ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者のスレッドを乗っ取らないで。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[8337]

初心者のスレッドを乗っ取らないで。

投稿日時:2003年12月28日 22:57
投稿者:フェニックス(ID:KSQ5UpM)
よく、譜面通りに弾いただけではダメだ、って云いますよね。
譜面通りには弾けてるけど、音楽性がないとか、プラスαがないとかね。
でも、アタシラ、初心者には譜面通りに弾けることが夢なんですヨ。

このサイトによく出てくる、ピタゴラスとか平均率とか、絶対音感とか相対音感とかは、今の私には当分、どうでもいいんですよ。全音の半分が半音かどうかなんて事はね。そんなスレッドが横行するから、「初心者同士で・・・」というスレッドが出て来るのかどうかは知らないけど。(初心者にも発言権を下さい・・・)ってことですよね。ここのどこかの初心者向けスレッドが、すっかり初心者でない者に乗っ取られ、スレッドを立てた当事者が、「私はこれで失礼します。」といって、退いたのを見たように思います。我は上級者、我はプロ、と思っている人は、(このスレッドは、初心者の会話の場のようだな)っと気が付いたら、初心者が「自分には理解できないレベルの話しになってきた」とおそれをなしてスレッドから出ていってしまう様なレスはいかがなものかと思います。

このサイトに限らず、バイオリン掲示板をアクセスする人の90パーセントは、初心者ではないのだろうかと思っています。反面、書き込みをする人はグッと90パーセントを下回っているのだろうと思う。

「大人のための・・・」とか、「子供のための・・・」とかがあるけど、初心者がおそるおそる書き込んだスレッドを次々と乗っ取る常連を見ると、「上級者のための・・」とか「プロのための・・・」とか云うサイトを作って、アンタラ、そっちでやったら、と思うことがあります
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
[9923]

Re: 初心者のスレッドを乗っ取らないで。

投稿日時:2004年02月13日 20:03
投稿者:バヨリン弾き(ID:MXcJKRE)
傍観者さん、そういう人たちは、そういう人達で勝手に論議なりするんでほっといていいのではないでしょうか。
言っても直らないでしょうしやめないと思いますよ。
楽しんでるでしょうしね。
相手にするだけ時間の無駄でしょう。
しかも論議してる内容を見ても最近はレイトの人たちの
HPもあるので、そこに行けば解決する事ばっかりですしね。
聞いて荒らされるより色んなサイトに言った方がいい気も
しますね。

ただ、私は自分で自分を上手いだの何だのって言ってる人からは
正直アドヴァイスは受けたくないですね。
そりゃ、自分もバヨリン弾きなので練習してたりして上手く弾けた
時なんかは「私って上手いんじゃん!天才じゃん!」って思う時
はありますけど、こういう匿名性のある掲示板であっても私は上
手いのです云々とは、とてもじゃないですけど恥ずかしくて言えません。
多少の自信は必要だとは思います。
でも、それが限度を超えると単なる天狗になると思いますね。
何事においてもそうだと思うのですが、物事に納得してしまうと
それで成長は終わると思います。
特に音楽は正解もなく一生勉強だと思ってます。

なんか話がずれましたけど
たぶん、毎日する事がなくてヒマなんだと思います。
ほっといても問題はないでしょう。
[9977]

Re: 初心者のスレッドを乗っ取らないで。

投稿日時:2004年02月14日 12:31
投稿者:koro(ID:JxIXQDU)
プロの人も上級者の人も、元々最初から「プロや上級者」だったわけではないのにね。忘れてしまうんだしょうか?コマッタモンデスネ。
友人で「自分は天才」と公言している輩に言ったことがあります。
「人間は、みんな辞書を抱えて生まれたわけでも、生まれた瞬間にその知識が会ったわけではない。たまたま貴方が恵まれた環境にあったからってひけらかすんじゃない!」紙一重だと思うけど。いい気はしないよね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド