ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたが選ぶ訴求力ある演奏家 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[22034]

あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月05日 15:57
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
下記の書き込みはもうスレの趣旨を超えたようです。
そこでスレを分けました。
++++
[素朴な疑問]スレ
[22013]
[22013]

Re: 素朴な疑問

投稿日時:2005年08月05日 00:39
投稿者:自称中級者(ID:MWgSBYQ)
>戦争や国境線の変更、ホロコースト、などが深刻だった中央ヨーロッパ出身の奏者等に特有のあの、やむにやまれぬ、強烈な訴求力を今の若者には期待できない、という面は、残念ながらあるでしょう。

ここまで極端な状況や巨匠とは比較の対象にならないと思います。
同じ現代日本にいるヴァイオリニストの中でもやはり訴求力の有無を
結構感じます。コンクール歴とか、有名無名とか抜きにしてです。
以前、某有名国際コンクールで優勝した方のリサイタルに行ったので
すがお客さんが何と50-100人。何でかなぁと思っていたら、技巧は
やたらめったらすごくて演奏も非の打ち所がないのですが、何か後に
残るものがなかったのです。それでリピーターがいないのでしょう。
あと、やっぱり「華」がなかった。。。
「自称中級者」氏
>>現代日本にいるヴァイオリニストの中でもやはり訴求力の有無を
結構感じます。コンクール歴とか、有名無名とか抜きにしてです。
以前、某有名国際コンクールで優勝した方のリサイタルに行ったので
すがお客さんが何と50-100人。何でかなぁと思っていたら、技巧は
やたらめったらすごくて演奏も非の打ち所がないのですが、何か後に
残るものがなかったのです。
**************
主観・独断・何でもあり
ただし、他人の好みを腐しちゃ駄目。荒らしは駄目
思う存分どうぞ。できるだけ日本の演奏家を希望!!
++++
[22048]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月05日 20:13
投稿者:ハルカ(ID:E5dCIoE)
>できるだけ日本の演奏家を希望!!

ということなので、だいぶ以前にこちらの掲示板でも色々な意見があったようですが、個人的に五嶋龍君の演奏は将来への期待も含めて好きでした。
あと樫本大進さんもいいですね。やっぱり男性の大きな手でしっかりと弦を押さえてボウイングの豊かな音を聴くと、手の小さな私は羨ましくなります。
完成された演奏家よりも比較的若い演奏家にまだまだこんなものじゃないでしょうっていう期待を含めて応援したくなります。
[22055]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月06日 00:21
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
レスありがとうございます。
なお、皆さんにお願いですが「訴求力がある」=切符が売れる
では断じてありません。
売れていない人で「この人はいいよ」情報も歓迎です。
切符が売れるかどうかは、運/不運/コネ/はずみ/偶然
の産物でしかないですよ。人間性でもありません。
ある程度の社交性やチャンスを捕まえる行動力は無論要求されます。
でも昔のプロの何十年も前)の役者子供もどきは、今の若いプロに少ないでしょう。
[22064]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月06日 01:11
投稿者:yam(ID:GESVVhI)

佐藤久成氏。荒削りですが非常に情熱的な演奏をなさる方です。選曲も超個性的(他の人が弾かないマイナーな曲を弾く)。19世紀のヴィルトゥオーゾタイプの演奏を指向しているようです。
若手だと、大宮臨太郎氏。ちょっと独特なボウイングでしなやかな演奏をします。N響のコンマスよりもソリスト目指して欲しいな。
[22065]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月06日 04:42
投稿者:(ID:FBKIN0c)
安永徹さんが世界最高のコンマスの一人であることは議論を待ちませんが、ソリストとしてもすばらしい演奏家だと思います。
pochiさんはよく日本人に西洋音楽の文脈を再現するのは不可能だといった意味のことを書かれますが、安永さんのソロの演奏には、日本オリジナルの演奏の可能性を感じます。あのけっして大仰でなく、しかし抑制しすぎない、清潔感あふれる爽やかな演奏は、ゲルマンでもラテンでもスラブでもアメリカンでもない、日本人による現時点での西洋音楽への回答のひとつではないかと思います。

五島みどり、庄司紗矢香といった桁違いの天才も好きですが、若手では日下沙矢子さんに期待しています。自分を厳しく追い込む、とても真摯な演奏をする方だと思います。

中堅では堀米ゆず子さん。コンチェルトの伴奏をつとめたりレッスンを見学した個人的体験から、とても影響を受けています。安永さんとはまた違いますが、堀米さんも清潔な演奏をされますね。

ベテランでは宗倫匡さん。シゲティのお弟子さんだそうですが、演奏の引き出しが非常に多い、ヴァイオリンの生き字引のような印象を受けています。
[22071]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月06日 12:09
投稿者:自称中級者(ID:JDAZBII)
岡山潔さんは非常に骨太な、印象深い演奏でした。

原田幸一郎さんは非常に多彩な音色を自在に使い分けていて印象的でした。

伊藤綾乃さんは太くて柔らかく、どこまでも飛んでいくような音が心に残りました。

最近の若手だと高井敏弘さんは(テレビで見ただけですが)ツィガーヌは非常に訴求力がありました。
[22103]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月07日 09:04
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
「日本人に西洋音楽の文脈を再現するのは不可能」とは思いませんし、其の様な書込みをした覚えも有りません。

日本国内の環境は、「西洋音楽の文脈を再現する」のに不利だと思います。これは、言語・宗教を含めて云えると思います。
[22137]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月07日 21:58
投稿者:(ID:FBKIN0c)
pochiさま

たいへん失礼いたしました。
言い直します。
安永さんの演奏は、言語的にも宗教的にも西洋音楽の文脈を再現するのに不利な環境で育った日本人が、知性によって西洋音楽にアプローチし、日本人なりにその本質に近づいた一例ではないかと私は思っています。
[22154]

Re: あなたが選ぶ訴求力ある演奏家

投稿日時:2005年08月08日 01:10
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
安永徹氏は、独自の世界を持った素晴らしい音楽家だと思います。私にとっては日本人の演奏だな~なんて感じる事は出来ません。唯々上手ですね。ダン・タイ・ソン氏の様に西洋音楽の美学と少し外れたものが独自の魅力に成って居る様にも感じる事が出来ません。楽器は違いますが、両者とも強い訴求力を持って居ると思います。

関連スレッド