ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキ君とピグミンちゃん | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[13085]

スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月11日 22:45
投稿者:天音のパパ(ID:WBNxRwA)
1/8の分数楽器の購入を検討しています。
私と妹がその昔、酷使(決して練習で酷使したわけではない)してぼろぼろになった1972年製のスズキの220が、一応あるので、楽器屋に出して調整してもらったのですが、ペグ等は、木がスカスカ状態になってまして、指板は、当然左手に黒い付着物のつくタイプの物ですから、見るも無残に塗装がはげて、木の色が出てきてます(笑)せっかく、大きくなるのにこんなボロでは、かわいそうなので、新しいのを買ってやろうかと思います。
楽器屋に足を運び、数少ない分数のオールドも見てますが、
いかんせん、このサイズは、値段的なバランスが、どうにも、こうにもです。
で、結局、量産品の勝負になったわけです。
ピグマリウスの
http://shop.fstrings.com/instrument.asp?id=111PD021
と、スズキの520
さあ、どっち?

yc管理人様、やはりピグでしょうか、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[13504]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月27日 15:37
投稿者:天音のパパ(ID:JhBAcFA)
かもめさんなんだか、ひさしぶりですね。ドレミファレンタル知ってます。
たぶん1/8のDV120は貸してくれないと思います。
それと、これを借りるなら買ってしまいます。

といいますのも、今、レンタル候補で試弾きしてる楽器は、子供が気に入っていて”返すの嫌だ”と言ってるんで困ってるんです。大きくなった時、自分の弾いてた楽器を手元において置きたいらしいのです。”なんで大きくなったら返すの?返すの嫌だ!”というわけです。ですので、なんとか購入で、納得のいくものをGETしたいのですが、いかんせんなかなかいい楽器がありません。

値段はとりあえず問いません、1/8の楽器で、サイズチェンジで売りたい方とかいらっしゃいましたら、ご一報ください。まだ、サイズアップには、数ヶ月かかりそうなので、ゆっくり探しています。
[13505]

どうもです

投稿日時:2004年06月27日 16:11
投稿者:天音のパパ(ID:JhBAcFA)
ギブソン1713様、
おっしゃることは、ごもっともでございます。
今週中にでも、行ってみようかと思います。
今日が暇だったのですが、、、、

余談ですがギター弾きでらっしゃいますか?
[13514]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月27日 19:15
投稿者:ギブソン1713(ID:hZh2cAA)
天音のパパさんへ。私は、エレキギターの音は好きですが、ギターは弾けません。ギブソン1713はエレキギターのギブソンではなく、、かつてフーバーマン(フーベルマン)が愛用し現在ジョシュア・ベルが愛用しているストラドの名器の愛称です。
良い分数楽器と出会えるといいですね。
[13516]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月27日 19:22
投稿者:天音のパパ(ID:Qkd0SQM)
ああぁ、そうでしたぁ~、ビヨロンの名前でもありましたね。
失礼しましたすみません。
ベル君が使ってるんですか、、、、
ベル君のCDは、4枚うちにありますが、おもむろに聴いてるだけで、
そのギブソンをつかっておるとは知りませんでした。
勉強になりました、早速CD聴きなおします(笑)
[13521]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月27日 20:41
投稿者:かもめ(ID:IJIiczQ)
天音のパパさん、ホント、お久しぶりですね。

>大きくなった時、自分の弾いてた楽器を手元に
>おいて置きたいらしいのです。

なるほど、レンタルは合理的だけど、思い出の楽器を手元に残すということはできませんよね。
良い楽器が見つかるといいですね♪♪
[13527]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月27日 22:29
投稿者:うーたん(ID:MncBRlg)
天音のパパさん、ご無沙汰しております。
同じ5歳児を持つうーたんですが、覚えてらっしゃいますか?
サイズアップ楽しみですね!
うちは体が大きいので昨年の夏休みの間にサイズアップしましたが、先生の選んで下さったスズキの500はとても良かったです。ですから520であれば、更に申し分ないのではないかと思います。先生がオールドを含め試演して、その中で選んで下さった楽器です。オールドの分数はハイポジションがあまり鳴らなかったとのこと。お嬢さんも進みが早いのであれば、その点も考慮して試演されてみてはいかがでしょうか?
もうビブラートが始まったそうですね!うちは相変わらず教本だけは数冊掛け持ちしながらすごい勢いで進んでいて、宿題の消化に必死です。今ビブラート導入されたらお手上げなのですが…。でも憧れます♪これからもお互いに頑張りましょう!
[13550]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月28日 20:50
投稿者:天音のパパ(ID:FVAYdnA)
うる覚えですみません、比較的最近目を通した雑誌(1~2年の間)に、千住さんとデュランティーのことだかで対談してる記事を見た際のお相手が茶木というお名前の方だったような記憶があります。
ああ、そういうことなのかと、今日になって、、、、、わかりました、、、、
ほんと、今までの傍若無人な書き込みをお許しをぉ~
サイト運営ポリシーを今日初めて、拝見しました。(汗ダクダク)

皆さん、ごく当たり前のように、ご承知のことなのでしょうか、、、、
[13555]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月28日 21:15
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
私もインターネットで知りました…驚きましたー(だからと云って何か変わる訳では有りませんが)、
天音のパパ さんの御投稿をきっかけに知る事ができた方も沢山いらっしゃると思いますよ~…ですから…あまりお気に為さらずに
[13574]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月29日 14:02
投稿者:天音のパパ(ID:NFlJclk)
鈴木君とピグミンちゃんどっちがいいですか?
というのがテーマです。

最初のカキコの最後に、
yc管理人様、やはりピグでしょうか、、、、
と聞いている真意が、あまりわかっていただけなかったようです。

自分のところで作って(作らせて)売ってる楽器なのですから、大絶賛、べた褒めで、ピグマリウスをお勧めしますと言って欲しかった。そしたら、翌日にでも文京楽器にお伺いして、買って帰るところでした。残念です。
ソナスのスレでも書きましたが、どなたかのご推薦が欲しかったのです。
しかし一方で、管理人さんのこのサイトにおいてのスタンスを見れた気もいたします。商売っ気は、ないんだと、、、

余談で、車の調子が悪く点検に出したところ、昨晩、修理に50万かかると連絡があり、あいた口がふさがらない状態です。購入資金がなければ、この話はもともこもありません。今月から開業してるのにそんな金がどこにあるんだろうか、、、

でも、近いうち文京楽器さんに行ってきます。
[13575]

Re: スズキ君とピグミンちゃん

投稿日時:2004年06月29日 14:30
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
ようやく脱線が元に戻りました。。(笑

私は1/8の実質的な使用時間を考えると、10万前後というのは考えてしまうしみったれです。お子さんの才能によっては、それでも惜しくないのかもしれませんが。。。

同じ悩みの方は非常に多いようで、ヴァイオリンの先生のなかにも分数楽器のストック(実際には所有しているのではなく、だれだれさんの家には1/4と1/10があって、あの家には使ってない1/2と1/8がある)という情報を持って居られて、なるべく使用年数の短い楽器に対する親の費用負担を
減らそうと努力なさっています。
ですので、私個人的な意見は「どちらでもなく、借りる」です。(すいません)
それで借りることが困難な場合は、「プレスでない楽器をいくつか試して、5万前後で決める。どこそこ製にはこだわらない」です。

あくまで使用年数1年~2年以下の分数楽器についてという事で。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 55コメント ]

関連スレッド