ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

五嶋龍君の弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[10626]

五嶋龍君の弓

投稿日時:2004年03月01日 22:17
投稿者:ぼこ(ID:SZYTCWA)
2月28日(土) サントリーホールで行なわれた、ノット指揮 バンベルク交響楽団の演奏会のこと、五嶋龍君がシベリウスのヴァイオリン協奏曲の1楽章の途中で、弓が折れた?ようだったとのことですが、真相はどうだったのでしょうか?
自分は聴きにいけなかったのですが、自分の母親が五嶋龍君のファンで聴きに行ったので、そのようなことをいっていました。
弓が折れたんでしょうか、弓の毛が全部はずれたのでしょうか?
その時演奏は中断したんでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
[15419]

Re: 五嶋龍君の弓

投稿日時:2004年09月01日 14:37
投稿者:横好き(ID:VjgUEmA)
飛んだのはチップ??くさびじゃないんですか????
しかしくさびが抜けることってあるんですねえ。。。
あまりきついくさびを無理やり打ち込むと弓の本体に応力がかかりすぎて破損の原因になるということで、毛替えをした職人がゆるめにくさびを打ったんですかねえ。。

毛替えをやった職人は、五嶋ママにどやされたんですかね。。。

演奏中にE線を切る演奏家はいっぱいいますよね。私も2年ほど前に遭遇しました。

まあ、結局演奏家は演奏がいいかどうかで評価されるものなので、演奏中に何を壊そうが壊すまいが、いちいち目くじらを立てるのも何か意図があるように勘ぐられるのではないですかね。。。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]