ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

毛3本の悩み・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[4572]

毛3本の悩み・・

投稿日時:2003年07月23日 09:43
投稿者:くまのみ(ID:I2ZIZRk)
レイトスターターで10年ほどたち、他の人と弾いてみたくて、アマオケに入りました。楽しいかな?思って入ってみたのですが、今までソロの曲ばかりをと弾いていたので、マエストロが「毛3本で弾くような感じで!」と 言われるようなピアニッシモが怖くて出せません。周りの方の音もあまり聞こえませんが コンマスの音はP記号でも 前から聞こえてきます。弓も思ったように使えず、震えてしまったりして、練習が終わると どっと緊張が解けて疲れを感じたりしてしまいます。せっかく 楽しむために入ったのに 不完全燃焼なような気持ちです。まだ 練習に参加して3回ですから、慣れていないせいでしょうか。 諸先輩方、アドバイスありましたら お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[8716]

Re: 毛3本の悩み・・

投稿日時:2004年01月06日 10:22
投稿者:miumiu(ID:ViJCaZA)
p, ppで、後ろのプルトは、弾かないのですか?それでは、音楽にならないのではないですか。p, ppは、音量を落とすと言うことだけではなく、やわらくきれいな音で、という意味もあるでしょう。弓を駒から離して指板に近く、またはその上でひくだけでも、十分それを実現できることが多いものです。音を出さない、というのは可笑しいですよ。オケに入って、妙に怖気づいたような弾き方になるのは、困ったものです。
[8724]

立場の違い

投稿日時:2004年01月06日 12:42
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
アマオケなら、指揮者の指示で音を出すなと云われても、全部弾いて下さい。セミプロ・プロオケの正団員なら、全部弾くべきでしょう。私はエキストラなので、全部弾く必要は無いのです。

アマオケで自信がなければ弾かなくても宜しい。でも上手になりませんよ。アマオケでコンサートマスターをしていたとき、難しい箇所を必死で復習って全部弾けるようにしました。足の女性が私拠り上手で、口惜しくても頭が上がりませんでした。私が難しい箇所を失敗したとき、解ったのです。彼女は其所は弾いた事が無かったのです。弾ける所だけ弾いていれば気楽に上手に弾けるでしょうね。バルトークのオケコンです。

セミプロのオケでは、4プルトのインが定位置でしたが、本来のコンサートマスターが急用で出られず、コンマスに抜擢されたことがあります。私が比較的全ての音をきっちり弾いている事をみんな知っていたから、異論は全く起きなかったみたいです。コンサートの後、3日程寝込みました。これからもトッププルトで弾けと云われましたが、本業に差し支えるので、丁重にお断りしました。
[8725]

投稿日時:2004年01月06日 12:43
投稿者:けいちゃん(ID:aFE3MhA)
miumiuさん
もちろんすべてのp、ppについて言っているわけではありません。ppもしくはppp以上の表記で、指揮者が「ほとんど消えてくれ」と言った場合のことです。そういう場面というのはけっこうあるんですよ。特にコンチェルト、歌の伴奏、合唱の伴奏……ソリストがppもしくはpppで演奏する聴かせどころありますよね。(そういうところで音量もっと大きくなんてソリストに言う指揮者いませんし、いたらおかしい)で、伴奏オケが全員ppで弾いたらどうなりますか?
だから指揮者が十分譲歩して「弓の毛3本」なのです。
[8730]

投稿日時:2004年01月06日 14:08
投稿者:家政夫は見た!(ID:aFE3MhA)
オーケストラ曲で「毛3本」なら、あまり重要でない部分、たとえばロングトーンとか聞こえすぎたら困る部分がほとんどだろうと思うんです。そういうどうでもいい(といっちゃ失礼ですが)ところをちゃんと弾いたからといって上手くなるとはいえないだろう、という意見です。
[8731]

投稿日時:2004年01月06日 16:12
投稿者:miumiu(ID:EJeEJ3M)
けいちゃん

毛三本というのは、比喩であって、音を出すな、ということではないはずです。

後ろのプルトは弾くなと言うことであれば、作曲者が、演奏すべきプルト数を指示するか、または当初からオケのプルト数を少なくして演奏することになるはずです。

pochiさん

大分お気に召さなかったようですね(笑)。元神童で、在米のバイオリニストさま・・・かな。
[8732]

投稿日時:2004年01月06日 16:43
miumiuさん
そう。弾くなということではありません。これはもう程度の問題です。みんな全体のことを考えて自分の出す音量をコントロールできれば何も問題は起きません。アマオケの場合、大抵音量のダイナミクスが狭いのです。うちの場合、(トラで行った他のオケもそうでした)pもppも同じ、mpもmfも同じという場合がほとんどで、「オケが思うようにならない指揮者のために、自分は弾かないことになる」というのが正確な書き方でした。私も別に他の人に強制したことはありません。でも誰もが気にしなくちゃならないと思うのです。
[8736]

投稿日時:2004年01月06日 21:07
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EWFxdwU)
 小生が大学オケでチェロを始めて、かなり初期に習ったことの一つに「霞ッシモ」というのがあります(と書くと、名人ベテラン諸兄のニヤニヤ笑う顔が見えそうですが)。 いろいろ解釈のできる言葉で、賛否両論あります:
 曰く、「アマチュアなんだから、弾けるところを楽しく弾けば宜しい。難しいところは誰か上手い人が弾いてくれるから、弾く振りだけでOK。 実はプロだって霞むことはある。 アマチュアはその頻度が高いだけ。 (勿論、頻度を下げる努力は常に必要ですが)」
 曰く、「アマオケの演奏が拙いのは、必要な音が出ないよりも、余計な音が出ることに因る部分が大きい。よって、腕に自身の無い奏者は、特にpp、pppみたいなデリケートなところでは敢えて音を出さないことで全体の演奏効果を高めることに貢献できる。」
 前者なんか、管楽器の人に聞かれたら絞め殺されそうだし、後者は極論すれば「小生みたいな下手はそもそも楽器に手を出さないのが最高の貢献」という身も蓋も無い話ですが.....。 その辺の微妙なバランスというか駆け引きというか、それも合奏の楽しみだと思います。

> まだ練習に参加して3回ですから、慣れていないせいでしょうか。

ズバリ、そのとおりでしょう。 何にせよ、オケではソロに無い楽しみ方があり、ソロには無い要求もされる、ということです。 相当上手くてもソロしか知らない人がオケで弾くと、弾けないか、勝手に弾きまくって周囲の顰蹙を買うか、のどちらかになることが多いと思います。 大抵は後者でしょうが、「くまのみ」さんは多分(仰りようから察するに)前者なんでしょうね。 そういうデリカシーのある人が、アマオケ仲間として小生には好ましく思えます。
 レイトスタータなら、初めてヴァイオリンを持ったときの苦しさと違和感は記憶に新しいでしょう。 それと比べれば、オケ弾きの違和感なんか直ぐに慣れますよ.....と無責任な結論で済みません。
[8760]

投稿日時:2004年01月07日 12:53
セロ轢きのGoshさんの
「アマオケの演奏が拙いのは、必要な音が出ないよりも、余計な音が出ることに因る部分が大きい。よって、腕に自信の無い奏者は、特にpp、pppみたいなデリケートなところでは敢えて音を出さないことで全体の演奏効果を高めることに貢献できる。」
には同意できかねます。腕に自信のない奏者は、特にpp、pppみたいな比較的簡単でデリケートなところは弾けてほしいです。難しいところも本番直前まで弾けるように挑戦して欲しいし、本当に弾けなくて、本番で迷惑がかかるような部分はリハーサルぐらいから弓をうまく合わせてくれればありがたいと思います。

「アマチュアなんだから、弾けるところを楽しく弾けば宜しい。難しいところは誰か上手い人が弾いてくれるから、弾く振りだけでOK。 実はプロだって霞むことはある。アマチュアはその頻度が高いだけ。(勿論、頻度を下げる努力は常に必要ですが)」
これも上と同じです。今のレベルで満足していれば、進歩はおぼつかないでしょう。本当に楽しいと思えるオケ活動を味わうには、弾けるように努力することです。アマチュアですから「後で悔しくならない程度に」が付け加わりますが。
[8786]

投稿日時:2004年01月08日 10:33
投稿者:miumiu(ID:iWOGFQ)
けいちゃんのご意見に賛成です。セロ轢きのGosh さんは、オケ奏者の本音かもしれないけれど、最初からこのスタンスでは、奏者の向上、ひいてはオケの向上がありません。

くまのみさんには、指揮者から「毛一本で弾け!」と言われるくらいに(笑)、オケのなかでのびのびと弾いて欲しいものです。勿論、p、ppの弾き方をいつも研究しながらね。
[8788]

投稿日時:2004年01月08日 11:38
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
>pochiさん

>大分お気に召さなかったようですね(笑)。元神童で、在米のバイオリニストさま・・・かな。

ここは、場違いでしたか、、、
申し訳ありませんでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド