ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[47802]

【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月02日 06:44
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
>真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

ヴァイオリニストは一般に音程に対して極端に厳しく、ギトリスも例外ではありません。むしろ、例外的に厳しいくらいです。ギトリスが真の芸術家ではない、とするのは、いい根性しています。

厚顔無恥(無知)だと思います。

御意見をどうぞ。

今後、【】内に、あらゆるヴァイオリニストが、、、
柏木氏=よし氏が、平身低頭謝る、、、、

IPによると、柏木氏は、こんな人です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 23:51:32]投稿、
>僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[48148]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月16日 01:04
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
Pochiさんの言う通り相手にされなかっただけかもしれませんね。
でも今の演奏を聴いても音程は酷いです。まあpochiさんほど気にしてませんよw
[48149]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月16日 01:07
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
もし本当に気にしているならスターンもギトリスも音程が悪くなった時点で引退しているでしょう。
でもそれをしないということは音程よりも強みのあるものを持っているという自負があるのではないでしょうか?
[48159]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月16日 21:17
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
自負というのは言い過ぎましたw
もうそんなものも捨てていらっしゃるかもしれませんね(笑)
[48164]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月17日 06:39
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
もちろんそう思いますよ。
[48168]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月17日 16:10
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
ただ外していることは聴衆に伝わってます。
厳しいこと言うかもしれませんがその後リカバリーするのは当然です。
[48170]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月17日 21:19
投稿者:ご参考(ID:MoNIABE)
ギトリスについてですが、特定の音をはずしても、音楽全体としてのピッチがブレないよう、リカバリしているように見受けられました。
音感がしっかりしているからできるのでしょう。
[48314]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月21日 23:58
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
音が解らない人にとっては、指の都合で音を外しているのと、音が解っていなのの区別が付いていません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47746#48176
柏木クン=よし氏[13/12/18 10:21:05]
>音感があっても音程のことを考えていても現実、音程の悪い演奏には変わりがないということです。当たり前のことを言っているだけです(笑)

ヴァイオリンでは、音程と音色が不可分だ、ということが解っていないからでしょう。まあ、チューナーで音程確認をしている人には、音色は存在しないから解りっこないんですけどね。ギトリスには、音色も無くなった、と自分が言っているという事は解らないでしょう。

それにしても、ギトリスのような大演奏家に対して、大きく出たものです。不遜というか、厚顔無恥というか、何も解っちゃいないというのは、恐ろしいことです。

この手の人に限って、音楽性とやらの薀蓄を垂れます。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48286#48306
柏木クン=よし氏[13/12/21 11:13:58]
>それと音楽教育は音楽を使って人間性を養うのが目的だそうなので音楽性を高めることが目的ではないところから感想文もしっかり書かせるもかもしれませんね。

音楽性が技術と不可分である、というのも解かんないんでしょう。まあ、柏木クンは、ハーモニーディレクターとチューナーで音楽性を涵養しているから仕方がないでしょう。柏木クンの音楽性を持ってしまったら、音楽は出来ませんね。

初心者の学生さんがプロだと強弁するのが、人間性らしい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48232#48268
柏木クン=よし氏[13/12/19 20:54:42]
>Pochiさんのような音楽性はぜひ身に付けていただきたいですがpochiさんのような人間が増えないことを願います。
>ぜひ周りをみてpochiさん以外の方にご教授していただくことをおすすめます。
音程に関してもそうですがpochiさんはただただ当たり前のことを繰り返し言っているだけです。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=47489
精一杯背伸びをしたけど、コケています。

あんまりひどいから、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48239#48239
ヴァイオリンは弾けない事がバレちゃいます。
[48316]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月22日 05:02
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
私は楽器関してもそうですが名前で評価しませ。現実今どうなっているかが大事だと思います。過去のスレでも書いてますがピカソの絵ダヴィンチの絵良さが分からなかったからといって画家になれないわけではありません。
過去を否定してはいけないようなカルトっぽいのは嫌いです。今のギトリスの演奏はいただけない言っているだけです。
尊敬してます崇拝は してません
[48317]

Re: 【ギトリス】は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(?)

投稿日時:2013年12月22日 05:15
投稿者:柏木(ID:EQgYhQk)
スターンの晩年もそうですがあれだけ音程はずしているのにpochiさんが殺意を抱いたり、やめてしまえと言わないのは疑問です。
Pochiさんも音楽は人なりと思ってらっしゃるんじゃないですか?あの方は音程をわかっていらっしゃるからどれだけ酷い演奏でもかまわないと思ってらっしゃるんじゃないですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 21コメント ]