ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生へのお中元 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[4732]

先生へのお中元

投稿日時:2003年08月02日 06:06
投稿者:アロアロ(ID:M1EyZSc)
こんにちは。娘を○○メソードに通わせているのですが、先生へのお中元・お歳暮などの季節毎のお礼は皆さんどうなさっているのでしょうか?必要があるのか。それとも不用なのでしょうか?金額等も経験されている方ご指南よろしくお願い致します。
【ご参考】
[4733]

Re: 先生へのお中元

投稿日時:2003年08月02日 09:28
投稿者:天音のパパ(ID:EomEWJE)
先生にもよりますが、不要のはずです。
うちは、先生の口座に、現金で振り込むことになってます。
(それ以外に、贈り物をしても良いかと思いますけど、そう決まってるので楽、なんだか変な話なんですけどね)TEL連絡網で回ってきます。
そういったことを、どなたか、仕切ってる熱心な親御さんがいるはずです。
[4734]

Re: 先生へのお中元

投稿日時:2003年08月02日 13:23
投稿者:アロアロ(ID:N5EiJVc)
銀行振り込みをされると言う事ですが、金額はいかほどか教えていただけますか?私の通っている先生は抱えている生徒数は10人ほどのわりとこじんまりしているところで、1人の生徒のお母様が会長をなさっていますがそのようなお話は聞いた事がないのです。もしよろしければよろしくお願い致しますm(._.)m
[4735]

Re: 先生へのお中元

投稿日時:2003年08月02日 13:25
投稿者:ALOALO(ID:N5EiJVc)
度々すみません…年に一度ボーナス月と言って、月謝+数千円を支払う月があるのですがそれが謝礼になっているのでしょうか?
[4738]

Re: 先生へのお中元

投稿日時:2003年08月02日 21:34
投稿者:木戸 真理子(ID:NghRCTk)
子供二人を数年間日本の才能教育の先生に就けてました。

先生に対する「謝礼」については、私達の所属していた某支部でも話題にのぼり、揉めに揉めた末、それまで長年に渡って慣例化していた「ボーナス月」に請求されていた「強制的・謝礼」は何年か前に廃止になりました。

それで「謝礼」は個人に任された形となったわけなのですが、私はボーナス月になっても、いわゆる「お礼」などはお渡しした経験がありません。
最近のお若いお母様方と、けっこう若手の先生方との関係は、私の見る限り金銭的には非常にドライです。

「謝礼」が個人の自由となった後も、先生に「中元」「歳暮」を贈り続ける保護者もたくさんいらっしゃいましたが、特にその様な事が原因でトラブルがおきたり、先生の生徒に対する扱いに差が出たりという事は、私の知る限り無かったように感じています。

アロアロさんの先生が「ボーナス月」を設けていらっしゃるのならば、それが先生への「謝礼」となっているとお考えになって宜しいのではないかと思います。 それ以上の「謝礼」は、私なら考えませんが…

ご参考までに。
[4741]

Re: 先生へのお中元

投稿日時:2003年08月02日 22:57
投稿者:ALOALO(ID:OCNwdjI)
ありがとうございました。とても参考になって、不安が解消できて本当に感謝感謝です。世相を繁栄してか、謝礼の事が話題にも上りませんので確かにそう言う点ではドライなのかもしれません。本当に木戸さんありがとうございました(*^▽^)ノ