ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

友情とカンパネラ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 3 Comments
[124]

友情とカンパネラ

投稿日時:2001年06月29日 15:20
投稿者:N.M.(ID:MFNTBjk)
「~のカンパネラ」というCDがいくつか出ていますが、「友情とカンパネラ」というのを冗談で考えてみました。
メニューイン演奏で、フィストゥラーリ指揮のパガニーニ:Vn協奏曲第2番の旧盤とフルトヴェングラー指揮のバルトーク:Vn協奏曲第2番とのカップリングです。
前者の第3楽章がラ・カンパネラで、後者は大戦中ドイツにとどまりナチ協力疑惑をかけられたフルトヴェングラーとユダヤ人でありながら敢然と擁護したメニューインの友情を指します。
いかがでしょう。
【ご参考】
[125]

Re: 友情とカンパネラ

投稿日時:2001年06月30日 00:38
投稿者:yc(ID:JlMHEw)
うーん、いいんじゃないでしょうか。
と、いうかよくわかっていないのですが(スミマセン)、そういうCDを
プロデュースしてみたら面白いのではないか、ということでしょうか?
ところで、メニューインについてちょっと教えて頂けませんか?
最近、彼の本質を理解するために45年以前の録音を聴いておこうと
思っています。31年のブルッフ、38年のメンコンあたりを狙っているの
ですが、特に何がオススメの一枚、っていうのありませんか?
[166]

Re:神童期のメニューイン

投稿日時:2001年07月08日 11:54
投稿者:N.M.(ID:MFNTBjk)
1931年のブルッフは、エルガー(作曲兼指揮)のヴァイオリン協奏曲との組み合わせで廉価盤レーベル、ナクソス・ヒストリカルから出ています。
約1,000円で復刻状態良し、入手しやすいのでお薦めです。
メンデルスゾーンは国内盤EMIからやはりブルッフとの組み合わせで出ています。第1楽章は戦前のメニューインとしてはいまいちですが、第2楽章、第3楽章は同曲のベストと思います。
数年前にはこれまた超名演のドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲との組み合わせの海外盤EMIのCDが出ていましたが、今はあまり見かけません。

音質面も含めて、まずナクソスのブルッフ&エルガーをお聴きになることをお薦めします。
購入されたら是非ご感想などお聞かせください。
[169]

Re:神童期のメニューイン

投稿日時:2001年07月08日 22:04
投稿者:yc(ID:MIWWFYk)
なるほど、詳しいフォロー頂きありがとうございます。
探していたらブルッフ・メンコン・ドッペルの組み合わせのAVI盤を見つけ、
ブルッフ・メンコン共にN.M.さんがお薦めされている録音だったので、
こちらを注文してみました。

元気のあるメニューイン(失礼かな?)、楽しみです。

関連スレッド