ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

海外サイトの弦楽器購入は可能か?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[13718]

海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月05日 23:01
投稿者:DAC(ID:KReVQhY)
私、日本で某「クレモナ」中堅製作家の楽器を購入しようとしたのですが
日本で買おうとするとだいたい価格が120万から160万するのですが
海外のアメリカやらのサイトで6000$やら6500$で
売っているのを見ると激しく買いたくなってしまいます・・・

かなりリスクも手間もかかりそうなのですが
空輸や海運などを使っての購入は可能なんでしょうか??
日本でその製作家の試し弾きをしたことはあるのですが、
やはりリスキーですかね?

事情通・詳しい方教えて頂ければ幸いです
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
[13804]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月09日 04:35
投稿者:pochi(ID:QjYickY)
Stefano Scarampellaに就いて、まだまだ議論をしましょう。
「violin (made) BY Scarampella のBY」との事ですが、余程の事が無い限り、注意深く云わないのが、この業界の常識です。その代りに権威の有る鑑定書を提示しますが、
Arthur Dykes of Surrey, England
Benjamin Koodlack of Port Hueneme
Gregory Bemko of Los Angels
この3つに権威が有るかどうか、解りません。
http://i13.ebayimg.com/01/i/02/0c/41/32_1.JPG
を見ると、ネックの取付けが少し変です。修理の必要が有るでしょう。
++++++++++++++++++++++++++
私見ですが、
O.F.Spidlenは、典型的なチェコモダンだと思います。私の弾いたものは、余り弾き込まれて居なかったので、少し時間が掛かると思いました。暖かみの有る弾き易い楽器です。調整次第で何とか成るかも知れませんが、音量と音質の点でオーケストラバックのソロ向きでは有りませんが、アマチュアオーケストラの中なら、充分に性能を発揮するでしょう。小さな頃から弾いて居て、趣味で演奏会を開く程度の人なら充分で、ド素人のアマチュアが持つには、良過ぎる楽器だと思います。

後は、yc氏の御専門なので、お任せします。
[13806]

Stefano Scarampella

投稿日時:2004年07月09日 06:11
投稿者:violink(ID:MzgjMAQ)
pochi さん

もし私が業界人であるならば、リスクをとらないように、pochiさんの仰る「業界の常識」に従って、極力BYとは言わないようにするのですが、eBayは残念ながら、業界人の集まりではなく、有象無象の人々が、「じいさんの遺産」だとか「名家の遺産の処分に立ち会った」とか言って、怪しい楽器をまことしやかに売っている場です。こういう輩も、しかし訴訟社会アメリカに生きており、相手を欺き、しかも、「うそは言っていない」と逃げるためにも、BYを使わずに曖昧な表現にとどめている、というのが私の印象です。

少なくとも、私が知っているeBayで出品している業者の多くはviolin made by --- や violin labelled --- といった表現を使い分けて、真贋の区別を示しています。そういう業者の中には、Beareなどの鑑定書のついたBalestrieriを出品した人もいます。

そういうわけで、BY をつけずに出品されている楽器は、真作と考えるべきではないと考えています。

violink
[13809]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月09日 06:36
投稿者:pochi(ID:QjYickY)
[13806]
[13806]

Stefano Scarampella

投稿日時:2004年07月09日 06:11
投稿者:violink(ID:MzgjMAQ)
pochi さん

もし私が業界人であるならば、リスクをとらないように、pochiさんの仰る「業界の常識」に従って、極力BYとは言わないようにするのですが、eBayは残念ながら、業界人の集まりではなく、有象無象の人々が、「じいさんの遺産」だとか「名家の遺産の処分に立ち会った」とか言って、怪しい楽器をまことしやかに売っている場です。こういう輩も、しかし訴訟社会アメリカに生きており、相手を欺き、しかも、「うそは言っていない」と逃げるためにも、BYを使わずに曖昧な表現にとどめている、というのが私の印象です。

少なくとも、私が知っているeBayで出品している業者の多くはviolin made by --- や violin labelled --- といった表現を使い分けて、真贋の区別を示しています。そういう業者の中には、Beareなどの鑑定書のついたBalestrieriを出品した人もいます。

そういうわけで、BY をつけずに出品されている楽器は、真作と考えるべきではないと考えています。

violink
violink氏の投稿は、説得力が有りますね。eBayに対する私の見識不足でしょうね。私は取り敢ず、偽物ではないか?という視点で楽器を見ませんし、自分が目で見た印象や弾いた印象が大前提なので、真贋を写真で判断出来る立場には無いのですが、Scarampellaは、何本も見ていますし、弾いた事も有るので、書き込んだ次第です。写真で見た限り本物っぽかったのでその旨、書き込んだだけです。

トコロでこの楽器、日本でのクレモナ新作と略同じ値段で一発勝負のUSD12Kは、高過ぎますか?
[13821]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月09日 15:53
投稿者:mario(ID:ITkIgCA)
またまたついでながら、以下のヤフオクに出品されていたScarampellaはどうでしょうか。終わってしまいましたが。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22053509
[13824]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月09日 20:45
投稿者:pochi(ID:N0dJM1Q)
写真が悪いですね。木の使い方は本物の様な気もしますが、形に一寸疑問が有ります。ヴァイオリン製作者は、常に試行錯誤して居ますから、色々な型を持って居るのでしょうね。解りません。ご免なさい。
[13826]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月09日 21:00
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
ヤフオクの画像は見られませんでしたが、・・・eBayの写真、正面と側面を見る限りでは・・・えー。こんなのに12Kダラー!?
 オレだって昔はこんなもんだった(もっとススけてた)ぜ、とM吉が言ってるよーな気もしますが、伊国の有名作家さんだからと熱くならないよう。
[13828]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月09日 21:31
投稿者:こあら(ID:VkiQEUA)
仮に本物のスカランペラだとしたら、普通そんなに安い金額(210万)では
手放さないと思いますが・・・。
[13831]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月10日 00:02
投稿者:あらん(ID:hSlZFWA)
eBayについては・・・

ティファニーがeBayを訴えたニュースはご存知でしょうか。

eBayはあくまでも仲介者として出品物の真贋についてはなんら責任を負わないという立場を取っています。

的外れな書き込みですみません。
[13848]

Re: 海外サイトの弦楽器購入は可能か??

投稿日時:2004年07月10日 11:22
投稿者:suzuchin(ID:EZNCMXc)
mario さん 遅れましたが、
私のO.F.Spidlen (本物だろうと思います。)は高域のパワーのある 艶やかな 華やかな音です。弦はヴィヴァーチェのGDAに、バランスをとるためEはゴールドブロカットの0.25を使ってます。初めオリーヴが張ってありましたが ガットのほうがいいかも知れません。高調波雑音がまだまだ多いですが 弾きやすいVnです。材は非常によいと思います。工作は完璧というほどではありません。ニスは色、ふかみなどあまり好みでなくひびもかなり入ってます。

モダンイタリーの経験がたいへん少ないので恐縮ですが、Enrico Marchettiよりよく Ansald Poggi よりよくない というぐらいしか言えません。 イタリア古銘器とは音色の点でやはり劣ります。

価格から見て度素人でも手に入る範囲と思います。度素人こそ いい楽器を手に入れて、少しでも上達しましょう。高い楽器を手に入れなければならないプロに同情します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]