ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

プラルトリラーの指練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[37110]

プラルトリラーの指練習

投稿日時:2008年03月19日 20:26
投稿者:へたのVn好き(ID:Qnk4kJA)
50才代で始め、他の楽器の経験はまったくありません。
「新しいバイオリン教本3」のアレグロにあるプラルトリラーの指使いがうまくいきません。3の指を早く動かすと1と2の指の間が開いてしまいます。1の指の弦を押さえる角度が問題なのかなと思っています。
なにかよい高齢向きの練習方法はありますでしょうか?
[37111]

Re: プラルトリラーの指練習

投稿日時:2008年03月19日 21:29
投稿者:魚丸(ID:FiF1cA)
トリルのときと基本的に同じと思います。
おそらく下の音を押さえている指の押さえが足りないので、上の音より下の音に注意を払ったほうが上手くいくと思います。

指先の問題ではなくて、全身の問題と思います。
いろいろ研究されてみてください。
といっても、私もアマチュアです。参考になるか分かりませんが。
[37113]

Re: プラルトリラーの指練習

投稿日時:2008年03月19日 22:24
投稿者:ヴァイオ(ID:OWVUlVA)
とにかくゆっくり練習しましょう。

 速く弾く必要はありません。

ミーシードレドーシー ミーシードレドーシー

ミーソーファソファーミー  (はじめのうちは弓をいくらか幅広く使い、音量を出して練習しましょう。弓の幅は16分音符1つ分ずつ同じ幅で弾いてください。ドレドーのときに急に広く使わぬよう。)

 などというようにまずはゆっくり練習してください。

そのときに1と2の指、3の指に注意を払い思っているとおりになるまでやります。

 気をつけるべきは、
・親指に無駄な力が入り、ネックを握っていないか?
・掌に無理な力が加わっていないか?
・人差し指の根元はきちんとネックのところに固定されているか?(これができていなく浮いてしまう人が多いです。そうなると左手全ての力加減の関係が崩れ、音程も定まらなくなります。)

 とりあえずは、上記について注意をし、練習してみてください。

出来るようになったら、慌てず少しずつテンポを上げていきましょう。一気に速くしてはいけません!

 頑張ってください!
[37127]

Re: プラルトリラーの指練習

投稿日時:2008年03月20日 20:24
投稿者:へたのVn好き(ID:Qnk4kJA)
 魚丸様、ヴァイオ様ありがとうございます。
これから今夜の練習をはじめます。

全身の問題、身体の余分な力を抜くこと。そして人差し指の固定と、弓幅に気をつけゆっくりと。次のレッスンまで続けてみます。
また練習が楽しくなりそうです。
[37128]

Re: プラルトリラーの指練習

投稿日時:2008年03月20日 21:04
投稿者:pochi(ID:N0UgNwQ)
4321すべて押さえておいて人差し指だけ、押さえる押さえない、弦の上を滑らせて半音ずらす反復をすると、なぜか力が入らず左手の形が整うみたいですよ。
[37231]

Re: プラルトリラーの指練習ー少し出来ました。

投稿日時:2008年04月01日 20:16
投稿者:へたのVn好き(ID:KAFXkCQ)
pochi様、ありがとうございました。4指がちょっと届かないのですが余計な力があちこちはいっていることが判る気がします。

皆様に教えていただいた練習を繰り返ししているうち、ふと、サラダのドレッシングのように、ミシドレッドシと詰まるというイメージが。ドの指に重さをかけてみました。
レッスンでいくつかの中に"それですっ!!”と先生がおっしゃるのが出来ました。うれしかったです。ありがとうございました。

アレグロの速さに少しでも近ずけるように、速い移弦ーこれが次の難関です。楽譜が覚えられなくて、反応が、休符があるかのように遅れます。

自分のどの動きが問題なのか、また質問できるようこれから今日の練習にいってまいります。また宜しくおねがいします。

関連スレッド