ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最近、読みたいスレッドがない | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[10977]

最近、読みたいスレッドがない

投稿日時:2004年03月12日 13:07
投稿者:フェニックス(ID:NpdUOUE)
最近、ここの掲示板を読んでて、面白くないと思うことしきりです。
ところでバイオリン掲示板を見ていると、こんな周期がある様に思います。
  ①初心者的話題の時期
→ ②中級者を中心に初級~上級と幅広い層の話題の時期(このころが一番おもしろい)
→ ③上級者、プロ級者中心の話題の時期(私などには面白くない)
→ ④最後には、音楽哲学・音楽人生論などマニアックで特定の人だけに通じる話題の時期。この時期に読者離れが進み、書き込みの激減。
そしてまた新たな読者により、①に戻る。

こちらの掲示板も、2~3年前は①~②の時期だったのか結構面白かったですが、最近は低調に思え、ちょっと④ではなどと思っておりますが。

よその掲示板を引き合いに出すのは、管理人さんのもっとも嫌うとこだろうから、注意して言及はますが、Vn掲示板の歴が数年の人なら誰でも知っている老舗の掲示板がありますよね。

上に書いたサイクル①~④は、その掲示板のたどったものです。あれほど賑わったその掲示板は、今は閑古鳥が鳴く状態で、書き込みも2日に1件とか、3~4日に1件も書き込みがないこともしばしば。その掲示板の今は、①の段階に戻った思っていますが。内容も、「バイオリンを始めようと思ってるんですが、どうすれば始められますか。」というレベル。
ただ、常連は戻ってこない様で、知らないHNばかり。①には戻ったけど、また②→③→、と発展するかというと、その気配が今のところはない様です。

こちらの掲示板「ブァイオリン・ウェブ」は、スレッド・メニューがあるせいか、話題の提供能力があります。引き合いに出した老舗の掲示板はスレッド・メニュー方式ではないので、同じ運命をたどるかどうかは分からないですが。

ただ、初級者から始まり、次に初・中級者がワンサカ来て、その後に上級者、プロ級者が参入してくると、①~④サイクルの終焉になる、という現実がある様に思えますが。単に、話題が一巡したからなのかどうか?。
[10994]

Re: 最近、読みたいスレッドがない

投稿日時:2004年03月12日 18:29
投稿者:ここの掲示板のファン(ID:J1ZlgFA)
フェニックスさんへ。面白い面白くないは人によってかなり違うと思いますよ。わたしは、最近のスレッドでは、「練習時間」、「高かった楽譜は?」「五嶋龍君の弓」は結構面白いと思ってますよ。「Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ」は面白いというのではないですけど、へえー、そんな弦が出たんだ、ってな感じでちょっと興味を持ったりしてます。フッソ樹脂がどうの、とかそういう専門的な(良い意味でマニアックな)ことを聞ける機会って、ここの掲示板以外にはないですよね。
過去のスレッドでは「ピグマリウス」「ニスの色」なんかの議論も面白かったと思います。
ここの掲示板を読んでると、ヴァイオリン関連の話題について詳しい人は本当に詳しいんだな~、と感心することが多いです。あと、ここの掲示板では、新しい弦とか新しい松脂とか、要するに新製品情報を仕入れることができるので便利です。実際に使った方々の感想が聞けるというのは貴重です。すべての新製品を買って試せるほどお金に余裕があるわけじゃないので、他の方々のご感想を聞けるのは非常に助かります。
弦楽器関連の話題について、いろんな人がいろんなことを書き込めるのが、ここの掲示板の良さだと思うので、特に何の不満も感じません。こうした素晴らしい「場」を提供してくだすっている管理人さんに感謝いたします。
[11002]

Re: 最近、読みたいスレッドがない

投稿日時:2004年03月12日 22:42
投稿者:フェニックス(ID:N4ZGIGM)
>面白い面白くないは人によってかなり違うと思いますよ。
投稿してから、ありそうな意見かなと予想はしました。

このスレッドは、時期遅れだったですね。私がこのタイトルで書き込みをしようかなと思ったのは、先月の2月の頃でした。
よその老舗掲示板が賑わいの終焉の時には、1人の常連が掲示板を独占しており、個人的思想の披露の場に成っていた様に記憶しています。その常連への退場コールが一時期続き、管理人からも「退場メールを送りました」とのこと。この掲示板では管理人の退場指示はなかったモノの、その様子がこの掲示板の先月の様子に酷似していたのでつい書き込みたくなりました。止めておこうと思いつつ、時期遅れで書き込みました。

この掲示板も衰退気味に成るのかと思いきや、スレッド・メニューのある掲示板は強く、マニアックな袋小路に入り込んだスレッドに目もくれず、焼け野原に芽を出した様なスレッドで新鮮さを回復させている、そんなとこでしょうか。ただ、初心者と上級者が一つの掲示板で共存するのはやはり無理かなとも思います。

この掲示板は、これからは細かな詳細情報スレを網羅する事を是とする方向に向かうのでしょうか?「ビブラートのかけ方を教えて下さい。」的レベルのスレと、「その辺の話しは済んでる」的レベルのスレとが、同一掲示板内で共存できるのはVn掲示板が珍しかった頃の話しで、そうしたことは、今は終焉に近づいているような気がしますが、どうですか。

ロングラン「子供がVn…」のスレは、掲示板内掲示板ですね。他のスレとは共存できないので、掲示板の中に独立した自治区を作った、そんなところでしょうか。

「タダで手に入る情報に、価値ある情報など無い。」という言葉がありますが、これはネット以前の話しであって、これだけネットが普及した今では、意味のない言葉なのでしょうか。タダで手に入る掲示板の情報には、お金を払いたい様な情報もあります。
[11037]

Re: 最近、読みたいスレッドがない

投稿日時:2004年03月14日 09:57
投稿者:よが(ID:MHVxKAM)
おはようございます.

読みたいスレッドはありますが,目障りなスレッド(投稿)が増えましたね. サイトの運営ポリシーを理解も尊重もせず,こういう場が無償で提供されていることに対する感謝の念が微塵も感じられない投稿が増えてきたように感じられ残念です.
[11038]

Re: 最近、読みたいスレッドがない

投稿日時:2004年03月14日 11:17
投稿者:pochi(ID:KShgeCM)
「目障りなスレッド(投稿)」とは、私の投稿の事でしょうか?
=========
管理人からも「退場メールを送りました」
+++++++++
私はどの掲示板からも退場メイルを受け取った事がありません。
=========
上級者・初心者に拘わらず参加し得る新しいスレッドの立ち上げに腐心しています。
=========
お目障り、ごめんなさいね。
=========
19歳の小娘だからユルシテネ。

関連スレッド