ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

高かった楽譜は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[606]

高かった楽譜は?

投稿日時:2002年01月29日 12:35
投稿者:がん(ID:QnYliDI)
曲を弾く時ほとんどの方が楽譜を用意すると思います。
国内や輸入などいろいろ有ると思いますが、欲しいけど
値段が!!というものも中にはあるかと思います。
自分の所持金と楽譜の葛藤、そんなことみなさんは有りませんか?
よかったら教えて下さい。
ちなみに自分の最も高価な楽譜は
ワックスマン  カルメンファンタジー ¥16,700  です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 41コメント ]
[9725]

Re: 高かった楽譜は?

投稿日時:2004年02月06日 13:59
投稿者:TORU(ID:OEmQWII)
fiddlin' economist様。印字品質など如何でしょう。実用に耐えますか。
[9726]

投稿日時:2004年02月06日 14:48
投稿者:トドのこ(ID:N2ERIUA)
楽譜のコピーの件、がっこのせんせに聞きました。

法律のことはおくびにも出さず、プロになるのなら楽譜はあなたの財産なんだから、買うのが当然!とぶっ飛ばされそうな雰囲気でした。

専攻レッスンではバッハの無伴奏パルティータの譜面、ペーター版(1900円)を持っていったら、シェリング編(ショット版2900円)のにしなさいと言われるし、チャイコのコンツェルトもペーター版2900円では駄目と言われ買いなおして確か6300円でした。

個人的についている先生は大体ペーター版かインターナショナル版なので、がっこのせんせにそのまま持っていくと必ず変えさせられます。

なんだかはりあってんのかな~・・・個人的についている先生はとても高名な方なのです・・・

アンサンブルも譜面も自分が指定しておきながら、インターナショナル版からショット版に買い換えさせるし!

ソルフェの譜面も生徒数だけフランスから取り寄せるとか言ってひとり当り5000円越えました。

私みたいにびんぼーな音高生には大変です・・・(泣)

ところでpochi様、母はゲバ字、ガリキリ、鉄筆、青焼きみんな知ってました。

母はピアノの弾ける???(チョー怪しい)建築設計士なので今でもうちの会社には青焼きの機械もピアノもあります。実はコピー機もあるので私はただでコピーできるんです♪

したがって母は製本もプロ級なので、手ほどきを受けて私は友達の分も製本します。(これで食べていけば~と父は言います!)
[9728]

投稿日時:2004年02月06日 16:15
投稿者:pochi(ID:EoIkiXM)
私なら、「がっこのせんせ」を煙に巻いて、コピー譜を使いますが、トドのこ氏は私依り一つ年下で経験が浅いから、無理でしょうね。「がっこのせんせ」のおっしゃる事も、一利ありますしね。お金に困っていらっしゃる様には御見受けしませんが、、、

兎に角、「芸術家」「ゲイジツカ」「音楽家」「先生」「せんせ」等々といわれる人々は、付合い難いものです。一寸おちょくったら怒り出すし、「そんな事で怒ったら恥ずかしいと思いませんか?」と切り返すともっと怒りだすし、「今日は御寒う御座居ますが、頭の毛も御寒う御座居ますね。脳味噌も御寒う御座居ますか?」なんて云ったもんなら、破門です。困ったものです。

これも、パトロンに習った事ですが、
「生徒・弟子は、教師・師匠にとって、自分の鏡であり、最大のライバルである」

トドのこ氏は、「がっこのせんせ」に充分に認められている証拠ですよ。愛の鞭だと思って我慢するしかないでしょうね。

四つ提案、
1)赤い剣道の頭巾に「貧乏」白抜き文字で書いて、レッスンに行ってみるのは如何でしょう?多分、退学になります。
2)前歯二本を黒く塗ってレッスンに行き、「せんせ」に「どうしたのですか」と訊かれたら、「フォンティーヌが如く歯を売って楽譜を買いました」と云ってみますか?矢張り、退学でしょう。
3)昭和枯れススキの替歌でも唄い乍レッスンに行きますか?
ショット版が~買えない♪今日もせんせに怒られる~♪この~学校を~追われて~♪いっそ~キレイに~死のうか~♪1週間停学でしょう。
4)御母様は多分若かりし頃のボディーコンプレッサーとかいう服を持っていらっしゃいますから、其れをレッスンに着て行って、「せんせ」に「その服どうしたのですか?」ときかれたら「楽譜が高くて服が買えないので御母様のお古を着て来ました」と云ってみますか?3日停学でしょう。
御母様にきいて御覧下さい。

私の師は、いい加減でした。真剣なのか?真剣でないのか?惚けているのか?惚けていないのか?全く解らず、私は、只、ひたすら、公私に亙って忠実な弟子でした。今日の機嫌はどうかな?体調はどうかな?なんて気を使い乍、習っていました。高価な弓で殴られた事もありましたよ。私はすかさず、腕は大丈夫ですか?と切り返し、師が落とした弓を拾って、弓が大丈夫か確かめ、師に返しました。今になってやっと、師が如何に私に愛を注いで呉れたのかが、解りました。

師の最後の弟子として、私は私自身が恥ずかしい。
[9729]

投稿日時:2004年02月06日 16:16
投稿者:ぱぱ(ID:IQU1YmM)
楽譜・・・・確かに高いですよね。
どうしてこんなに高いの?!と叫びたくなります。
自分が大学時代(専攻はヴァイオリンじゃありませんが・・・)図書館の楽譜のコピーを使っていたら怒られました。今考えれば当然なんですが・・・。
でも貧乏学生にとっては高すぎるっていうのが本音でした。
でも先生が違っていたのは、日本はそうやってみんな買わないからドンドン値があがるんだ・・・といいつつも、アメリカで買うと安いからといってアメリカに帰国(そう、大学には単身赴任できていました)した際にいろいろと買ってきてくださいました。
楽譜が財産・・・そうなんですよね。
今はアメリカのWebサイトで買っちゃうことが多くなりました。
息子のバイオリンの楽譜、自分の楽譜、送料、時間はかかりますが、日本で買うよりも安くなるものが多いようです。
インターナショナル版は定価は日本の大体半額です。
ヘンレ版はあまり変わらないので送料がかかるので日本の方がお得かもしれません。
高い楽譜・・・そう、私は専攻が声楽だったのでオペラの楽譜(スコア)は高かった。いつも1万円ぐらいしていました・・・。実際そのオペラをすることはほとんどなく、その中のアリア1.2曲歌うだけなんですけどね・・・トホホ
[9734]

投稿日時:2004年02月06日 19:08
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
トドのこさんへ

いいアイデアがあります。

あなたの母上とあなたと二人で「トドのこ楽譜出版」という会社を作り、自分や友人がもっている楽譜や図書館から借りてきた楽譜をコピーして大量に印刷、製本して売り出すのです(ただし、著作権が切れている曲でないとダメですよ)。きっと馬鹿高い楽譜の値段にうんざりしている我々のようなプレーヤーに飛ぶように売れるでしょう。で、先生にも「正規に売られている印刷楽譜ですよ」と堂々と言えばよろしい。

実はこういうことをやっている会社は既に存在しています。ドーバーという会社です。
[9735]

投稿日時:2004年02月06日 19:21
それから、Bachの無伴奏に関しては、SHOTT版(Szeryng校訂)は持っておいたほうがよいです。あれは運指、運弓に関してSzeryng先生の長年の研究成果がぎっしり詰まっているので、大変勉強になります。
IMCのGalamian校訂譜には付録でBachの自筆譜ファクシミリがついていて、これも丹念に研究する価値があります。しかし同じIMCでもJoachim=Moser版はミスプリントだらけのひどい楽譜なので信用してはいけません。
[9742]

CD Sheet Music

投稿日時:2004年02月07日 00:17
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
TORU様、
CD Sheet Musicの印刷はデフォルトはレターサイズなので、本物の楽譜より一回り小さいです。大きいサイズを印刷できるプリンターをお持ちなら、B4に印刷すれば十分でしょう。
すべてをチェックしたわけではありませんが、今までみた数10ページで言えば、画面がかすれて音符が読めないというようなことはありません。
[9751]

投稿日時:2004年02月07日 04:46
fiddlin' economist氏、
[9725]
[9725]

投稿日時:2004年02月06日 13:59
投稿者:TORU(ID:OEmQWII)
fiddlin' economist様。印字品質など如何でしょう。実用に耐えますか。
TORU氏の関連質問
PDFの音符は、フォントなのでしょうか?画像なのでしょうか?
何れにせよ「トドのこ楽譜出版」に製本を頼まないといけませんね。

[9735]
[9735]

投稿日時:2004年02月06日 19:21
それから、Bachの無伴奏に関しては、SHOTT版(Szeryng校訂)は持っておいたほうがよいです。あれは運指、運弓に関してSzeryng先生の長年の研究成果がぎっしり詰まっているので、大変勉強になります。
IMCのGalamian校訂譜には付録でBachの自筆譜ファクシミリがついていて、これも丹念に研究する価値があります。しかし同じIMCでもJoachim=Moser版はミスプリントだらけのひどい楽譜なので信用してはいけません。
yam氏、
私の師は、何盤かという事に全く拘りませんでした。「何でも良い、どうせ全部書き直さないといけないから」

途中で、どんどん変えて行くのです。何の事かさっぱり解りませんでしたが、今になって考えると様々な練習法が隠れていました。

一方、馬鹿らしいと思える程、基本的、機械的な練習もさせられました。音色のコントロールの為でした。
[9753]

投稿日時:2004年02月07日 12:24
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
pochiさん>PDFの音符は、フォントなのでしょうか?画像なのでしょうか?

画像です。たまに元の楽譜かスキャンした時についたと思われる小さいゴミが写っていることもあります。
[9754]

投稿日時:2004年02月07日 13:53
http://www.ars-nova.com/practica.html
この辺りで、PDFと結合してフォントを統一しちゃったら、大事業ですね。金の成る木は見えますよね。

fiddlin' economist氏、提案です。
副業で、楽譜屋さんをするのは如何でしょう?
私も投資しますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 41コメント ]

関連スレッド