ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

早いスピッカートの弾き方を教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[38761]

早いスピッカートの弾き方を教えてください。

投稿日時:2008年12月10日 17:13
投稿者:Mr(ID:OIhXNpI)
いつもROMしております。10年前からはじめた50代♂のレイトスタータです。

5年前に「新しいバイオリン教本」を3巻まで終えて、アマオケに入れていただきました。いくつかコンサートを聴きにいった中でもっとも演奏水準の高かった団です。私以外の団員は遅くとも学生時代には演奏を始めて、Vnにのめりこんでいる方々ばかりです。

そこで質問ですが、早いフレーズがどうしても弾けません。
たとえばチャイコフスキーの6番の第3楽章冒頭のスピッカート。
1秒間に5音ほど鳴らさなければならないかと思います。

週一回の個人レッスンも続けていますので、先生にも指導いただいており、以下のアドバイスをいただいております。

①弦の幅をできるだけ狭めて弾く。
②ひじから動かすのではなく、手首で弾く。
③脱力して軽く動かす。

そのとおりだとは思うのですが、ここ1・2ヶ月練習してもなかなかうまく
弾けるようになりません。症状としては以下のとおりです。

④左手の動きが右手についていけない。
⑤無理に弓を飛ばすと音が汚くなる。

練習を重ねて、弓を押さえる人差し指が痛くなってきています。これも脱力が徹底していないからなのでしょうが、なかなか演奏の改善に結びついていません。

どなたか効果的な練習方法をお教えいただけませんでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[39274]

Re: 早いスピッカートの弾き方を教えてください。

投稿日時:2009年03月01日 13:23
投稿者:真珠人(ID:IjRlInI)
たまたま悲愴を練習中です。第3楽章を弾くには先ず飛ばさずに弾きます。確実に押さえられるようになったら弓の真ん中にしてスピードを出すと飛び始めます。飛ばなければすこしづつ根元に近づけます。3連符なのでまずA線の開放弦でやってみたらどうでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド