ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の皮巻き | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 13 Comments
[48351]

弓の皮巻き

投稿日時:2013年12月24日 13:28
投稿者:アノニマス(ID:NnCQcHc)
このあたりで、極々平凡な話題をひとつ

弓の皮巻きと言えば、牛、山羊、トカゲ、合皮あたりが一般的でしょう。先程ネットで象皮!なんていうものも見付けましたが(規制前のデッドストックだそうな)。
因みに私は触感と見栄えからトカゲ皮を愛用しております。
皮巻きに関する皆様のご意見ご感想などお聞かせいただけましたら幸いです。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[48436]

Re: 弓の皮巻き

投稿日時:2014年01月05日 15:10
投稿者:たく(ID:QWmFGXg)
さすが、pochiさん、色々ご存じですね。ありがとうございます。

簡単に押しこむことができるとは!!やってみます!!接着剤が不要かもしれませんね。

また、ゴムが螺旋状になっているものもあるわけですね。これは、全く知りませんでした。

実は、今から文具屋に行くところでした。しかしながら、県民280万人(市民130万人)の地方都市に住んでいるのですが、品揃いからすると、都や府に叶いません。どの程度グリップが置いているかあまり期待できません。

クジラの髭と銀線の弓を所有しているのですが、私も好みとしては銀線の弓が好きです。クジラはゴツゴツしてて、少し違和感があります。でも、いつも必死で演奏するものですから(下手くそなので)、そういう時はあまり感じません。

では、文具屋へぼちぼち行ってみます。
[48438]

投稿日時:2014年01月07日 07:53
投稿者:たく(ID:QRdxJJY)
文具屋へ行ってきましたが、案の定、グリップは1種類だけしか置いてませんでした。店員さんにその他の種類についてお聞きしたのですが、知らないようで、どうも卸問屋さんの勧めだけで商品を陳列しているように感じました。りっぱな文具店なんですが??

「プニュグリップ」でした。その特徴は、
① 100円 4本入り
② φ14mm(最大外側直径)×φ8mm(中空内径)×40mm(長さ)
③ 材質は、シリコンのような感じです。しっとりと良く指に絡む感じ。
④ 親指、人差し指、中指が当たる部分が抉れていて、鉛筆を保持するに   はいい感じですが、弓に使用する場合はその凹凸が邪魔です。
⑤ スティックへの挿入は簡単でした。接着材は不要です。

私のメインのバイオリン弓の規格は
① スクリュー部分は六角なので、最大径は9.03mm、最小径は8.4mm
② 現在装着している皮部の外径はφ11.2mm、長さは25mm

従って、プニュグリップは、少し太めで長い状態です。別の種類をインターネットで探していたら、ソフトグリップという名称で、寸法がφ12mm(外径)×25mm(長さ)でほぼピッタリの商品があるようです。凸凹もなさそうです。

種類を選ぶか工夫しだいで、十分使えそうです。
[48439]

投稿日時:2014年01月07日 11:07
投稿者:ヒロ(ID:cgEkWUA)
プニュグリップはごつすぎて、ソフトグリップはネットで検索したところスポンジのようで好みがわかれるところでしょう。
私の場合は近所のちいさな文具店に薄いゴム製があったのですが、たまたまそれがよかったのです。
あるいはペン用でなくとも、自転車のタイヤのチューブなんか自転車屋でタダでもらえるので小さく切って、親指があたるところとか人差し指にあたるところに貼っても随分違うと思います。

いずれにせよ、操作性とかバランスを無視して音で弓を選んでしまって持ちにくくて困ってる人の工夫だと思います。
ヴィオリンはチェロ弓やビオラ弓に比べて長い分バランスはとりにくいように思います。完璧なバランスの弓はそうそうお目にかかりません。

私のような剛弓好きな困った奏者には有効な工夫だと思います。
[48440]

投稿日時:2014年01月07日 15:13
投稿者:一八十(ID:FSEjZXQ)
「自己融着テープ」を使っていました。テープ自体には接着剤は着いていないようです。

これを短く切って、巻き付けていました。
部分的に厚くしたい箇所には、小さいピースを重ね貼りしたりしました。時間がたつと、一体化してしまいます。

剥がしたいときは、テープの巻き終わり部分は無くなっているので、クルクルとは剥がせません。爪で少しテープ端を破いて、そこから破り広げる感じでとれます。
私は今現在は付けていませんが、ゴムグリップのご参考になればと思います。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド