ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

若者のテレビ離れとクラシック音楽の未来 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[43211]

若者のテレビ離れとクラシック音楽の未来

投稿日時:2011年01月26日 11:29
投稿者:匿名希望A(ID:dnRZcyA)
インターネットが普及し、YouTubeに代表される動画配信が常識になっています。演奏家の名前をキーワード検索すれば、何時でも何処でも演奏の映像を閲覧できます。これからも、どんどん動画データは増えていくことでしょう。オペラが、いとも簡単にYouTubeで閲覧できるのは圧巻です。高額なソフトを買うのを躊躇していた昔とは隔世の感があります。現役の名演奏家の映像が多数ありますが、もはや当たり前のことでしょうか。アマチュアオケ・アマチュア演奏家の投稿もたくさんあり、面白いですね。
最近、若者のテレビ離れが話題になっています。ニュースは、昔のように定刻通りの番組を、わざわざテレビの所に行って見なくても、インターネットのいろいろなニュースサイト・新聞サイトで何時でも見られます。活字を読むのが面倒ならば、アナウンサーの話す動画配信もあります。天気予報等の日常生活の情報も、あえてテレビを見る必要がなくなりました。ショッピングだって、コマーシャルによる受け売りよりも、インターネットによるキーワード検索からまず入ります。はっきりいって、テレビは生活の必需品ではなくなっています。なくても別に構わない存在になりつつあります。地デジ化を機に、テレビ受信を止める若者もあると聞きます。
テレビ局も、現在のように、情報を一方的に流す方式では、視聴者は減少し、淘汰される可能性があります。インターネット上には無数のコンテンツがありますが、いまのままでは、テレビ放送も、そのコンテンツの1つに過ぎなくなるでしょう。
テレビ局に、高画質・高音質データを大量に保持する強みがあるならば、テレビ局こそ、地上デジタル葉による、ジャンル検索-高画質画像配信システムに移行しなければならないと思います。具体的には、過去の来日演奏家、定期演奏会等の映像を希望します。
高画質・高音質の映像を、簡単に入手できることが、クラシック音楽が広く普及するきっかけになればよいと思います。
[43221]

Re: 若者のテレビ離れとクラシック音楽の未来

投稿日時:2011年02月06日 10:07
投稿者:匿名B(ID:MQVgE4A)
ネットには、素人が発信するクソのような情報が山盛り。
そこから有益なものを探すのが大変だし、それをするのが時間む無駄。
むしろプロが作ったテレビ番組を観ると、情報が厳選されていて時間のムダにならないと、見直される。
淘汰されるのはむしろ、素人発信のクソ情報だろう。
昔はネット人口が少なかったから、素人情報もupすれば多くの人に見てもらえたけど、今では情報が多すぎて、素人がupしたところで、なかなか上位にはあがらないから。

関連スレッド