264]

Re: 弓ケース

投稿日時:2005年06月26日 14:22
投稿者:ぽぽ(ID:GWN1VoE)
ご返信ありがとうございます。
お財布と相談して決めたいと思います。

みなさんそれぞれにケースにはこだわりがあるようで、私は軽くて背負えれば良いと思ってるので、楽器ケースもそれほど高級で丈夫というわけではありません。
たとえば弓より一桁多いくらいの楽器だったら・・もっと気を使うべきなのかしら?
でも丈夫さを重視してしまうと、重くなってしまいますいね?
悩みどころです。。
海外に持って行く時なんかは、絶対軽いほうが良いとおもうんですけど、
みなさんは楽器はどういうケースつかってらっしゃいますか?