ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

柏木くんは何の為に投稿したのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[49601]

柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月19日 15:35
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
解る方、ご説明下さい。

D.F.Lazzari氏、Milk Tea氏も同様です。
[49604]

Re: 柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月20日 12:03
投稿者:頑張ってます(ID:YBSIlZA)
はじめまして!
この掲示板はいつも楽しみに拝見しています。

1度メールでお話しした事のある柏木さんですが、
初学者や高齢者などを多くレッスンしておられる方です。
きっと実名でここに出てこられたのですね、楽しみたいアマチュア向きの本も何冊か出版している方と同一だと思います。


ドもレも判らない人にはとりあえず最初はチューナーをガイドに使う、と言いたかったのだと推察しますが、
掲示板のやりとりを拝見していましても「言葉足らず」の部分が多く、誤解されただけだと私は思います。

何の為に投稿・・・
「最初は音が判らなくても、楽譜がスラスラ読めなくても、
頑張れば誰でも楽しめるよ」でしょうか。

発表会や仲間内以外で人に聴かせられなくても、自分一人の自己満足でもじゅうぶん楽しい楽器だと感じます。


それより、
バイオリン演奏の上達のために、ここを覗きに来ている人には、こういったスレは不快ですし、
「タダで!」非常に有益な練習方法などを載せてくださっているpochiさんの人柄の「良い部分」も隠れてしまうと感じますので、
お止めになられませんか^^

是非、もっと素敵なバイオリン話しが聞きたいです。
[49607]

Re: 柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月20日 16:45
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
生徒ではなく、教える方が、
・3迄数えられなくても、数学は楽しめますか?

氷が張った内水面を見たことが無い人が指導して、
・心筋梗塞患者でも、装備次第で寒中水泳は楽しめますか?
https://www.youtube.com/watch?v=JpgcThnTN4Q
以下同様。

原発の熱排水等で、大量の熱湯を入れたら、氷が解けて寒中水泳ではなくなってしまいます。とか、いっその事、海水中に原子炉を作る技術を確立したら、とか、、、

生徒ではなく、教える方が、
・臭盲の香道。
・盲人の絵画教室。
・音痴のヴァイオリン教室。
以下同様。

人には向き不向きがあるでしょう。

//

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47195&t=2013
[47195]
[47195]

音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年10月16日 14:05
投稿者:柏木(ID:MpRYOZg)
私は普通大学出ですが最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられます。どうしてこのような悲惨なことがおきているのでしょうか…
音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。 ● [雑談・その他]
 柏木 [13/10/16 14:05:07]
私は普通大学出ですが最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられます。どうしてこのような悲惨なことがおきているのでしょうか…

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47485#47487
[47488]
[47488]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年11月27日 12:36
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
絶体音感があったところで本番は一発勝負です。当てるか外すかの2通りしかありません。外して修正したとしても修正した音が聴衆に届いてしまいます。
音を当てる左手の技術が最後はものをいいます。
ピアニスト自分で調律できませんので途中で狂っても弾き続けるしかありません。
Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか? ● [雑談・その他]
 柏木 [13/11/27 12:36:30]
絶体音感があったところで本番は一発勝負です。当てるか外すかの2通りしかありません。外して修正したとしても修正した音が聴衆に届いてしまいます。
音を当てる左手の技術が最後はものをいいます。
ピアニスト自分で調律できませんので途中で狂っても弾き続けるしかありません。

以下同様。

言葉足らず???

//

>非常に有益な練習方法などを載せてくださっているpochiさんの人柄の「良い部分」も隠れてしまう
==ヴァイオリンの技術習得に人柄は関係ありません。

有益であろう練習方法は、柏木くん状態を脱却する手法ですから、如何に柏木くん状態を否定するか、が、練習方法の基礎になっています。

喩えて言えば、ヴァイオリン弾きとして、柏木くん状態を機銃掃射で撃ち殺す、火炎放射器で焼き殺す手法を公開しているものです。

私は今でも19歳のジョシダイセイですが、生まれるずっとずっと以前から、長期間に亘って、機銃掃射相当や火炎放射器相当など、飛び道具開発研究をしています。ツィクロンB相当もありますし、催涙瓦斯入放水銃相当や、ゴム弾水平撃ち相当、ディーゼル排ガス循環バス相当も用意しています。全部公開する心算です。

全部、柏木くん状態を如何に殲滅するかで、考案しているものです。

技術習得は、適切な時期に適切な練習方法で練習するから、習得できます。適切な時期に行うのであれば、通常は行ってはならない事も、練習になり得ます。それぞれの人の症状を鑑みて、適切に投稿しています。いちいち、こんな場合は行ってはならない、という例を出す必要がありますから、youtube動画の、悪い例・良い例として、教室の宣伝を含む動画を利用しています。

この状態なら、こんな練習法が効く、という事ですね。

すべて、現在、真面目に生徒を教えている先生方にとって、有益になるであろう、練習法だと信じて疑いません。柏木くん状態が殲滅対象です。

ガキゴキギコギコ
http://fstrings.com/board/index.asp?id=795&t=2004
ギコギコした音に対して、十分な嫌悪感を持たない人には、効果はありません。

当然、狂った音程に対して、激しい嫌悪感を持っていない人には、こちらの、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49531
音程練習方法が効くはずがありません。
[49610]

Re: 柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月21日 01:26
投稿者:NNOL(ID:JXAAcIg)
pochiさんに柏木君に認定されたNNOLです。
はじめて「最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられます」なるスレッドを見ましたが、専門教育を受けていない人間が、「音楽性」だの「歌心」などだけで音楽を研究したこともないというのに何をおっしゃると反論したいです。

音大のレベルが下がってきたというのは私の師匠もおっしゃっていましたから、まあ、そう思っている人もいるのでしょう。入試が簡単になったり、音大内部での試験の難易度が下がったりもしています。昔は、音大を出る頃にはバッハの無伴奏は当然一通り終えていましたが(研究も、演奏もです)、今は試験の課題曲か好きならやるという感じのようで、プロとしてどうなんだろうと思ったりもします。

それはおいておいて。
柏木君認定された私がなぜ書き込みをしたかをいえば、柏木君が書き込んだ理由がわかるでしょうか。
楽器の技術に関することで疑問に思ったとき、率直に先生に質問しますが、いまいち噛み砕けないとき(今の私にとっては言葉の問題だったりします)このサイトでは、さまざまな方から、忌憚なく、さまざまな方面からアドバイスがもらえそうだと思ったからです。いろいろなサイトやyoutubeに、???な説明がされています。音大を出ていてプロの教師としてやっている人のサイトやyoutubeでも、おや、と思うことがあります。ここに質問すれば、そういうノイズ的情報がフィルターされて自分なりの答えを見出せるかもしれないと期待しました。

私は、無伴奏とピアノとのDuoでは音階が変わってしまうような、ピッチが少しずれると音の色が変わってしまうのでピッチをずらせないような、そんな初級者級の者です。なので、最近の音大のレベルが下がったなどという崇高な柏木君と一緒にされるのは、柏木君への冒涜といえると思いますし、柏木君には程遠い低レベルなことしか出来ません。音がわからないのに人に教えることは出来ませんし、アマチュア向けの楽しめる指導など到底出来ません。
ですが、柏木君認定を受けているからには、そう思われる理由があったのでしょう。それは大変光栄なことです。柏木君になれるよう、一日も早く、チューナーで音を合わせ、メトロノームを使わない練習を心がけようと思います。
[49611]

Re: 柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月21日 17:08
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
頑張ってます氏、

>1度メールでお話しした事のある柏木さんですが、
>初学者や高齢者などを多くレッスンしておられる方です。
>きっと実名でここに出てこられたのですね、楽しみたいアマチュア向きの本も何冊か出版している方と同一だと思います。

柏木くん≠柏木真樹氏
です。

柏木くん=よし氏は、高校までブラバンにいて、大学に入ってからヴァイオリンを始めた大学生です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47481

柏木くんは何も解っていませんが、
http://maki-music.net/weblec/ontei
柏木真樹氏は、解っています。
[49612]

Re: 柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月21日 18:05
投稿者:頑張ってます(ID:YBSIlZA)
pochiさん

そうだったのですね!ちょっとホッとしました。
リンクのページはお気に入りに入れて読んでいますし、
著作も2冊持っていますので、

もし同一人物が槍玉に挙げられているのだとしたら、
気持ちがザワザワしますのでコメントした次第です。

わざわざお調べ下さって教えていただき有難うございます^^

何だ、やっぱり本当は良い人ですね!

仮想敵国をあえて作らなくても、バイオリン上達は自身との戦いだと思って頑張っています。
「くちごたえ」「大口」などは、まだ或るレベルに達していない人達でしょうし、

放っておくのが一番かと思いました。

いつか気付く人も、死ぬまで気付かない人(←きっと圧倒的に多い)も、pochiさんのお弟子さんでは無い訳ですし、演奏を聞かされる機会も無いと。。。


また新たな練習方法などのスレッドを立ち上げてくださいませ^^/
[49614]

Re: 柏木くんは何の為に投稿したのか?

投稿日時:2015年05月21日 23:14
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
頑張ってます氏、

柏木真樹氏と柏木くんが同一人物ではないか、というのは、当初から疑いを持って、ホームページの主要な部分は読んでいましたし、動画もある程度見ていました。

同一人物であるフリをしたら、違うことを論証した文章も作っていました。ところが、たく氏が簡単に書いたので、やめました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47441
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47440

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47148#48526
http://maki-music.net/blog/weblec/ontei/04pitch_materials.html
同一人物である可能性は全く有りません。
柏木くんは初心者、精々初級です。

柏木くんは、音楽に就いて、全く勉強していませんし、音が解らないのを、チューナーを使って解決しよう、出来る、とするのが、主張です。書かれている語彙から、教養程度と、年齢を推定していました。

関連スレッド