ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[4961]

ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など

投稿日時:2003年08月19日 18:44
投稿者:しろくま(ID:JZJURzk)
があると聞きました。

これらは弓の持ち方の事をさしているのだと思いますが、いろいろ調べても
具体的にどう違うのか、今ひとつわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

そして、ご自分はこのやり方で弾いているなど、色々な体験談もお聞かせ願えると嬉しいです。
[4963]

Re: ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など

投稿日時:2003年08月19日 22:21
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:MHKGGQU)
ドイツ式ではなくて、フランコ・ベルギー式ではありませんか?

フーゴー・ゼーリング著(佐々木庸一訳)「最新ファイオリン教本第1巻」に
弓の持ち方について
・フランコ・ベルギー式
・ロシア式
の二つがあると書かれており、写真も出ています。
そこには「カールフレッシュ」が名付けたと書かれています。
[4965]

Re: ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など

投稿日時:2003年08月19日 22:44
投稿者:もうちょい(ID:NAIGiAE)
古いドイツ式、フランコ・ベルギー式、ロシア式
の三つがあり、フレッシュはロシア式が優れていると断定したのではないかな。
ロシア式は人差し指と中指が離れて、肘が高い。
ドイツ式は人差し指と中指が離れず、肘が低い。
フランコベルギーはその中間。
でも、この分け方は単純すぎます。むしろ音に対する価値観かな。
ロシア式のはずのミルシテインは人差し指と中指がくっついています。
[4966]

Re: ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など

投稿日時:2003年08月19日 23:13
投稿者:花子(ID:JJAVQwM)
弓の持ち方には 「ロシアン」と「ベルジアン」の二つの方法があります. 「ロシアン」は、人差し指を深く入れて持つ方法で、「ベルジアン」は各指を均等に持つ方法です。最近の大家は「ベルジアン」を使っています。

 
[4975]

Re: ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など

投稿日時:2003年08月20日 16:22
投稿者:しろくま(ID:JZJURzk)
皆様、ありがとうございます。
とても興味深いです。ドイツ式ではなく、フランコ・ベルギーなのですね。
(はずかしい!)
今の日本はどの傾向なのでしょう?

うちの娘の先生は弓を持つ指はそれぞれ少し間隔があいていて、親指と中指でキツネを作るのではなく、中指と薬指の間に親指が位置しているので面白いなあと思っていた所です。
他の生徒さんは結構肘が高めなので(特にそういう風には今の所指導されていないのですが)ロシア式なのかなと思いました。

又色々教えてください。
[4989]

Re: ヴァイオリン奏法 ドイツ式ロシア式など

投稿日時:2003年08月20日 23:59
投稿者:うらら(ID:KZQYSVE)
ロシア式にもふたつあって、フレッシュのロシア式と古い(?)ロシア式というのがあると聞いた事があります。
古いロシア式は弓先では毛を全部付けて、弓の下の方では毛を傾けるとか。(←人から聞いただけなのでよく分からないのですが^^;)

私はフレッシュのロシア式で習ってます。が、他の持ち方を知らないので比較してどう違うのかはよく分からないです(^^;)

関連スレッド