ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当て有り無し | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[46748]

肩当て有り無し

投稿日時:2013年03月11日 02:31
投稿者:あい(ID:ECE4ljk)
真剣に聞いちゃいました。

ttp://www.youtube.com/watch?v=oLUXiNp7f8s
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[46760]

Re: 肩当て有り無し

投稿日時:2013年03月16日 10:49
投稿者:ご参考(ID:NJCDYWI)
私には違いがあるように感じられました。
特に最初の KUN ブラボーと肩当なしの差が大きいような気がします。

ヴァイオリン本体の両サイドは強く振動するので、それをどのくらい抑止しているかによって、音の伸び? に影響してくるのではないかと推測しています。

自己判断のみで、根拠はありません。
[46811]

Re: 肩当て有り無し

投稿日時:2013年04月08日 14:03
投稿者:ヒロ(ID:IRaXUjU)
我慢して聴いてみますと音は違いますね。
肩当ては骨格に合わせて弾きやすいものを選ぶべしで、音作りは駒、魂柱調整でするものだと思っておりました。

音のよさから察すると能力のある奏者だと思います。ここまで激しく音程はずすというのは、肩当てをころころ変えてるせいかな?と思います。
[46813]

Re: 肩当て有り無し

投稿日時:2013年04月08日 18:16
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
音程が狂っている狂い方が、肩当ての有無に対応できなくて狂っている狂い方ではないのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]