ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お嬢様にヴァイオリンを習わせている方、御意見を賜りたい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[6891]

お嬢様にヴァイオリンを習わせている方、御意見を賜りたい。

投稿日時:2003年11月18日 14:45
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
ストラビンスキーの「春の祭典」をお嬢様がオーケストラで奏くのは、お許しになるのですか?

「PTAのオバサマに芸術なんて解りっこない」と高を括っての投稿です。痴性ではなく、知性でお願いします。金切り声禁止。

PTAのオバサマ方からの返信が全く無い場合、やっぱり!と諦めます。

管理人さんへ
完全にビーンボールなので、迷わず消去されても結構です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
[6988]

Re: お嬢様にヴァイオリンを習わせている方、御意見を賜りたい。

投稿日時:2003年11月20日 15:02
お嬢様にヴァイオリンを習わせている方は、まだ出て来ませんね。

私は、日本語のリハビリを兼ねて書き込んでいるのですが、「てにをは」がやっぱり無茶苦茶ですね。

[6984]
[6984]

Re: お嬢様にヴァイオリンを習わせている方、御意見を賜りたい。

投稿日時:2003年11月20日 13:53
私は品性下劣ですから、口汚く罵ります。

でも小さな声で、、、ヒソヒソ
ここには、PTAのオバサマは、出てこれないでしょう。「お嬢様にヴァイオリンを習わせている」成り上がり者のオバサマに「芸術を理解する心」なんてある訳ないじゃないですか?PTAのオバサマは、プチ整形とか言うのに精を出し、香水ぶっ掛けて、コンサートホールで顰蹙買うのが落ちです。御主人にバイ♂グラの宣伝みたいなニュースで大統領夫妻みたいに、カメラの前に出てきて、夫人が「昨夜の主人ってスゴイかったの!」って言う方が余程健全でしょう。(痴性)

[6638]ベルリオーズはどうするの?(知性)
[6645]音楽を「どうしてそうすぐにSEXに結びつけ」てどこが悪いの?(理性)

天音のパパさん、
[6919]これって「2ちゃんねるにいけば?」て言っても良いんでしょうか?「2ちゃんねる」は、見ないことにしてるし、不可解な専門用語が多くて見ても良く解らないので、、、。(疑問)

[6956][6961]猫穴さん、
反論は、全くありません。私は、「芸術の内容」そのものに身を委ねる「演奏の行為」をしたいと心掛けています。当然それを客観的に見るもう1人の自分も居ます。(感性)

[6908]Geiger1951さん、
(神様・仏様・合掌!)は、常に冷静沈着。益々尊敬。
残念乍、オケピからは、舞台がほとんど見えないんです。だから、私は、ペジャールもどきは弾いた事あるけど、観た事は一度もないんです。(謙遜)
の修正(ヒソヒソ話)
バイ♂グラの宣伝みたいなニュースに出て来た、どっかの国の元副大統領夫人みたいに、「昨夜の主人ってスゴイかったの!」って言う方が余程健全でしょう。あの元副大統領は、あんまり馬鹿だったので、コメディー番組で散々揶揄されていたけど、ハンサムだった。夫婦の睦まじい姿はよかった。(痴性)

[6985]
[6985]

投稿日時:2003年11月20日 14:00
投稿者:秘密(ID:IzYYhAY)
pochiさま

まあまあ、そんなにおばさんを悪く言ってはいけません。
かく言う私は息子にバイオリンを習わせているおばさんです。
自分で言うのもなんですが、「芸術?」理解していません。
でも、音楽好きです。自分が音を発するの特に好きです。
私も初心者ながらバイオリン習っていますが、先生にどんなジゃンルを
嗜好しているか聞かれて「鼻歌のごとく気に入ったフレーズを弾けるように
なりたい」と言った、その程度の人間です。
世間様に迷惑かけているとしたら、それは騒音、位のつもりです。
香水臭は放っていません。
(それどころかノーメイクでGパン姿の汚いおばさんです。綺麗にメイク
された奥さまの方がいいじゃないですか~)
3人分の(ダンナ、私、子供)のバイオリンの月謝は払っていますが、
服は○QLOばっかりです。
でもたまーーには息子、プロ奏者になれないかな~なんて馬鹿げた
ことも考えます。
色々な考えの人が、います。
皆、自分の気の済むようにやる、じゃいけませんかねえ??
秘密さん、
「自分の気の済むようにやる」ので、多いに結構です。
>「鼻歌のごとく気に入ったフレーズを弾けるようになりたい」
***子音が無いので表現の幅が少なくなるのですが、いいですね~!そんな人に、私の演奏を聴いて貰いたい。

(これもヒソヒソ話ですよ。)
男もそれぞれです。「綺麗にメイクされた奥さまの方」より「ノーメイクでGパン姿の汚いおばさん」の方が好きな男も居ます。日本ではマニアと呼ばれるらしいですけど、、、

「おばさん」や「おばさま」を揶揄しているのではありません。「PTAのオバサマ」みたいな事を言う人を揶揄しているのです。

(これはもっとヒソヒソ話)
「おばさん」「おばさま」「オバサマ」に於ける私の単語の活用法に付いて、解説します。
「PTAのオバサマ」は、自分の娘の事で頭が一杯で、私の演奏会には、来てくれません。もし来てくれても自分の娘と較べて、「うちの娘の方が上手だわ!」なんて人前で言っちゃったりします。
「オバサマ」には、肉体労働してお小遣い貰ってました。
「おばさま」は、肉体労働しないでもお小遣い沢山くれました。
「おばさん」は、チケット買ってくれるので、大変有難いお客様です。

嗚呼、才能の無いヴァイオリン弾きの恥ずかしい過去、若気の至り。
[6990]

投稿日時:2003年11月20日 15:43
投稿者:天音のパパ(ID:I1J4OBY)
げ、火に油そそいだような状態になってる。(爆)
6957は、かなり言葉選んだんだけどなぁ。
無明とは恐ろしい、、、、、
[6999]

投稿日時:2003年11月20日 17:09
投稿者:秘密(ID:U5aDQjA)
すでにバイオリン関連の掲示板を超越(?)
していると言えましょう。
(小声で・・・・・「pochiさま、まだ気が済みませんかー。」)
挑発的なお題も、個人的には全然嫌じゃないんですが、
なんだかいらん波風が・・・(こういうのが日本人的なのかなあ・・)
きっと、お話になりたいようなタイプの方はこのスレを無視され
私のようなおせっかいで物見高い、か生真面目な方のみが
レスするような気がします・・。
[7003]

投稿日時:2003年11月20日 17:42
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:NXaZYnU)
秘密さんに同感です。ウチのはまだ小学生だし、およそ「お嬢さま」でもないし、わたしも「おばさん」で「オバサマ」ではないのでご期待にそうようなお答えはできないと思いますが・・・。猥雑であってもエマニュエル夫人でも
観念の世界で娘が楽しむ分には、かまわないと思います。世の中の、また芸術のいろいろな面を知ることは、有意義だと思いますので。ただ、それらを実践にうつしたいと言われれば、正直、困りますが・・・。それでも成人してしまえば本人次第でしょう。私も親の知らないところでいろいろやりましたから・・・。「春の祭典」いいんじゃないですか?多いに盛り上げて演奏してほしいです。それを聴いたひとが、スゴい気持ちになってくれたら、ホンモノの演奏ってことでしょう!
[7006]

[6957][6981]の意味するところ

投稿日時:2003年11月20日 18:27
「統合失調症」のスレッドで、天音のパパさんへ、「紳士・淑女がいる公の場を逸脱する発言です。[6637]最後段の訂正をお願いします。」と投稿した限り、その責任を取ります。[6637]最後段は、天音のパパさんが、私が以前投稿したものを敷延しただけです。

さて、PTAのオバサマ方、ストラビンスキーの「春の祭典」をお嬢様がオーケストラで奏くのは、お許しになるのですか?「芸術の内容」そのものに身を委ねる「演奏の行為」をするのです。自己矛盾をきたしていませんか?

[6651]
[6651]

Re: 統合失調症

投稿日時:2003年11月14日 19:39
投稿者:何度もいいますが(ID:M0eINEE)
何度もいいますが、多くの方が目にされる掲示板で、
性に関する発言は不適切ではないでしょうか。
天音のパパさん、いくら初めは他の方の発言があったから、
などと言われても、いいわけにしか聞こえません。
不快なものは不快です。
男性だって、世の中の犯罪者の殆どが男性なのはどうしてか?
などど言われたら、気持ちがいいですか?
私も言葉が過ぎたかもしれません。
このような内容は、掲示板ではなくお互いにメールでされては
いかがでしょうか。
Re: 統合失調症、何度もいいますがさん、[6645]
[6645]

Re: 統合失調症

投稿日時:2003年11月14日 18:23
投稿者:男って(ID:M0eINEE)
男の人ってどうしてそうすぐにSEXに結びつけるのですか?
見ていて気持ちのいいものではありません。

れと、病気の話ですが、自分を注目してもらいたいのかな、と少し
思います。
皆さんがあれこれを話しをされいても、反論するばかりで少しも
受け入れられていないようなのも、病気の特徴なのでしょうか。
話がそれてしまっていたらすみません。
Re: 統合失調症、男ってさん、[6641] Re: 統合失調症、悪いけどさん、[6639] Re: 統合失調症、Sandraさん、[6638] Re: 統合失調症、Sandraさん、天音のパパさんの名誉の為に消去をお願いします。

私は、厳しい人種差別を受けてきましたので、「江戸の仇は長崎で」といつも考えています。私の議論の仕方は、学界でも経済界でも同じです。
[7011]

投稿日時:2003年11月20日 20:07
投稿者:管理人さんに出てきていただきたい(ID:JZJURzk)
>もし、ここのスレを立てた方の他スレでの数多くの書き込みを見てないで、一度だけここを見て↓の書き込みでしたら、ご回答が質問の”本当の趣旨”からズレてるかもです。
と、いうより他のスレッドから分けてスレを立てるならちゃんと経緯を書いて下さいね。ここの掲示板のスレッド状況をよく把握してるのは一部の人だけでしょ。他の大勢の方、それほど暇じゃないし(笑)

私も上記のように思うのですが、全てのスレを読まずに投稿してはいけないのでしょうか?pochiさんの削除希望は意味がわかりません。
該当の方は、謝っていらっしゃるので、別に削除されても良いかもしれませんが、複数のスレで削除希望する程の名誉毀損の文には見えません。

>「江戸の仇は長崎で」
脅しのような印象を受けて、少し......
pochiさんの発言には慣れてきましたが、ま、もういいわ。
[7012]

投稿日時:2003年11月20日 20:34
投稿者:匿名(ID:NwIkgkQ)
私は親の立場でなく、逆の立場でヴァイオリンを弾いている女性ですが、ヘンデルおばさんに同感です。内容がどうであれ、本人次第でいいんじゃないでしょうか…。
私の場合は(別にお嬢さんなんて可愛らしいものでもないし家も凡庸と言った所ですが)親が「んなもん女が弾くな!」と言っても絶対弾きます。芸術的価値のあるものを演奏したいのは演奏する側として当然の事だし、(春祭の生演は見たことがありませんので何とも言えませんが)春祭はプロのオーケストラに入れたら1度はやってみたい曲の1つですよ!「女性だから…」と言って弾いちゃいけないなんか言ってたら、なんか甘えのような気がするし。

P.S
それにしてもpochiさん、最近危険なスレ立てすぎじゃないですか?ちょっとビックリしてます。
[7014]

投稿日時:2003年11月20日 21:21
投稿者:天音のパパ(ID:QJFnRWE)
なんか、私が一度でも人に指図したり、断定したような、駄目とか書き方したかな?だいたい、”多く”と”全て”はぜんぜん意味違う思うけど。
悪いも、良いも言ってないよ。あ、いけね、ここはオバサマしか書いちゃいけねーんだった。すんません。
[7015]

投稿日時:2003年11月20日 21:40
投稿者:もういや(ID:JZJURzk)
pochiさんが削除希望をしているのであって、他の方がしているなんて書いてないのに、何故そんなに怒るんですか?よく読んでください。
[7025]

投稿日時:2003年11月20日 23:08
投稿者:天音のパパ(ID:ggJCgEA)
先ほどより、スレの”統合”失調になってます。ところで、誰か怒ってる人いるの?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド