ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの胴体の厚さ(表板から裏板までの長さ) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[43308]

バイオリンの胴体の厚さ(表板から裏板までの長さ)

投稿日時:2011年04月26日 18:28
投稿者:源五郎(ID:IThnkZA)
はじめまして。私はヴァイオリンには詳しくないのですが、家族の遺品のヴァイオリンを売る準備のために、ヴァイオリンのことを勉強しています。
ヴァイオリンの胴体の厚さ(表板から裏板までの長さ)はどのくらいが標準的なのでしょうか?
ヤマハ株式会社のウェブサイトに、「楽器解体全書PLUS」というのがあって、その中の「バイオリンの発展」のページに、「モダンとバロック、その違いは?」という文章が載っていました。
その文章の中に、バロックヴァイオリンとモダンヴァイオリンの比較図が載っていました。
それによると、ヴァイオリンの表板から裏板までの長さは、モダンヴァイオリンのほうがバロックヴァイオリンよりも短くなっていました。
モダンヴァイオリンのほうが薄いということなのですが、寸法が書かれていません。
私のところにあるヴァイオリンが薄い方なのか厚い方なのか知りたくて、インターネットで調べてみました。
「ヴァイオリン 表板 裏板 長さ」や「ヴァイオリン 表板 寸法」というようなキーワードで検索しましたが、見つかりませんでした。
表板と裏板のそれぞれの厚さとか、胴体の長さとかは検索結果に出てくるのですが、ヴァイオリンの表板から裏板までの長さというか厚さが検索結果になかなか出てきませんでした。
こんなことがあって、質問させていただいた次第です。
そんなこと、素人が気にするなとお叱りを受けるでしょうか?
できればミリ単位でお願いします。
[43309]

Re: バイオリンの胴体の厚さ(表板から裏板までの長さ)

投稿日時:2011年04月26日 19:49
投稿者:Xin(ID:FiMZJUY)
胴の厚さのデータは見かけませんが
表板(Belly)や裏板(Back)の高さ(Arch height)、側板の幅のデータはあります。
合計すればよいでしょう。
一般的な楽器では
ttp://www.alangoldblatt.com/

ストラドやガルネリ等の有名な楽器では
ttp://www.luthierslibrary.com/luthiers_library/

たくさんの名器の各部の詳しい寸法が登録されていますが、ゲストのログインでは一部しかみられません
[43310]

Re: バイオリンの胴体の厚さ(表板から裏板までの長さ)

投稿日時:2011年04月27日 18:33
投稿者:源五郎(ID:IThnkZA)
私が知らなかったウェブサイトを教えていただき、ありがとうございました。
alangoldblatt.com の Violin.pdf でヴァイオリンの胴体の厚さ(表板から裏板までの長さ)を計算することができて、モダンヴァイオリンの場合61~62.5mmぐらいになりました。

関連スレッド