ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2008弦楽器フェアー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[38472]

2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年10月19日 10:06
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
51回目の弦楽器フェアーが始まりますね。
今年は10月31日(金)~11月2日(日)まで

私はVn関連についてしかコメントできませんが

自分の楽器を作ってくれたGengさんは2本出展予定。
Gカッパモデルはとてもいい感じです。
もう1本んは、出展予定のプレッセンダっぽいモデルが売れてしまい、通常のストラドモデルになるようです。ストラドモデルはまだ見てもいないので…当日楽しみにしています。


TVに新聞に雑誌に露出度の高い菊田氏。宮地楽器さんのブースで出展するようです。昨年のチャイコから作風がどのように変わったか楽しみです。


個人的に今年一番注目しているのは、天野氏。彼も宮地楽器さんのブースで出展予定とか。昨年彼のVnの音色に、非凡なるものを感じました。個人的には菊田氏やい一緒に展示していた高橋氏よりマニア好みの音を持っているように思います。ブロット氏のところで修理・修復をしながら製作をしているとのことで、多くの楽器を見る環境にあるのであのような音作りができるのでしょうか…作りも温かで前述の菊田さんとは対照的です。


望月さんもその作品の精度を見るたびに、気になる製作者です。

今年はベテラン尾竹さんが出展されないのが残念です。

平塚さんも注目しています。毎年上手になっている方ですね。今年はどのくらい楽器としての雰囲気が変わってきているのか楽しみにしています。

YAMAHAの新しいSV150も楽しみです、軽いって、どのくらい軽いんでしょう。

弓は、杉藤さんがお亡くなりになり、オーソドックスな弓が中心に出展されるのでしょうね。
今年は笹野さんのお名前が見つからないので、河辺さん、高橋さん あとは海外の弓製作者の方のが楽しみです。

皆さんは、どなたの作品あるいはどの法人に注目されてますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[38576]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月04日 02:43
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
PER S. OVSEN 氏のバイオリンが
新作なのに、古い音がして非常に興味を持ちました
一瞬、買ってもいいかな と心が揺れました。

今年は話題の宮地楽器のブース
天野氏のバイオリンは、個性が薄くなった感じで
優等生の楽器になりつつありますね
菊田・高橋・天野の3人組の中では、やはり魅力は感じます
ただ、ネックの仕上げにもうひと工夫ほしいかも


弓は、河辺さんの分数弓が可愛らしかったですね。

シャコンヌさんは目の保養になりました。

少しパワーダウンを感じた弦楽器フェアーで下。
[38578]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月04日 11:03
投稿者:ティーダ(ID:OAFGQxc)

>白川総業のアジャスタ

会場にて買って来ました。

ほんと、かすかに動いていると言う感じで、駒とかにファーバーカステルの銀の鉛筆を塗っておけば、チューニングはほんとに完璧に一発で出来ますね。

アルテ工房のはどんなのだったのでしょう・・・
[38583]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月05日 19:18
投稿者:通りすがり3(ID:E0kIeTA)
>アマチュア奏者さん
 アルテ工房の方は、音質を向上させるため材質にこだわった物だったと記憶しています。
 白川総業のアジャスタは仰るとおり倍の精度でチューニング可能ということですので、目的が違います。
[38585]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月06日 00:20
投稿者:東北人(ID:IlkARic)
通りすがり3様。ティーダ様。
弦楽器フェアのときに白川総業のネジピッチ0.25mmのE線アジャスターを購入されたとのことですが、色はゴールドとかブラックとか選べるのでしょうか?
また、ネジピッチは別として、全体の形状的としてはゲッツ(Goetz)のE線アジャスターと似ているのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
[38586]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月06日 09:14
投稿者:ティーダ(ID:OAFGQxc)

>東北人 さん、
色はゴールドとブラックです。
ゲッツのものと似ていますね。
というか、いわゆる『ヒルタイプ』です。
とにかく『微かに動いていく』感じです。

値段がちょっと高め?で2,600円程度しますね。

メインの楽器につけましたが、精度が高いです。
[38587]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月06日 09:41
投稿者:通りすがり3(ID:E0kIeTA)
色について補足です。
本体:黒、ねじ:金というのもありました。私はそのタイプを買いました。
[38588]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月06日 11:10
投稿者:東北人(ID:IkA0aTg)
通りすがり3様。ティーダ様。
早速のご回答ありがとうございます。色が選べるというのは、いいですね。
本当の意味で微調整できる精度の高いアジャスターを探していたので、買ってみようと思います。
[38636]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2008年11月14日 17:48
投稿者:H.Fagnola(ID:JGAzYig)
弦楽器フェアーに今年初めて行って来ました。
世界で唯一のあれだけの数の展示品を一度に試奏できるという素晴らしい展示会でしたが、唯一悔やまれたのが、ある楽器会社の展示ブースでした。以前から展示会などで楽器が紛失するなど、色々と話題になっていた会社らしいのですが、、、、、どうでしょう?誰も『王様は裸だ。』と言わないのでしょうか?それとも日本では『王様は裸でも口にしない。』のがマナーなのでしょうか?50回以上続く国際的催しなのにとても残念に思いました。
[39107]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2009年01月28日 21:13
投稿者:今年こそは(ID:JziRFJA)
H.Fagnola さん

ずいぶん経っての質問で申し訳ありません。
弦楽器フェアに行っていないので、言われんとするところがさっぱりつかめません。できれば行っていない者にも分かるように、会社名以外の部分をもう少し砕いて教えてもらえませんでしょうか。
[39262]

Re: 2008弦楽器フェアー

投稿日時:2009年02月27日 16:48
投稿者:H.Fagnola(ID:JBdVEgQ)
今年こそは 様、
久しぶりにこちらの掲示板に寄りました。質問に対しての返事が遅れてすみませんでした。私の前回の投稿についてですが、あえて内容を抽象的にしましたのは、こちらの掲示板のマナーを尊重してのことですが、
私が意図した事は、あのような国際的な展示会にて、贋作を真作だと喧伝して展示している行為が、私には裸の王様に見えたということです。そして弦楽器を本当に愛する者として、日本の弦楽器業界を思う者として、とても心を痛めた。ということです。こうした流れに対しては、受けて側の真贋に対する見識の底上げが必須ですが、それ以上に、協会側からの弦楽器ビジネスに対してのレギュレーションが必要なのではないでしょうか?(大変難しいと思いますが。)このような展示会に各地へと赴く機会がある中で、あまりにも目に余ったので投稿しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド