ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

上手に聞こえる録音 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[14639]

上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月04日 00:52
投稿者:pochi(ID:EWYhCYk)
お手軽録音として、MDにヴォーカルマイクで録音をお勧め致します。実際の演奏依りもずっと上手に聞こえますので、自分の演奏に自信が無く成った時に最適です。カセットテイプ依りも簡便で、音質も非常に良いと思います。(良過ぎる)楽しい録音をして、悦に入って下さい。それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[14699]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月05日 15:00
投稿者:hhh(ID:KRA4J5A)
いつも録音が上手くいかなくて困っています。もう少し詳しく教えていただきたいです。ヴォーカルマイクとはどんなマイクですか?狭い部屋でもうまくいきますか?マイクは置くよりつるした方が良いですか?マイクと楽器の距離はどのくらいが最適でしょうか(自分でも試したいのですが…)?どのメーカーの機器がよいですか?
[14700]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月05日 15:12
投稿者:pochi(ID:OTKDMkA)
カラオケ用のヴォーカルマイクで充分だと思います。マイクスタンドに立てて、楽器から2m離して録音します。メイカーは気にする程のレベルでは有りません。

この投稿の趣旨は、良い録音をする為では無く、再生した時、綺麗に聞えて、悦に入る為の物です。

レコーディング・クウォリティーの録音では無いので、間違えない様にお願い致します。

狭い部屋でも意外と上手に聞こえる録音に成ります。音色のミスが然程解らないので、自分の練習の検証には、録音の質が悪過ぎる物ですが、「悦に入る為の物」としては、充分です。

其れでは、、、。
[14705]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月05日 16:12
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
私はYAMAHAのSoundSketcher ( http://www.mp3rec.com/ )を練習用に使っていますが、通常の録音の他に、軽音楽(古い言い方? すいません)で使う各種エフェクターがついてます。
これの「STEREO DELAY」とか「ENSEMBLE」とかを掛けると、寺○○子さんや、葉○○○○さんの世界にいけますよ。

再生したときに綺麗に聞こえて・・・・という趣旨からすこしずれてしまいますが、、、実際は下手な演奏でも所謂そのジャンルのそれなり風に聞こえてくるから笑えます。 演奏だけでなく、楽器の出来や音色などとも無縁の世界です。。。
[14707]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月05日 16:21
投稿者:pochi(ID:QABhdkY)
QB氏の方がかなり進んでいる。伊達にワインの放水受けてないね。私は、原始的方法しかシラナイ。機会(機械)が有ったら試してみます。
[14708]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月05日 16:38
投稿者:hhh(ID:KRA4J5A)
みなさんありがとうございました!お金があまりないのでSoundSketcherは買えないかもしれませんが、参考になりました。 
[14718]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月05日 20:36
投稿者:qh¥4(ID:h4KWkRA)
エレキギターのような音でヴァイオリンを弾く動画を見かけたんですが、これはQBさんのいうように軽音楽のエフェクターをつなげてこんな音を出しているんでしょうか?エフェクターのような機材について全く知識がないので、的外れな質問だったらすみません。

動画は↓です。Flashで、6.58Mbほどあります。
http://www.bobbyyang.com/video/750kb.htm
[14741]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月06日 18:04
投稿者:pochi(ID:OIAZUgA)
この人、音楽は個性的だけれど、弾き方は極めてオーソドックッスなのが面白い。イフェクターの他にも絃を半分しか押さえないで音を出す方法を使って居ると思う。かなりの腕前ですね。何のパクリかな?
[14743]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月06日 21:07
投稿者:ppp(ID:MYZQlZA)
Van Halen の Eruption ではないかと。
[14750]

Re: 上手に聞こえる録音

投稿日時:2004年08月07日 02:26
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

オーバードライブとフェイザーとリバーブを使ってるように聞こえます. でもコンクリート打ちっぱなしのところでよく鳴る楽器にダダリオザイエックスとか張ればこんな感じに聞こえる気もします.

最後の数小節は You realy got me のリフですね. 78年発売の炎の導火線というアルバムにどちらも入っていると思います. 年代的には Eruption はエディ・ヴァン・ヘイレンが20代前半にレコーディングした曲ということになります. エディは小さいころヴァイオリンを習っていたという話も聞いたことがあります.
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]