ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

贋作・真作 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[10372]

贋作・真作

投稿日時:2004年02月25日 10:01
投稿者:pochi(ID:hROThpA)
ヴァイオリン族で偽物のラベルが張ってある楽器に就いて、語り合うスレッドです。出来れば、学歴詐称には敷延しないで下さい。

音が良ければ良いではないか?と云う人と、贋作は絶対にダメだと云う人がいらっしゃると思います。大いに語り合って下さい。

私は、「どちらとも云えない」という立場を取っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[10393]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月26日 05:45
投稿者:pochi(ID:QZkWgHI)
恥の上塗りなので、書き込みたくはないのですが、、、

最近、新しいスレッドが立って居なかったので、新しい話題を提供した心算もあったのですが、解り切った話題で、起承転結を予め考えて投稿したものだったのです。管理人yc様が、「承転結」の部分を全て行ってしまったので、他の方々の投稿に意味が無く成って仕舞う結果に終わりました。

私の投稿にフォローするのは管理人yc様の自由意志ですが、私の投稿パターンを全て読み尽くして、書き込まれたのかと、想像し、筆が滑ったと思ったのです。

私は、「痴性」ではまだまだ最前線を走る能力を保持していると自大夜郎に思っています。「知性」は全く無いので、掲示板管理者に足元を見透かされると、狼狽してしまいます。

例えば、私が芸術論を展開したスレッド「ヴァイオリンの腕を相撲に喩えると、」ならば、答えは出て居ませんから、管理人yc様にも投稿して戴けると、嬉しいのですが、「ヴァイオリンは摩訶不思議」に対して、「付属物は本質的に楽器の価値、音には影響が有りません。」という投稿をされると、議論にもならないのです。

私は、若かりし頃学んだ、希臘から現代迄の哲学、中国哲学、仏教、基督教、回教、ヒンズー教等々を前提として、遊んで居ます。議論の手法は「ヘーゲル」です。

本当は、漢文・文語・舊假名で書き込みたいのですが、漢字変換の都合で、書き込みが面倒なので、自粛しています。数学も使いたいのですが、数学記号のフォントが今一つ統一されて居ないので使うのを躊躇っています。

話題提供の為とは云え、嵩を括った投稿に、足を見透かされた返信を管理人さんから戴くと、狼狽致します。そんなスレッドは私の恥なので、このスレッドの全面消去を御願いした次第です。

駄文を最後迄読んで戴き、有難う御座居ました。
[10395]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月26日 08:49
投稿者:天音のパパ(ID:gFgJhYA)
誤解のないように、下記のリンク先は、
私の考えとは全く違います。
こういう人が聴衆だたったりするという意味での紹介です。

情報提供者さんの書き込んだような、情報が得られるとは思いませんでした。書き込みありがとうございます。
[10409]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月26日 21:19
投稿者:ティアラ(ID:OCaAMIA)
私のはあまり有名ではないものの玄人好み?の結構な作者のラベルが貼ってありますが、どう見てもその作者の楽器ではありません。ネット・オークションで日本円換算7.5万円で入手、修理人の調整料込みでも10万円もしないものです。でもとても明るい音でよく鳴るので気に入っています。音がよいのでラベルは気にしていません。それに普通この程度なら「ナンチャッテ」楽器でもいいと思っています。でも何億円とかのイタリアン・オールド楽器だったら、やっぱり贋作は問題でしょうね。それでは。
[10413]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月26日 22:27
投稿者:pass(ID:QYI3c0I)
お店によっては「ラベルは当てにしないで下さい。ご自分で弾いて、見て、
選んで下さい。」と言っているところもありますね。ラベルが価値を持つのは
数千万単位以上で、数百万単位では見う栄えと音で選んだ方がいいで
しょうということのようです。

弓の場合はどうなんでしょうね?将来10万円で素晴らしい性能の
カーボン弓が開発された場合、それより性能の劣るオールド弓をみんな
選ぶのでしょうか?
[10460]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月27日 11:00
投稿者:かや(ID:IjcwgXM)
久々にカキコ。。。

美術の世界には贋作で身を立てている人もいますが、中には真作を超える贋作もあり、贋作を専門で展示している美術館もあります。

少し前にそういった作品が盗難にあって新聞を賑わせたこともありました。

Vn.にはそういったことは有り得ないのかな?

関係ない話でごめんなさい。
[10461]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月27日 12:10
投稿者:天音のパパ(ID:gFgJhYA)
盆栽鉢ですら、”古渡うつし”なるコピー品があります。コピーでも高い。
[10462]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月27日 12:13
投稿者:pochi(ID:FwAWiEY)
ほらよ。
http://www.maestronet.com/stolen/index.cfm

[9989]
[9989]

Re: この掲示板について、

投稿日時:2004年02月14日 19:18
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
管理人yc様

私の所為で御迷惑をお掛けしております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[8190]Geiger1951氏[03/12/26 9:32:12] 投稿、

才能のある人はハッピーリターンなんて期待しないでさっさとOLになり、土日は市民オケでバリバリ(一生懸命)弾くのが健全でしょう。リスト音楽院卒で市民オケの3プル表で弾く。なんて素敵でしょう。友達は沢山できて好きな音楽の話が思う存分できますよ。日本中そうなったらクラシック文化も本物です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここに、日本のクラシック音楽の在り方が、集約されています。

私は、"maestronet"を強く意識してこの掲示板に書き込んでいます。初心者~エキスパート迄暖かく迎え入れられ、知識をひけらかすのではなく、共有出来る掲示板に成って欲しいと思っています。

この掲示板が立ち上がった頃、私は注意深く書き込まず、"ROM"しておりました。少しずつ人が集まりだし、論客も増えてゆきました。それと同時に、初心者の方々が書き込み難い様な雰囲気が出来上がってしまった事も事実です。

しかし、此れを越えなければ、本当の意味での開かれた掲示板にはならないのです。電脳蜘蛛巣社会学が存在する位です。ycさんの采配一つで掲示板の命運が掛かっています。hit数・返信数を見れば、栄枯盛衰は明らかですから。

「他人の事を口汚く罵るスレッド 」は、少し早過ぎたかも知れません、否、遅過ぎたかも知れません。

この掲示板の繁栄を心から願って、これからも書き込みを続けると思います。(止めるかも知れません)未だ、出入り禁止に成っていない事を、不思議に思い、且つ、感謝して折ります。

宜しくお願い申し上げます。
Re: この掲示板について、 pochi[04/02/14 19:18:57]
「私は、"maestronet"を強く意識してこの掲示板に書き込んでいます」
[10464]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月27日 13:22
投稿者:kaya(ID:IjcwgXM)
まぁ、ポチおじゃうさま!

19歳にもおなりになった淑女が、「ほらよ。」なんておっしゃってはいけませんことよ。(笑)
[10587]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年02月29日 19:11
投稿者:Mr.Z(ID:JmmYNwU)
以前楽器屋さんで聴いた話ですが、「プロならそこそこの楽器と弓でも立派に鳴らすことができる。ただ、鳴らすためにいろんな細かい操作が必要になるので、やはり苦労ナシに鳴ってくれる名器がいい」そうです。確かにこの説明は一理ありますね。楽器の音をmp3で載せている楽器屋さんのサイトを見ると、確かに25万円の中国製でも非常に甘い音がしています。。。
[10611]

Re: 贋作・真作

投稿日時:2004年03月01日 07:03
投稿者:pochi(ID:GDaFFoM)
[10583]
[10583]

Re: 物真似

投稿日時:2004年02月29日 17:32
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
おーっとヤバイ、こっちに火の粉が(苦笑)。
ヘーゲル知らないので三十六計逃ぐるに如かず。
大原寂光院への旅に出ます。
CD聴かないように?…あ、そんな習慣今も少しありますねー。

落穂拾い(ミレーじゃない)のスコア読みをしこしこやってます。時間かかるんだよねこれが。
猊下[04/02/29 17:32:50]投稿、
楽器の真贋には、関係ありませんが、
有難う御座居ます。これでやっと本物の舞台芸人に成れた様に思いました。真似をされるのも気持ち良いものです。ましてや猊下に真似をして戴けて、光栄の到りです。

嘗てはそんな文化があったから、真贋論争に然程厳しくなかったのではないでしょうか?

専門家のyc氏への質問、
鑑定書は、信仰の領域だと思うのは、私だけでしょうか?
「私見に依れば」と必ず付いて来ますよね。

ストラディヴァリウスは、友人のものを借りたり、購入の為の試し弾きの為に、ホールで試し弾きした事が何度かあります。状態の良い物には音にも独特の美しさがあります。

失礼致しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド