ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

騒音や振動による苦痛を緩和するような曲ってありますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 8 Comments
[7603]

騒音や振動による苦痛を緩和するような曲ってありますか?

投稿日時:2003年12月04日 15:30
投稿者:suiren(ID:InlEcmg)
実は今、周囲の騒音・振動(by工事)に滅入っております。
そういった状況下で、掲題の通り、少しでも心を安らかにしてくれるような名曲がございましたら、ぜひご教示のほどお願いいたします。
[7630]

大音量で ワーグナー

投稿日時:2003年12月04日 22:20
投稿者:ベルリオーズ(ID:QUIolHM)
あれには滅入りますね...
一般勤め人の男性は、日中家から逃げちゃえるんで、少しはいいんですけど、平日にご在宅の奥様方とか、結構苦しみが深いのではないかと...

この際ですから、”大音量でワーグナー”っていうのは如何ですか。

こころ安らかになれるかどうか、んん...ちょっと分からないですが、工事の行われていない静かな平日だと、ご近所に遠慮とかしちゃって中々本格的なボリュームでこの人の作品は聴く機会ないんじゃ...と思うんですが...
ま、災い転じて福と成す...の発想という事で。

ども 失礼しました...(^^;)
[7632]

軍艦マーチの大音量は?

投稿日時:2003年12月04日 22:39
投稿者:pochi(ID:OTYBFVI)
「タンホイザー」でヒトラーの演説を聴くと、「周囲の騒音・振動」なんて、関係なくなりますね。

「君が代」と「玉音放送」も良いかも知れません。これは世代に拠りますね。

宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲とか、巨人の星のテーマ曲とか、毒を以て毒を征すしかないのでしょうか?
[7633]

ありがとうございます。

投稿日時:2003年12月04日 22:53
投稿者:suiren(ID:InlEcmg)
ベルリオーズ様
pochi様
ありがとうございました。
これまで工事の騒音・振動とは無縁でしたので、とてもストレスフルな毎日です。特に振動が苦痛で...。
年末で多忙なのにもかかわらず、だんだんと無気力状態へと変調をきたしそうです。
確かにワーグナー、しかも大音量となると、弱った心もちょっとは攻撃的になったりして、立ち向かえそうですね。
「君が代」は、心が穏やかになりそうですね。短時間で終わるのが惜しいです。
「玉音放送」は、TVドラマなどで聴く限り、結構ノイズが混じってるようなので...。
[7635]

重ねてありがとうございます。

投稿日時:2003年12月04日 23:03
投稿者:suiren(ID:InlEcmg)
pochi様
重ねてありがとうございました。
「毒を以て毒を制す」式だと、心のほうまで毒されて収拾つかなくなりそうなので、できれば「はきだめのツル」的な名曲が(何かたとえかたすらヘンですね...)ございましたら、またどうぞよろしくご教示お願い申し上げます。
[7637]

Re: 騒音や振動による苦痛を緩和するような曲ってありますか?

投稿日時:2003年12月04日 23:11
投稿者:天音のパパ(ID:MSI4V0k)
>毒を以て毒を征すしかないのでしょうか?
私も同じ発想です。こういうときはクラシックは聴きません、効きません。
爆音でケミカルブラザースとかプロディジーとか工事現場よろしくバスドラ4打ちテクノで対抗、応戦します。(すんません、自分の場合です)ああ、そうだジミヘンのEXPなんてどうです?(嘘)

音楽療法の本などをみると、こういうとき意外としっとりな癒し系の曲はNGとかになってるかと思います。神経が苛立ってるときは、同じ波長?というますか、同じテンションの曲から、徐々にスローダウンしてく感じにするそうです。逆も同じくです。不安な気持ちの時に、いきなり明るい曲はNGです。

やっぱ、ワルキューレっすかね。
パガニのコンチェルト1番は、駄目っすかね。
自分は、仕事で気合入れなきゃいけないときとか、聴いて元気だして出勤したりしてるけど(笑)
[7640]

Re: 騒音や振動による苦痛を緩和するような曲ってありますか?

投稿日時:2003年12月04日 23:27
投稿者:ぽち(ID:OYNzRSQ)
振動?リズム?
大音量で「ボレロ」なんて駄目でしょうか・・・
[7643]

ありがとうございます。

投稿日時:2003年12月04日 23:30
投稿者:suiren(ID:InlEcmg)
天音のパパ 様
ありがとうございました。
今のところ振動に弱っているので、折角教えていただいたのに、「バスドラ4打ちテクノ」だと身が持ちこたえそうにありません。普段は好きなのですが、残念です...。
でも、工事の騒音・振動のリズムに覆い被さるようなノリ(やはり表現がヘンですね。ゆっくりでもなく、何と言うのでしょうか...)の曲を探せば、それはそれで何かよさそうですね。そういう感じのヴァイオリン名曲ってございませんでしょうか。
仰るとおり、世にいう、所謂「癒し系」は効きそうにありません。
(もともと好きじゃなかったりするほうなので...。)
「パガニーニの1番」、ワーグナーとともに大音量で頑張ってみます...。
[7644]

ありがとうございます。

投稿日時:2003年12月04日 23:35
投稿者:suiren(ID:InlEcmg)
ぽち様
ありがとうございました。
そうですね、「ボレロ」を流して、いっそのことお昼寝でもできれば!とさえ思えます。いいアイデアですね。

関連スレッド