ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 3 Comments
[40203]

教えて下さい

投稿日時:2009年05月16日 13:24
投稿者:メタボ大魔王(ID:EpaTEVQ)
ヴァイオリン歴35年ですが、仕事が多忙で10年以上中断、昨年より娘と合奏のため四苦八苦しつつ練習中のメタボオヤジです。

ベートベンのヴァイオリンソナタ5番(春)を練習中なのですが、このピアノ伴奏CD(カラピアノ、というらしいのですが)ってあるのでしょうか?

初心者向けにアレンジを簡単にしたものはあるようなのですが、そうではなく原曲そのままのピアノ伴奏って、あるものなのかと思いまして・・・。

教えていただければ幸いです。
[40205]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2009年05月16日 18:07
投稿者:HJM(ID:EHeRU5A)
ttp://www.sheetmusicplus.com/a/item.html?id=58520&item=3363901

国内販売は、

ttp://www.e-pizz.com/sheetmusic/imported/im_mmo1.html

(上から7番目)などで。
[40209]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2009年05月17日 10:24
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
海外サイトではMIDIの作品が大量に公開されてます
練習に使用する分には著作権の問題もないでしょう
たとえば
ttp://www.kunstderfuge.com/beethoven/chamber.htm

ヴァイオリンをミュートにして合わせます
テンポを自分に合わせて調整できますし、いろいろと表情つけることも可能
譜読みのときはヴァイオリンをミュートにしないで聴けば参考になります

DAWソフトの有料のものならそこそこのピアノ音源あると思います
ベートーベンなら私はベーゼンドルファー使います

スピーカーから出てくる音と生音はなじみませんので、こっちもマイクで拾って少しリヴァーヴかけるとそこそこ合います
音源は重いですが、PCがCPU2つ以上はいったものなら快適に動きます

めんどくさいのであまりやってませんが伴奏を理解するにはうってつけだと思います
[40213]

有難うございました!!!

投稿日時:2009年05月17日 17:16
投稿者:メタボ大魔王(ID:NpKGhjA)
>HJMさん

まさに、私が探していたそのものでした!!少々値段は張りますが、早速購入します。実は先日、某国内巨大楽器メーカーのショップで「そんなCDはありません」と、おねーさんに冷たくあしらわれたばかりでした。本当に助かりました、有難うございます!

>ヒロさん

MIDIという手は私も考えたのですが、私の場合自宅以外でも練習の機会が多いため、環境の問題でNGでした。でもサンプリング音源なら、ベーゼンやスタインウエイと合奏できるのは素敵ですね。最も私の楽器は30年以上前の安物ですけれど(笑)

とにかく、みなさま、本当に有難うございました!

関連スレッド