ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

変わった形のヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[6453]

変わった形のヴァイオリン

投稿日時:2003年11月08日 16:30
投稿者:幸福の福(ID:gVhpcFA)
ジョシュア・ベルさんの、サンサーンスとラロが入ったCDがありますが、そのジャケットの写真で映っているヴァイオリンは、普通のヴァイオリンと随分違った形をしていますよね。そのヴァイオリンについて、何かご存知の方いらっしゃいましたら、何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします♪
[6542]

Re: 変わった形のヴァイオリン

投稿日時:2003年11月12日 17:42
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
レスが付きませんね。
ワタクシも変な形、変な材料のバイオリン、興味あります。ちっちゃい写真でしか見てませんが、いわゆるギター型といわれているものですね。フランスのシャノが有名です。
http://www.usd.edu/smm/Violins/1800-1849/Chanot2.html
けっこうコピー品も作られてたみたいです。うちにもVocalinとスタンプがある正体不明のバイオリンがあります。
ただベルさんの楽器、ふつうのギター型よりもずっとポッチャリタイプ。イギリスの現代作家の人が作っているオクターブ・バイオリンの形に似てますね。
[6544]

Re: 変わった形のヴァイオリン

投稿日時:2003年11月12日 19:09
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
久々のバスコ師の登場で、対抗心を燃やして、
http://www.rivinus-instruments.com/Instruments.htm
こんなのもあります。
[6569]

Re: 変わった形のヴァイオリン

投稿日時:2003年11月13日 08:26
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
いいね~。このヴィオラ!たしかに容積が増えるんで低音がよくでるかも。
e-bayでこんなん出てた。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2568526390
これ、最近中国で量産してるらしいから日本でも売られてるかな。音は見た目と同じで、ひどいもんでした。