ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

De luxe、 Super luxe? (駒) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[5807]

De luxe、 Super luxe? (駒)

投稿日時:2003年10月07日 10:25
投稿者:バスコ(ID:FYkjNDY)
Aubertのバイオリン駒について質問です。戸棚を整理していたらSUPER LUXEと刻印された駒が出てきました。確か値段はDE LUXEと同じくらいだったと思います。
この2種類、材質・性能などどのような違いがあるのでしょうか。
検索結果に戻る
[ 4コメント ]
[5811]

Re: De luxe、 Super luxe? (駒)

投稿日時:2003年10月07日 13:46
投稿者:cremonaオーナー(ID:KGlREiQ)
千駄ヶ谷のIl Violino Magicoというお店では
\22,000 (Aubert France "De Luxe" 象牙)
\18,000 (Aubert France "De Luxe" )
\13,000 (Aubert "Super Luxe")
で、格付けとしては De Luxe が上ですね。ただ硬さや音質があるので、
必ずしも値段だけでは決められないと聞きました。
Super Luxeの方が柔らかく、楽器によってはそのほうが合うという具合です。
[5844]

Re: De luxe、 Super luxe? (駒)

投稿日時:2003年10月09日 00:06
投稿者:rio(ID:YAESJ2A)
Super luxeはプラタナス(スズカケ)製で素材も違います。
性格(性能)については
cremonaオーナーさんの言うとおり、一般には柔らかいと言われています。
また、楽器には相性があるので、値段だけでは決められないのも事実ですね。
[5846]

Re: De luxe、 Super luxe? (駒)

投稿日時:2003年10月09日 02:06
投稿者:Terry(ID:JnR2RkA)
やはり材質他、一番いいのはDe Luxeだと思いますが、残念なことに市場に出ていないのです。Deluxeは今後、値段の上がっていく駒になると思います。(数が限られているので、、、)
[5863]

Re: De luxe、 Super luxe? (駒)

投稿日時:2003年10月10日 13:04
投稿者:バスコ(ID:FYkjNDY)
皆様、ありがとうございます。
ほんとにDeLuxeって品薄なんですか?

ついでにもひとつ質問。
一般論として、柔らかめの駒が合う楽器の特徴は?
検索結果に戻る
[ 4コメント ]