ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

500万のピグマリウスはありますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[48778]

500万のピグマリウスはありますか?

投稿日時:2014年08月01日 14:26
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45247#45268
>弾いたこともない楽器について薦められても困ります(笑)
>あなたは推測だらけの掲示板にしちゃいますよ。
>事実を教えてください。貧乏人の暇人さん。

[45271]
[45271]

Re: 楽器の品質と価格の妥当性をどう判定するか?

投稿日時:2012年09月19日 22:17
投稿者:ヴァイオリン情報愛好家(ID:ExiIWRA)
売り言葉に買い言葉で。

詐欺師が事件を起こしたのは、と言うと、実際に犯行があって裁かれ刑に服したのでしょうか。

500万円のご予算ですか。中途半端ですね。もう少しお金を貯めてイタリアンモダンのマシなものになさったら、貴方の高すぎるプライドにピッタリなのでは。ただし、贋作の確率も増しますので、ご無事をお祈りします。
ヴァイオリン情報愛好家氏 [12/09/19 22:17:11]投稿は、何を弾いてもヴァイオリンを正式に習った事もないキミには良し悪しは解らない、という意味なのですが、オーケストラでヴァイオリンを始めた初心者には理解できないのでしょうか?

Milk Tea氏は、ヴァイオリンを正式に習った形跡はありません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192#45240
>曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?
2年目なら、この一文で終了です。一生上手くなることはありません。
【ご参考】
[48893]

Re: 500万のピグマリウスはありますか?

投稿日時:2014年09月16日 08:06
投稿者:ハンター(ID:lyAIWCA)
>>曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?
>2年目なら、この一文で終了です。一生上手くなることはありません。

確かにずーっと凝視していたら傍から不自然に見えますが
プロ、ソリストも弦のチラ見はあります。

視線を動かさずに譜面とコンマスと指揮者を捕らえる事が出来た日のことを
思い出しました。
[48894]

Re: 500万のピグマリウスはありますか?

投稿日時:2014年09月17日 01:41
投稿者:Z(ID:NhZTMkE)
ピグマリウスの話題じゃないんですね。

オケでの楽譜と指揮者の見方、きちんと教えてもらえてない場合多いみたいですね。

よく指揮者やコンマスを見て弾けって言われると思いますが、それをすると必ず遅れて音を出す、そういうことが常態化している場合があります。物理的に考えて、見て弾いたら遅れます。そこまで教える必要はあります。

ボギーゴルフで満足していると上手にならないと言う社長さん昔いましたが、いつも無難に遅れて音出していると、アンサンブル能力は進歩しないです。

私と共演したあるピアニストはバイオリニストを見ないでも音を合わせられます。次の音を予想しているのしょうが、単なる予想とは違う感覚です。最初の合わせ練習のときから、間をとってもきちんと合います。かっこ良く言えば、音の前に心が合っているのでしょう。
[48895]

Re: 500万のピグマリウスはありますか?

投稿日時:2014年09月17日 02:39
投稿者:ハンター(ID:M4SDQWQ)
>ピグマリウスの話題じゃないんですね。

タイトルが犬糞だったらクリックして貰えない。
だからタイトルに美味しそうな文字列が書いてあって
思わずクリックすると中身が犬糞という技に
僕らが引っ掛かっただけのことです。

pochi氏だけど「500万のピグマリウスはありますか?」
とイビってるような書き込みをしたかと思うと今度は
チャキ弦とか千住真理子を褒めたりとか何か変だと思います。
pochi氏に褒めらてチャキ弦とか千住真理子が潰れないか心配でなりません。