ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[20772]

ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 01:24
投稿者:あんこ(ID:IXMkgBA)
今、シェル型のケースを使っています。
外で持ち歩くことが多くなったので角型ケースを買おうかと思っているのですが、みなさんはケースを縦にした時に持てる取っ手は必要だと思われますか?
いいなと思っている、ムサフィアのU3011シリーズにはその取っ手がついていないので(近々U3012にモデルチェンジするそうですが、それにもついていないそうです)、どうかと思いまして投稿させていただきました。
みなさんのご意見をお伺いさせてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[20868]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月07日 00:05
投稿者:あんこ(ID:IXMkgBA)
みなさん、ありがとうございます!
やはり聞いてみて良かったです。
自分では気づかない点がたくさんあって、選ぶ観点が増えました。

アルファのケースは検索しても説明が少なかったので、志野ちゃんPAPAさんにぜひお伺いしたいのですが、枠の素材は木製ですか?
強度はいかがだったでしょうか?
[20888]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月07日 18:59
投稿者:あんこ(ID:IXMkgBA)
志野ちゃんPAPAさん、ありがとうございました。
実物見てみます。
NegriのVirtuosoにも興味があったので某楽器店に問い合わせしましたら、今は在庫もなくNegriの取り扱い自体もなくなるかもしれないそうです・・・。ザンネン。
[20889]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月07日 20:00
投稿者:アルファユーザー(ID:R2VTkQ)
アルファのユーザーです。
木製の本体は安心感があり、気に入っていますが、

yasさんのおっしゃる
9.ケースに肩掛ストラップを固定する金具が,表布だけでなく本体まで止めてあること。

というのがダメでして、一年くらいで金具にひっぱられて表布が引きちぎれてきました。
ホームセンターで100円くらいの金具を買ってきて、小物入れの内側から本体ごと取り付けて肩ヒモを取り付けられるようにしました。
多少見栄えはよくないですが、全然安定感が違います。

そういうことが出来るのも、本体が木製だからだと思います。
[20909]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月08日 13:22
投稿者:あんこ(ID:IXMkgBA)
アルファユーザーさん、私もそのことが気になっていたので大変参考になりました!
布地に留め金がある場合、だんだん裂けてきてしまうのですよね・・・。
初めからその処理をすればいいのですね。
アルファも頑丈そうなので考えてみようと思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]

関連スレッド