ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[46074]

「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか?

投稿日時:2012年12月15日 01:57
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
そんな事を思っていたり、という風に思いたい人が、楽器が弾けるようになるんでしょうか?

音楽的感性のある人なら、奏者がたとえ殺人犯人であろうと、ヒトラーであろうと、昭和天皇であろうと、マゴテンであろうと、文鮮明であろうと、金正日総書記であろうと、嘘吐きの民主党代議士であろうと、利権屋の自民党代議士であろうと、脱税が趣味であろうと、楽器が上手ければ上手い、下手なら下手なのです。市井の事は市井の事、芸の事は芸の事です。

ヴァイオリンの場合、寧ろ、ヤバイ感じが良い、ヨバイを掛けているオッサンみたいな雰囲気もよいと思います。

これが解らない人は、決して楽器なんぞ弾けるはずがないと、私は思うのですが、皆さんの御意見を伺いたい。

参考にして下さい。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=43353#45407
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45839#46066
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45174#45782
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]
[46316]

Re: 「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか?

投稿日時:2013年01月23日 14:42
投稿者:賢帝(ID:JQVkRAM)
客席からステージを見ても、同じフロアーで間近に見ても、奏者の性格までは分かりません(奏者の演奏の技量さえ分からない。このへんになると私の音楽に対する資質の問題に集約されるのでしょうか。)

性格の良し悪しまで詮索して演奏を聴くことは殆んど無い、全く無い。
と、思いますが?
だいたいが、奏者に限らず他人の性格の良し悪しが簡単には分かりませんし、他人の内面に属するものや事にまで関わるのは疲れるばかりです。

仕事で彫り物(アクセサリーではなく、モノホンの立派な彫り物です。些細なことで、まあどうでもいいのですが。)のある人に応対しなければならないことが、稀ではなく、あります。
怖そうにみえます。
が、結構イイ人だったりします。全然怖くはないのです。
が、本当は、本気になると、やはり怖かったりして・・・・・。
[46420]

Re: 「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか?

投稿日時:2013年01月30日 14:52
投稿者:汚音(ID:QClmU0A)
性格がとても悪くて歪んでいても「親友」になってしまうのが、この世界の怖いところです。
何か得することがあるのか、情報をあちこちから仕入れるためか…
ある程度は顔に表れるし、大体わかるけど、コンクールには関係ないみたい。
[46557]

Re: 「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか?

投稿日時:2013年02月12日 06:17
投稿者:Z(ID:FHMmNGA)
先日、ある演奏を聴いて感じました。

テクニックのある上手な人は、自分の性格を隠すことができますが、下手くそな人は性格や考えていることが、もろに演奏に出ます。

人前でひどい演奏をしている人って、実は自分をさらけ出していて、相当恥ずかしい行為ではないでしょうか。
[46563]

Re: 「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか?

投稿日時:2013年02月13日 02:38
投稿者:コクシネル(ID:JWJCIVM)
話関係ないけど、総理大臣や政治家も性格が良くなければならないのでしょうか。
世論調査で支持しない理由に、性格が良くないという回答が必ずあります。
[46619]

Re: 「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」のか?

投稿日時:2013年02月17日 07:48
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
政治家の性格は、マスコミが作り上げた虚像だから、いわば「中傷」の類です。

現在の安倍君は、お腹が痛くなって首相を辞めちゃったくらいですから、良いお坊ちゃんだと思いますが、個人的に知らないので、解りません。顔は、口角が垂れ気味なのが気になります。毎朝、アイウエオって口を大きく動かすのをしていないのでしょうか?

悪役商会で俳優デビューできそうな人もいますね。
ttp://www.kantei.go.jp/jp/daijinmeibo/9910jikan/images/13tyuuma.jpg
いい顔しています。御尊父が大阪市長だったと思います。

演奏家の性格も、「虚像」でしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド