ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンのおけいこ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12529]

ヴァイオリンのおけいこ

投稿日時:2004年05月15日 16:34
投稿者:pochi(ID:IRJTlYA)
私画登校擂都
道藻皆様敬遠佐礼流様那飢餓致死桝埜出
刈る~い糊のスレッドをたちあげま。

いまれんしゅうしているきょくは、
なにですか?
どうおもいますか?
むつかしいですか?
なにかこまっていますか?

父兄(保護者)の皆様へ、
御子息・御息女が御困りの様子でも
御質問を書き込んでみて下さい。
また、質問で無くても愚痴でもなんでも結構です。
この掲示板にデイリされて居る大先生方が誠意を持って御答え
下さる筈です。念の為、私は「大先生方」に該当致しません。

ほな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[12656]

Re: ヴァイオリンのおけいこ

投稿日時:2004年05月25日 08:41
投稿者:宮崎県民Y.W(ID:dzJ3JXA)
大先生方、pochi様、諸先輩方、教えてください。

私はバイオリン暦3.5年
楽器はセットで4万円

毎日1stポジションのスケールを長短全調 メトロノーム80で4分音符と16分音符で一通り。(スラー無し)そのあとトリルは篠崎3巻17ページをメトロノーム110から10ずつ上げて170まで。

それからカイザー15番をメトロノーム80で弾くもマルカートアッサイからトリルに切り替わるところが(特に)いつも上手くいかない。。

暗譜でバッハ二つのバイオリンのためのコンチェルトの1stバイオリンをメトロノーム80で、52、53小節の小指のDが上手くとれない。あと音がよくかすれる

タイスの瞑想曲で8小節目A線でfis g a h が上手くとれない。移弦滑らかにいかない。ビブラートはちりめんビブラート。

仕事がら筋肉もりもりでどうしても脱力が難しいんです。
バイオリンを構えるだけで上腕二とう筋が盛り上がって、力むつもりがないのに力んだようになってしまいます。
でどうしてもうでビブラートが上達しません。
右腕も元弓、先弓での脱力が難しいです。

練習時間はだいたい毎日4時間くらい、土日はやり放題。

スケールはそろそろ2オクターブに進みたいですが毎日全調弾いたほうがいいですか?

チャルダーシュが弾きたいです。

全体的に私はどんな練習をするべきでしょうか?

よろしくお願いします。
[12682]

Re: ヴァイオリンのおけいこ

投稿日時:2004年05月26日 18:46
投稿者:宮崎市民(ID:MJRFQHc)
宮崎県民Y.W様

回答になってないんですが今月の2日だったかな・・・
市民文化ホールでしたっけ?
(隣ににタイ○ーがあるホール)
なんかのコンサートでチャルダッシュ弾いてた人いましたよ
その人に色々と聞いてみてはどうでしょう?

文面だと伝わりにくいのもあるんで、実際に演奏を
聞いてもらうと何かしらの助言をしてくれるかもしれませんよ

HNが宮崎県民になってたんですけど、もし宮崎県民じゃ
なかったらごめんなさい・・・
[12696]

Re: ヴァイオリンのおけいこ

投稿日時:2004年05月27日 00:06
投稿者:宮崎県民Y.W(ID:dzJ3JXA)

宮崎市民様

実は大阪市民です。
宮崎は日之影温泉しか知りません。
ごめんなさい。

教室に通うのが絶対一番良いですよね。
経済的な理由で教室に通えないので、ちょっと質問してみました。

以前かよってた教室の先生は篠崎の2巻が終わり、カイザーの12番がおわったら課題曲にダンクラのエアバリエを薦めてくれたのですが技術的に厳しいものがありました。で、自分のレベルにあった、かつ弾いて楽しい曲を探したのですがなかなか見つかりません。

結果バッハのドッペるコンチェルトやらタイスの瞑想曲やらを弾いております。無茶は百も承知なんですが・・・・・。

話は変わりますが、皆さんカイザーやら練習曲は暗譜して弾いていたのでしょうか?カイザーなんか小さい頃のことでしょうから当然自然と暗譜してましたか?
[12854]

Re: ヴァイオリンのおけいこ

投稿日時:2004年06月06日 13:57
投稿者:pochi(ID:MJCAMVA)
[12654]
[12654]

Re: ヴァイオリンのおけいこ

投稿日時:2004年05月25日 03:58
投稿者:偽大先生(ID:EigUWRc)
御自分が弾いて居ないのに解る筈も有りません。

ロシアンメソッドで習ったからと言って必ずしも旨く成るとは限りません。

御参考まで。
Re: ヴァイオリンのおけいこ f5a0f479 [お稽古]
偽大先生 [04/05/25 3:58:34]
は、私の弟子です。泥棒にも3分の理です。
++++++++++++++++++++++++
ヲロシアンボウイングに命の別状は有りません。チャバネゴキブリなら耳を痛める事も有りません。耳の感度の劣化した老人向けの奏法だと思います。頸を極端に寝かせるので、肩当を外した方が効果的だと思います。
--------------------------------------------
御職業は自衛官ですか?消防士ですか?筋肉モリモリは、経験上、ヴァイオリン演奏には向かないと思います。弓の持ち方、左手の柔軟性と運指の仕方を研究される事が近道ですが、具体的な症状を観て居りませんので、御指導は出来ません。

大先生方の御意見を待ちましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド