ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者のスレッドを乗っ取らないで。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[8337]

初心者のスレッドを乗っ取らないで。

投稿日時:2003年12月28日 22:57
投稿者:フェニックス(ID:KSQ5UpM)
よく、譜面通りに弾いただけではダメだ、って云いますよね。
譜面通りには弾けてるけど、音楽性がないとか、プラスαがないとかね。
でも、アタシラ、初心者には譜面通りに弾けることが夢なんですヨ。

このサイトによく出てくる、ピタゴラスとか平均率とか、絶対音感とか相対音感とかは、今の私には当分、どうでもいいんですよ。全音の半分が半音かどうかなんて事はね。そんなスレッドが横行するから、「初心者同士で・・・」というスレッドが出て来るのかどうかは知らないけど。(初心者にも発言権を下さい・・・)ってことですよね。ここのどこかの初心者向けスレッドが、すっかり初心者でない者に乗っ取られ、スレッドを立てた当事者が、「私はこれで失礼します。」といって、退いたのを見たように思います。我は上級者、我はプロ、と思っている人は、(このスレッドは、初心者の会話の場のようだな)っと気が付いたら、初心者が「自分には理解できないレベルの話しになってきた」とおそれをなしてスレッドから出ていってしまう様なレスはいかがなものかと思います。

このサイトに限らず、バイオリン掲示板をアクセスする人の90パーセントは、初心者ではないのだろうかと思っています。反面、書き込みをする人はグッと90パーセントを下回っているのだろうと思う。

「大人のための・・・」とか、「子供のための・・・」とかがあるけど、初心者がおそるおそる書き込んだスレッドを次々と乗っ取る常連を見ると、「上級者のための・・」とか「プロのための・・・」とか云うサイトを作って、アンタラ、そっちでやったら、と思うことがあります
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 21コメント ]
[8444]

Re: 初心者のスレッドを乗っ取らないで。

投稿日時:2003年12月30日 14:55
投稿者:秘密(ID:kTJ4dEA)
ここに書くのもへんですが・・
天音のぱぱさま、もうすぐ入院ですか?
年明けに、またこの板上で色々なお話読ませていただくの楽しみにしています。お大事に&良いお年を!

私はいつも何だかスレの話題からピントボケボケなんですが、この掲示板に書込んだり、読んだりするのがとても楽しみになっています。
現在、やっと鈴木の2巻の最後近くまできました。来年は3巻に突入して、せめて3rdポジションまで習いたいです。(ビブラートはいつ~~???)
[8453]

投稿日時:2003年12月30日 18:01
投稿者:天音のパパ(ID:KUQBOGA)
秘密さま、どうもです。4日入院、5日オペです。(涙)

anne様>
補足です。私は、純粋な”超初心者”ではないのです。”子供が~”のスレか、”初心者~”のスレにバイオリン歴、音楽歴は前に書きましたぁ。幼児から始めてスズキの3巻を弾いてる(これはちなみにうちの娘)のと、小学生から始めて3巻弾いてるのと、大人から始めて3巻を弾いてるのと、おじさんになってからはじめて3巻弾いてるのと、爺さんになってからはじめて3巻弾いてるのと、幼児から十数年一応習って十数年ブランクでリスタートで3巻弾いてるの(これは私)では、出す音は当然違います。お許しください。それから、バイオリンに限らず、楽器が弾けようが弾けまいが、語る語らないの話は別問題だと思います。ちなみに、批判ではないと断ってる書いてるようですが、批判と受け取ってますよぉ~。”超初心者なのに”という表現は、いかがなものでしょうか?”初心者~の”スレでは、下手すると3巻でも初心者ではないと、カテゴライズドする人もいるのです。”アンタラそっちでやったら”と言われてしまいます。志が、初心なのか、腕のレベルで初心なのか人によって分け方も違うようです。白状します。せめて、スズキの模範CDよりは、上手く弾きたいのです。(爆)でないと先に進む気になれません。(笑)なので、あれこれやりながら3巻を漂ってるのです。音程があっちこっち外れていいなら、クロイツェルの半分ぐらいまでのレベルの曲なら本当は、弾けるはずなのです。(決して弾けてるとは思わないのですがが)もし、このレベルを超初心者というなら、グーのねも出ません。(”語るな”というお叱りと受け取ります。)、、、、一般論でいけば、初級後半、中級入り口だと思います。
私の感覚だと、どんなイージーな曲でも、とりあえず、バイオリンのわからないやからに聴かせたりして、”おおすごい!”と思わせる程度弾けないと、初心者だと思ってます。音痴に聴こえてはいけません。それから、私の中に、初心者、初級の区別はありません。よろしくぅ~。
[8459]

投稿日時:2003年12月30日 18:47
投稿者:はる(ID:FygUNBI)
天音の○○、秘○は、すぐに消えてください。
どこにでも出没して、「知ったか」してますが、もう他の場で充分おしえてもらいました。
静かにしててください。
特に「初心者・・」で、はしゃいでますが・・・
すぐに消されるの承知で、わかる人に読んでもらえたらうれしいです。
[8460]

投稿日時:2003年12月30日 18:52
投稿者:はぁ?(ID:NxOHVgk)
はるさん
あなたこそ消えたら?失礼が過ぎていますよ。
[8462]

投稿日時:2003年12月30日 19:02
投稿者:かもめ(ID:MjdSkjA)
>天音の○○、秘○は、すぐに消えてください。

あれ~・・?? なんで、僕が入ってないの??
チェッ! 無視されちゃったよ。。。
まだ「知ったか」が足りないのかな・・・?
[8479]

投稿日時:2003年12月30日 22:43
投稿者:秘密(ID:kTJ4dEA)
皮肉を返そうと思ったのですが、正直な気持ちを書きます。
ピンボケでずれずれで薀蓄なしの書き込みしかしてないんですが、「知ったか」じゃなく、投稿内容がオバさんくさくて馬鹿らしくて煩い、ということなのでしょうか。それなら、ありえるなあ。自分で書いていても他愛もない内容の投稿が多かったと思います。
バイオリンを楽しむ同好の士が仲良く集う場所、と思い、20年前初めてバイオリンを習った時には得られなかった初心者、レイトスターター、ベテラン、プロ級あらゆる方の仲間に入りたくて身近な話題を投稿していました。
人間、年をとるとツマラン面倒は避けたいので、気に障ったであろう投稿は削除しておきました。(読みたくない人に読んでもらって不快になられるのは心外なので)
ところで私自身は、自分で言うのもなんですが、心は小さいですが、ガタイと態度はでかいので消えられませんです。
(注:天音のぱぱ様、pochi様よりは、身体は小さいです。)
[8485]

投稿日時:2003年12月31日 00:02
投稿者:かもめ(ID:MjdSkjA)
>投稿内容がオバさんくさくて馬鹿らしくて煩い、ということなのでしょうか。

え?秘密さんって、オバさんなんですか?? ぜんぜんそんなイメージなかったですが。。。
オバさんくさいとか、馬鹿らしくて煩いとか、気にすることはありません。
[9179]

投稿日時:2004年01月20日 16:30
投稿者:バロンとランダ(ID:JGdGiVc)
タイトルにもしっかり書いているのに・・
このスレも荒らされたね。
フェニックスさん可哀想に・・
[9903]

投稿日時:2004年02月13日 10:57
投稿者:傍観者(ID:Y5E3V5A)
いつも知ったかぶりしてスレのっとる人って決まっているからね。
その人たちが来ると、もとの質問者をないがしろにして同じ話がループ。
しかも本人は気付かず、知ったかぶりを続ける。
特に、スズキ教本でうろついてるレベルが上の人に知ったかぶりをしているのは恥ずかしい。
毎日カキコしてて、よほどヒマなんだろうなあ、と思う。
スズキ教本レベルで他人に知ったかぶりしてるより、自分が質問して上手くなること考えればいいのに。
知ったかぶりしているうちに、自分の実力だと勘違いしているのだと思う。
初心者にアドバイスするにしても、やり方があるでしょう。
他の人がそれを書くと、その知ったかぶりさんたちは自分と考えが違うと徒党を組んで攻撃して追い出す。
もういい加減、やめなさいよ。
そして、これ読んでも自分のことだと気付かない人、あなたですよ!!
[9918]

投稿日時:2004年02月13日 17:27
投稿者:あ~すっきり(ID:FWSRWXg)
傍観者さん、ありがとう!

ところで「天音のパパ」さんは「アンジェノパパ」とお読みしてよいのでしょうか?とても気になって眠れないです!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド