ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からの可能性 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 38 Comments
[51449]

大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 09:48
投稿者:頑張ってます(ID:QHCHKZY)
こんにちは!心地よい季節ですね^^


大人から始めてそこそこ上手い人は、初めから上手い気がします。

この方はこの先も伸びていくのでは、と期待しています。↓
https://youtu.be/PfjnrOfva-8

「初めて楽器に触ってから3年11か月。 レッスン歴1年9か月。」だそうです。

拍がおかしいのはピアノ伴奏が付けば解決すると思います。


大人からの可能性を求めてブログやらYouTubeを見ますが、
??の人は10年経っても??のままが残念ながら殆ど。

もちろん曲のレベルは上がっていって、ボウイング等もこなれていきますが、??と感じた部分は年数こなしても余り変わっていません。



友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベルに達しようとするには、
個人個人で限界は初めから恐らく決まっている中で、
やはり地道にコツコツと不可部分を可にしていくしか無いのでしょうね~。


自分が如何に出来ていないかを認識するのが、一番の上達方法かな、と思っています。

頑張ります!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 38コメント ]
【ご参考】
[51465]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月24日 22:48
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
この曲はそんなに易しい曲ではありません。
人様に聴かせるのは大変です。
初心者がこんだけ弾けたら上等じゃないですか?


素人の平均レベルはもっともっと低く、聴かされるとムンクの叫びのような状態になることが多いです。
これくらいの演奏なら全然余裕でOKです。

練習時間もろくにとれない社会人の、たしなみとしてのヴァイオリン演奏として、十分楽しまれてるご様子です。
[51466]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月25日 01:23
投稿者:おっさん(ID:MggYEnE)
大人から始めた人のほとんどが音がわかりませんよ。私もですがね…

先生がもう少し高くやら低くと云われても常時、?です。
だから、音階練習等しません。

私の練習方法は1stポジ1.3.4指だけ響く音を探す。同音、オクターブですかね。2指はわからないからしません笑。スズキのトナリゼイションなんか良いですよ。
[51468]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月25日 15:45
投稿者:たく(ID:KUFpFQg)
拝聴しましたが、初めの音から安定していません。1音目でいやな感じがしました。レイトで比較して弾ける方だとかそうではないとかのご意見はあまり意味がないように思います。

私が思うに、

弾けていない音楽を公開して、何か得るものがあるのでしょうか。まったくヴァイオリンを知らない方は、このような演奏がヴァイオリンの音楽と思ってしまうことがあるのではないのでしょうか。その影響は大きいと思います。ヴァイオリンの素晴らしさをアピールするどころか、全く逆効果になってしまいます。

「なーんだ、ヴァイオリンて汚い音で変な音程の楽器だな」→「演奏会があるらしいが、どうせ汚い音なんだから行かない。チケット高いしね!」

とカラオケ好きの私の友人が言ってました。残念ながら、私が原因かもしれません。

何にしろ、「自慢」、「自己満足」は非常に危険です。と私は思うので、you cube 等にアップすることは反対です。

「大人からの可能性」ですが、言えることは、
「到達点の可能性」ではなく、「そこへ至ろうとするしっかりとした練習方法を見つけ、その過程を続けることができること。」ではなかと思います。その可能性は有りかと思います。

そのうち、1小節でも1音でもいいのですが、上級者が「うーん」とうなっていただければ、曲を最後まで弾けなくとも、私は良いと思ってます。これすら、レイトにとっては困難なことだと思うのですが。
[51469]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月25日 18:18
投稿者:難波の虎がツッコミを入れます(ID:UVd2QQA)
↓こいつ嫌なやつやな~

レイトレイトって、何様のつもりやねん!お前もレイトだろうが!

>一音目から嫌な感じがしました
---嫌な感じとしか言えないんやろ?本質的なところはわからんのやろ?
自分の感覚すげえ的なこと書きたいんやろ?
>弾けていない音楽を公開して、何の得があるのでしょうか。
---何か得がないと挙げたらいかんのか?
弾けていない音楽は公開したらいかんのか?

そこらへんは個人のモラル、個人の考えを尊重するべきやろ。
君が口を出すことではないよな?
どうしても物申したいのなら、同じことを動画のコメント欄に書き込もう。
ここで何を言っても不毛、何も変わらないと思うで?

>これすら、レイトにとっては困難なことだと思うのですが。
---レイトには無理なんじゃない、君だけが無理なんや

レイトの可能性をそこまで狭めることに何の意味があるん?
やればできることもあるやろ?
豊富な練習時間といい先生、自分の努力さえあればレイトでも上級者を唸らせる演奏ができるはずやで?

しかもYou cubeって何やねん!「ユーキューブ」になっとるがいな(笑)

書き込み時間帯からしても相当なお暇人なんやな。
頭が悪いんだから就職できないんよ?
ハローワークにでも行って、肉体労働関係でもいいから職を探してみよか。
[51470]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月25日 21:08
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
たく氏、

>1音目でいやな感じがしました。
---腕の重みが弦に乗っていないから、ですね。
フフィーーーーと聴こえます。
全弓の運弓が出来ていません。

====

難波の虎がツッコミを入れます氏、

---レイトでも上級者を唸らせる演奏ができるはずやで?
上級者の定義は、概ねブラームスのソナタを真っ当に弾けるレベルですから、無理でしょう。

>書き込み時間帯からしても相当なお暇人なんやな。
>頭が悪いんだから就職できないんよ?
>ハローワークにでも行って、肉体労働関係でもいいから職を探してみよか。
---こちらの書き込みこそ、大きなお世話です。肉体労働を軽視しているかの様にも読み得ます。職業差別的で不快です。
[51471]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月25日 21:31
投稿者:ビオゴン21(ID:MZQRRHI)
たくさんのご意見、全く同感です。

「大人かつ熱心な」レイトスターターの心情を的確に表現されてるなあ、と感服しました。

私も精進します。
[51475]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月26日 06:07
投稿者:みー(ID:NzeZFZU)
頑張っていますさん。

高校生から始めて弾いた方が今バイオリンを弾く事で生活されています。色々な所から依頼があり飛び回っておられます。もちろん相当頑張られた…というのとセンスもあると思います。

そういう方もいらっしゃるので、大人からの可能性もあるのではないでしょうか。


レイトと、弾く意味もないと言われても、あの音に憧れ弾いてしまうのですからバイオリンは相当魅力的な楽器です。いつかきれいに弾けるのを夢見てお互い頑張りましょう。

(夢見て死んでしまえ…って掲示板の人には言われるかもしれませんが、それはそれで本望です。)
[51479]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月26日 07:10
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
>高校生から始めて弾いた方が今バイオリンを弾く事で生活されています。
---例外もいますが、例外でも下手は下手です。少なくとも12歳迄には始めないと、本当に弾ける様にはなりません。

解らない人相手の商売になります。

>大人からの可能性もあるのではないでしょうか。
---ありません。

>いつかきれいに弾けるのを夢見てお互い頑張りましょう。
---何が綺麗なのか、聴いても解らないのに、綺麗に弾けるワケがない。

http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=22101&t=2006
解る様に文字にすれば、自覚して、改善しようとするかな、と思って立てたスレです。大人になってからでも、可能性があれば、もう少しヴァイオリン界も風通しがよくなるし、皆さんのビジネス機会も増えると思うのです。

が、大人になってからでは、
「何かが違う」
というのは解っても
「何がどう違う」
というのが解らないから、解決は不能です。

みなさん、聴いても解らないんでしょ。
[51480]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月26日 07:45
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
pochi氏、

>みなさん、聞いても解らないんでしょ。

この書き込みを訂正していただきたく、書き込ませていただきます。

なぜ大人から始めた方のことをそのように一括りにして考えるのでしょうか?
一を見て十を知ったような、短絡的な考え方だと思います。

確かに、早くから始めた方が有利だとは思いますが、からといって遅く始めた方にチャンスがないとは思いません。

では、生意気ながらpochi氏が解っていらっしゃるのか、問題を出させていただきます。

1 https://m.youtube.com/watch?v=bbuGv2AkN6g
2 https://m.youtube.com/watch?v=eUbCxMuFliI
3 https://m.youtube.com/watch?v=g1mbneL9u1A

どうでしょうか。
曲はヴィターリ作曲シャコンヌで、技巧的にはそこまで難しい曲ではないと思いますが、どうなのでしょうか。

この問題提示が失礼にあたること、重々承知していますが、問いに答えていただければ幸いです。
[51483]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月26日 08:59
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
海の上のヴァイオリン弾き氏、

何が質問なのか、良く解りませんが、、、
それぞれ最初の2分くらい聴きました。

3は、音程が垂れ下がっています。
独特の魅力はあるが、音程が悪いのはダメ。

2が、最も上手いと思います。
一流演奏家レベルです。
この人は楽器が良さそうです。

1は、楽器に慣れていないのではないか?
学生さん。今後に期待できるかな?という感じ。

3はちょっと疑問がありますが、全員、早くから弾いていると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 38コメント ]