ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ここでアドバイスしてる方って・・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[4952]

ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月19日 00:42
投稿者:kk(ID:NGYZkAg)
ここではいろいろなテクニックについてや
その他の専門的なことをアドバイスしている方達が多くいて参考にしようと思っていますが
この方達は専門の演奏家の方なのですか?指導されてる方ですか?
それとも習っている方が答えているのですか?
教えてください
よろしくお願いします
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
[5019]

私もプロ

投稿日時:2003年08月21日 23:08
投稿者:ちなつ(ID:OGkmkXE)
私もプロです。仕事はソロ活動、室内楽、オーケストラ、後進の指導そうねえオーケストラをバックにコンチェルトや海外演奏なんかもしょっちゅう(笑)

掲示板に書いてあることに対して正しいか正しくないか判断できないような音楽大学生っているんですかね?
所詮掲示板なんでもありということはあなたの音楽大学生という信ぴょう性も怪しいもの。。。。と思って見ております。ということで私の仕事はどこまでが本当なのでしょう?
[5020]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月21日 23:15
投稿者:kk(ID:dCd4AJA)
なんだかおもしろいようにレスがつきだしましたね~笑
でもなんでわたしが音大生じゃないってわかったんですか?笑
まあ、匿名の掲示板ですからね。信憑性は、
はなから求めてはいませんが
いろいろなレスを読んでいてあまりに過激なものなどがあったんで
どんな人が答えてるのかなーとちょっと興味を持っただけです笑
かなり叩かれまくってつかれましたけど。
正しいこと正しくないことも求めちゃいません
単に過激な発言の主がどんな人間か興味を持っただけですから
ではでは
今度はどんな非難をされるのかな~?笑
[5023]

なんだ、やはり荒らし行為だったか

投稿日時:2003年08月22日 00:40
投稿者:音楽がメシのタネ(ID:JBBROGE)
削除対象じゃないですか?このスレッドは
書き込みも音楽も素人のスレッドにレスつけた方々はさぞかし悔しい思いをしている事でしょうね

因みに専門家がいるかどうかは、これはというカキコを1つ読めばすぐに分かりますね
[5030]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月22日 16:51
投稿者:アマチュア(ウソぴょん)(ID:JRiHVJE)
kkさん
ふざけの度が超過していると思います。
貴方がワクワクして待っている「非難」を私が書き込みしてあげるのも馬鹿馬鹿しいんですけど。
まったく笑い事じゃないですよ。。削除しましょう
[5044]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月23日 00:08
投稿者:わたしもトーシロ(ID:gnkjkQ)
ここでアドバイスするには資格がいるんですか?どんな資格なんですか?
[5045]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月23日 00:14
投稿者:通りすがり(ID:kzgkdmA)
ここのスレッドが参考になるkkさんっていったいどこの音大生?あなたのような人がいるから昔なら予選落ちするようなひとが最高位入賞でチヤホヤされるんです。ここに話題になる話しってほとんど何十年もまえから語り尽くされていることばかりなのに。アマチュアにとっても常識レベルですよ。しかもただの文字だから本当に音楽を語っているとは言えないし。あなたはこのスレを立てて何を主張したいのですか?私はここは初心者の方たちがヴァイオリンに親しめる主旨で運営されていると理解しています。このスレで得るものと言ったらあなたの無知がよく分ったってことぐらいです。質問があるなら質問スレを素直に立てた方がよっぽど皆さんの利益になります。
スレよごし長々とすいませんでした。
[5057]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月23日 14:18
投稿者:わたしもトーシロ(ID:QCOXMGA)
「資格がいる」なんてありえないのは承知してました(笑)。ゴメンナサイ。
 ただ、他のスレでもそうなのですが、あまりにもプロ意識で、尊大でやもすると傲慢な発言、つまり勝手な決め付けと、自分以外の指導者や演奏者の否定や非難・中傷もどきの発言が最近多くみられるような感がするのは私だけでしょうか?
プロなら、何をどう発言しても許されるのでしょうか?
ここで疑問や質問をされている方々は、アドバイスや解決方法をもとめているのであって、頭ごなしの否定をもとめているのではないと思います。
「そういうのはよくない」とか、「問題だ」「論外だ」というのはたやすいですが、そういう書き方をされるプロ?の方に限って、具体的な対処方法など
まるでなかったりします。ある奏法や指導方を否定するのなら、「じゃあ、どうすればいいのか」まで、責任もって書いてほしいと思います。また、真のプロの方なら、相手がどの程度のレベルでどこまで何を望んでいるかを解して、それにみあった答えを書きこんでくれると思いますが、一部の方は
「プロをめざすレベルのための」答えだけをおしつけ、アマの音楽を楽しむ
人達のことをないがしろにしているような気がします。ここはプロをめざす人のための場で、回答するのはプロ指導者、それもご本人がソリストで演奏活動を華々しく?している方のためだけの場ではないはずです。「プロでなければ、プロをめざすのでなければバイオリンを弾く資格も資質もない」という態度の書きこみは、聴衆としてその演奏活動を支えるアマチュアを軽んじ、その人自身の心の貧しさをあらわすようで悲しいです。
[5063]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月23日 22:15
投稿者:この場をお借りして感謝(ID:WAcXc3A)
ま、でも
居丈高であろうが、決め付けであろうが、
発展性の無い意見であろうが(非難・中傷はいただけませんが)、
なかば常識的な話で、専門家にとってみればアホ臭い論議であろうが、
ある事を其れなりに長くやってこられた方のご意見っていうのは
程度の差はあったとしても 
其々、傾聴に値すると感じています。
やっぱり素人とは違う”何か”がにじみ出ているように感じる。

私は 子供にVn.習わせて、自分もちょびっとだけ弾けるっていうだけの
ただの愛好家ですので、
プロの方々のご意見は色んな意味で、とても刺激的です。

プロとしてご活躍中の皆様、
これからもどうかお気軽に 「声」 を聞かせて下さいませんか。

私は個人的には、
「絵に描いたような”プロフェッショナル”」
の意見は、さほど 求めてるわけじゃないです。

某Yahoo弦楽器掲示板の「音大に入れたい…云々」のスレで
かつて、神様的に素晴らしい内容と文章で投稿なさっていた某先生の存在は
かえって そのスレの雰囲気を
盛り下げる結果になっちゃったんじゃなかろうかと
ひそかに感じています…
[5115]

Re: ここでアドバイスしてる方って・・・・

投稿日時:2003年08月25日 21:07
投稿者:弦ちゃん(ID:VgmAGFA)
某Yahoo掲示板に書き込みして下さっていた「ねこ先生」は、じつのところどなたなのか、かなり興味があります。先生にしてみれば放っておいてもらいたいご心境なのでしょうが、もし著書でもおありなら(ありそうな気がします)ぜひ手に入れて読んでみたいところです。
先生の新しい書き込みが最近読めなくなってしまってがっかりですが、今までの書き込みを何度も読み返して度々参考にしています。
でも、たしかに偉大すぎるコメンテーターの存在は、その掲示板の雰囲気を変えてしまいますね。
[7134]

匿名性

投稿日時:2003年11月25日 08:50
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
あたし、今年の春、大学オケでビオラを始めたばっかりでーす。大学は、「ワセダノセイホクワセダーノ、トナリー♪」。「ウニクロ」は、いつもお世話になってるし、「のらくろ」先生は、あたしのお友達。いつかは、ヒラヒラでシースルーのドレスを着て、諏訪内さんみたいに弾いてみたいなーと思っています。知ったかぶりで、たくさん、かきこしたけど、ほんとはなんにも知らない、初心者でーす。思いー込んだら、試練のーみーちーをー♪行くがーヴィオラのーど根じょーおー♪」

統合失調症の慢性妄想が進行してのきたかも。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]