ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

短い小指 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[7590]

短い小指

投稿日時:2003年12月04日 12:57
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EWFxdwU)
 レイトスタータのチェロ弾きです。レベルの低い話で恐縮ですが:

 はっきり言って小生の指は短いです。 特に小指は極端で、中指の第二関節に2mm程も届きません。
 そのため、短三度の重音、特に第3~4ポジションは殆ど使い物になりません。 普通に弾くときも、四本の指を一つの弦に置いていくと左肘が下がってしまいます。 無理に伸ばしているので小指の第一関節がガックンと反ってしまい、弦から離すときは二段アクションになるので速い動き・トリルなんか苦労します。

 同じ悩みをお持ちの方and/or克服された方、お話を聞かせて下さいませんか?
[7594]

Re: 短い小指

投稿日時:2003年12月04日 14:13
投稿者:ももちゃん(ID:JpGVVDQ)
うちの子供も先生にちょっと小指が短いみたいなことを言われて、指の体操の中で小指を軽く引っ張る体操をしています。やっぱり小指が短いと、大変なこととか出てくるのでしょうか?みていてもやはり、ポジションがあがって小指を伸ばして取るところでは他の指は立ちすぎて(丸まってしまう)です。私も知りたいところです。
[7596]

Re: 短い小指

投稿日時:2003年12月04日 14:52
投稿者:天音のパパ(ID:KVIWGGY)
私も超ぉ指が短い(全部)です。でもその分、手の幅が広くて長いらしく、贅沢いうなといわれます。しょっちゅう開くようにして鍛えてます。
[7665]

Re: 短い小指

投稿日時:2003年12月05日 13:11
投稿者:みーちゃん(ID:kJRAWUA)
同じような方がいて・・感激??です。
私もレイトスタータで小指が短いです。(手も小さいんですけど・・)
先日のレッスンで先生(アメリカ人)に今のバイオリン(3分の4)でも
大き過ぎるくらい。ハーフに替えた方がいいのでは?って言われたくらい
です。でも、もう30過ぎの大人でいくらなんでもハーフはちょっと
ひどすぎるので短い小指を精一杯伸ばしてがんばっています。
(日本人の先生だったらこんなことは言わないでしょうね。外国人って手が
大きいし、指も長いですからね。。。。)指を伸ばすような何か良い方法が
あったら、ぜひ、教えてください。
[7672]

Re: 短い小指

投稿日時:2003年12月05日 15:46
投稿者:smile(ID:JDkkiCI)
私も極端に小指が短いです。推定2、5センチ(^^;)
でも一応有名音大を卒業し、人前でオケと共演できるまでになりました。
でも、小指が短い事によって、色々ごまかしつつ弾いている事は多々あります。たとえばレッスンでそこは指置いたままにしなさいといわれても、物理的に無理と自分で判断すれば、おいたままにはしません。自分が弾きやすく且つ音楽的であれば誰にも文句はいえないと思います。
しかしパガニーニには苦労しました。
私の生徒さんにも指が短くてひけない!!と仰る方がいますが、そういう時は私の指でもできるんだからと言うと皆納得してくれます。
私の場合小指を伸ばす運動というより鍛える事を頑張りました。
セブシックをたくさんさらって、ヴァイオリンを弾いてないときでも指を鍛えるニギニギする道具で小指を重点的に鍛えてます。
今では3と4のトリルも他の方より得意です。

関連スレッド