ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

演奏頻度の低い名曲を募るスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 60 Comments
[6454]

演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月08日 18:04
投稿者:ぷーた(ID:JzkQCFY)
今非常に興味があります。マイナーな名曲を教えてください。出来れば、楽譜かCDの情報もお願いします。隠れた佳曲を掘り出していきましょう。
僕から一曲。最近はしばしば弾かれるようになったかも知れませんが、ブゾーニのヴァイオリン協奏曲を推薦します。グラズノフやショスタコーヴィチよりも素晴らしいと思います。アドルフ・ブッシュのLive盤CDで聴きました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 60コメント ]
[6702]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月15日 16:23
投稿者:あい(ID:EykYGVM)
イタリアの古典ですけどヴェラチーニのヴァイオリンと通奏低音のソナタはいいですよ。グリュミオーのCDに2番と7番が入ってます。
ある海外のコンクールの課題曲だったんですが、この曲は日本に楽譜があったのですが、ほかにボンポルティという人の曲がありまして、どこ探しても無くて断念しました。しかし、ボローニャの楽譜やにいったら、普通に店頭に並べてありました・・・・。やっぱり日本は品揃えが悪いのでしょうか?

バルトークはあの5拍子や7拍子がとりにくくてつらいですからね。ハンガリー人にとっては、わらべうたみたいのでふつうにあるので楽!といってましたが。
[6712]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月15日 21:05
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
==>痔のフランチェスカッティさま
ROZSAをあれから何回も聞きなおしました。
なにしろ演奏がハイフェッツだから凄い。ショスタコあたりよりいいと思うようになりました。ハイフェッツシリーズ万歳。
==>pochiさん
ヤッシャはカリフォルニアの太陽より偉大かも知れないね。
[7114]

ニコライ・メトネル

投稿日時:2003年11月23日 21:17
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
[6520]
[6520]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月11日 20:15
投稿者:匿名希望(ID:IJcIIjM)
ピアノで有名なメトネルに、Vnソナタ 3曲?と
キレイな小品があります。
ソナタの3番は、レーピンのCDがあるけれど。
匿名希望さまの教えてくださったメトネルですが
小品一曲がロシアの大型ヴァイオリニスト
アレクセイ・ブルーニの名演奏(MP3)
http://www.classicalarchives.com/artists/bruni.html
で聴けます。
Nikolai Medtner(1880-1951)
The Tale Op.20No.1
Vn. A. Bruni  + Pf. B. Ogrinchuk
これはメランコリックで美しい作品ですね。
++++
蛇足ですが同じところでブルーニのベートーヴェンの協奏曲全曲が聴けます。ブラームスもです。
これが愚直なほどのオーソドックス、かつ模範的な演奏で感銘を受けます。
[7116]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月24日 07:32
投稿者:匿名希望(ID:QYIQVJg)
あたしは、メトネルのVnのCDを以前、渋谷のタワーで購入しました。
TORITON メトネル室内楽作品集Ⅰ、 Ⅱとあります。
DMLってクラシック撤退したような・・・・勘違いかな?
興味がおありなら・・・
[7200]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月26日 18:54
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
メトネルのソナタに興味が湧いてきました。
匿名希望さん[6520]
[6520]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月11日 20:15
投稿者:匿名希望(ID:IJcIIjM)
ピアノで有名なメトネルに、Vnソナタ 3曲?と
キレイな小品があります。
ソナタの3番は、レーピンのCDがあるけれど。

ソナタ3番の情報ありがとうございます。レーピンのディスク今探しています。
あいにく3番は譜面が国内には在庫していません。取り寄せればいいのだけれど、直ぐに入手できそうなのは、ソナタ2番(作品44)の方ですね。
2番でも3番でもメトネルのソナタってどんな感じでしょうか。ピアノの難しさとか、ヴァイオリンは協奏曲でいえばどれくらいとか、何でも結構です。
[7295]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月28日 20:04
投稿者:匿名希望(ID:QYIQVJg)
メトネルのソナタのムズカシさ・・・うまく言えるほどの見識はないので・・・・
ただ、2番も3番も、それぞれ40分程度の大きな曲ですので、規模では
コンチェルトに十分匹敵する感じです。メトネルの兄さんは、モスクワの音楽学校のVnの先生だったり、奥さんもVnを専攻していたとのことで、ピアノとの共演目的だったらしいと解説に書いてありました。
個人的には、3番のスケルツオが好きです。

神田神保町の新世界レコードhttp://www.shinsekai-trading.com/あたりを
探すと(お店に行って)、面白いものがあるかもしれません。
[7296]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年11月28日 20:18
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
匿名希望さま、ありがとうございます。
新世界レコード、是非一度出かけてみたいです。
[7473]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年12月02日 20:09
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
Tibor Varga Collection を大量発注しました。
中には珍しい協奏曲なども混じっていますのでいずれご報告します。
[7493]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年12月02日 23:51
投稿者:雨の歌 (ID:NBQQNYg)
名曲と言えるのかどうか・・・素人には分かりませんが、以前娘がNardiniのVnコンチェルトを弾いたときに結構好きになってCDを捜したのですが、見つかりませんでした。Micha Elmanが昔出していたらしいのですが、廃盤でした。
[7499]

Re: 演奏頻度の低い名曲を募るスレッド

投稿日時:2003年12月03日 00:12
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
あっちこちでたびたびどうも(笑)
Nardiniですか…
HMVの通販サイトで、ヴァイオリン協奏曲集 M.rossi /ミラノ古典室内オケとかで見かけました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 60コメント ]

関連スレッド