ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

上手に聞こえる録音 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[14639]

上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月04日 00:52
投稿者:pochi(ID:EWYhCYk)
お手軽録音として、MDにヴォーカルマイクで録音をお勧め致します。実際の演奏依りもずっと上手に聞こえますので、自分の演奏に自信が無く成った時に最適です。カセットテイプ依りも簡便で、音質も非常に良いと思います。(良過ぎる)楽しい録音をして、悦に入って下さい。それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[15119]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月25日 19:26
投稿者:qh\4(ID:IliUNpI)
よがさん、情報ありがとうございました。
教えていただいたのにお礼が遅くなってすみません。

昨日、ギター用のエフェクターを友人に借りて弾いてみましたところ、いとも簡単にエレキギターの音を出すことができました。かなり楽しかったです。

楽器から出る音の大小に関係なく一様な音量に調整することができるので、ヘタクソな運弓でも歯切れのいい一様な音が出せました。普通にスラーで弾くだけで一音一音の粒がきれいに発音できるので、パガニーニのカプリス5番冒頭とか、バッハ無伴奏ソナタ三番終楽章などを弾くととても巧くなった気分になれます。QBさんの仰る、「演奏だけでなく、楽器の出来や音色などとも無縁の世界」という意味がよくわかりました。

ピックアップは振動している部分をクリップで挟むタイプのものを使ったんですが、これならヴァイオリンだけでなくほとんどの楽器をつなげられますね。
鼻を挟んで鼻歌を歌ってみたところ、これもちゃんと拾ってくれました。ただ鼻の下のほうを挟んで穴がふさがってしまうと、息継ぎのときに息が吸えなくてびっくりしますので、鼻筋を挟むようにするといい感じに拾えます。
[15134]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月26日 05:51
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
qh\4さんが使っておられるのは、アコギターのホールにクリップして使うために作られたピックアップマイクですか?

高校生時代にロックをやっていた時、そのようなものを駒に挟んで使っていました。駒を挟むと音色は全く関係ない世界になりますね。qh\4さんは何処に着けていらっしゃるのでしょうか?F孔にはうまく挟めなかったように記憶してるのですが。
[15144]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月26日 15:08
投稿者:qh\4(ID:QnAWhSA)
いま手元にないのでメーカーは違うかもしれませんが
↓のSTM-20と同じタイプのものです
http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/product/option/index.html#stm20
うるさい場所でのチューニング用に持っていました。

駒に横から取り付けるとやや邪魔な上、すぐハウリングを起こすので、木製のミュートを取り付けて、そのミュートを上から挟むようにして使っていました。16畳ほどの狭い室内で弾いていたので、そのままではヴァイオリン自体の音が大きすぎてアンプを通した音を楽しめないので、本体の音をミュートである程度おさえていたのです。駒も振動しにくくなるので、ハウリングが起こりにくくなります。ヴァイオリンの音をほとんど消してしまう消音器(プラスチック製)も試してみましたが、これをするとアンプから出る音も張りのない音になってしまいました。

また、ぺグボックスをまたぐように挟むのもよい感じでした。少しだけ音を拾いにくくなりますが、これなら全く邪魔になりません。
[15189]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月27日 05:51
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
qh\4さんがお使いになったのは汎用的なチューニング用のマイクなのですね。

私が使ってたのは、ギターのホール用として売っていたものでした。今はアコギターにピックアップを実装しているものが普及していますが、30年前なので、そんなものが田舎の楽器屋にも置いてあったのです。

弱音器を着けてそれを挟むのは駒を傷つけないでよいですね。私の場合は駒を直接挟んでいたのですが、それが原因かどうかわかりませんが、それから1年ほどして駒が割れた記憶があります。ペグボックスのほうは全く考えたことがありませんでした。
[15202]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月27日 10:01
投稿者:pochi(ID:lzkGE0A)
消音器を付けたら、チゴイネルワイゼンの3楽章やチャイコフスキーがいとも簡単に弾けます。全く練習に成りません。

ボーカルマイクを使うのは、16Khz迄しか高域成分が出無いので、上手に聞こえるのです。会話用のマイクは、なぜか上手に聞こえません。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]