ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

IMSLPの楽譜 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 6 Comments
[49301]

IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月05日 13:22
投稿者:IMSLP(ID:IJmRllA)
IMSLPの無料楽譜、みなさんは使われているのですか?
妙な質問ですみませんが、素人の私はよく使っていますが(なんせ無料なので)もしかしたら「邪道だ」と言われているのかな?と、ふと気になりました。楽譜的に良くないものしか載ってないとか?また、こうした無料楽譜があって、楽譜出版社は困ってないのですか?
[49303]

Re: IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月05日 19:31
投稿者:yoritomo(ID:NXMyVJE)
昔はパート譜を郵送していましたが最近はもっぱらIMSLPを愛用しています。邪道と揶揄するのは楽譜屋だけでしょう。でもそっとしておきましょう。
[49309]

Re: IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月06日 08:43
投稿者:IMSLP(ID:IJmRllA)
yoritomoさん、ありがとうございます。
そう言えば「邪道だ」と言ったのは楽譜も売っている人でしたね(笑)
そうですね、そっとしておいた方がいいですね。安心しました。ありがとうございました!
[49329]

Re: IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月19日 02:01
投稿者:ななお(ID:GIlxmAQ)
音楽学校の試験やちゃんとしたプロの演奏会ではやっぱり楽譜は買わないと怒られました。外国ではお金取られてました。なので、私は今でもちゃんと買うようにしています。フィンガリングを比較したりも出来ますしね。
[49330]

Re: IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月19日 17:21
投稿者:yoritomo(ID:IpYZhDc)
音大生やプロの方々は楽譜出版社を育てていかねばなりません。
本番の直前練習でパート譜を忘れたプロ奏者にIMSLPの楽譜を印刷し感謝されたことがあります。
[49331]

Re: IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月19日 18:13
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
楽譜はその時点で懸命に練習するものですから思い入れが入ります。また、先生に習うと、先生の書き込みが入ります。後年、それが自分の財産になります。それがIMSLPコピーだとあまりに寂しいと思います。

楽譜は出来るだけ購入し、コピーを3部作って下さい。
・購入したオリジナル
レッスンに使います。
・コピー1
追加コピーをする時のオリジナルにします。
・コピー2
普段の練習用、落書き用。あーでもない、こーでもない、と落書きします。汚くなって読みにくくなったら、コピー用オリジナルでもう一度作ります。
・コピー3
先生のレッスンに使ったものを清書します。先生によっては、字が汚かったり、鉛筆で上からグジュグジュ消す人が居たりして、内容が解らなくなることがしばしばあります。清書する事によって、整理出来、いろいろ覚えられますし、勉強にもなります。

学生やプロは、楽譜屋を支えなくてはならない、とか、音楽演奏するのに、著作権協会の方々の生活保障をしなければならない、とか、そんな風に考えるのも、考え方でしょう。
[49332]

Re: IMSLPの楽譜

投稿日時:2015年01月20日 00:40
投稿者:ご参考(ID:JCkwUFI)
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88