ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[37054]

ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 13:15
投稿者:イリヤ(ID:OVhhN2M)
最近は角型のヴァイオリンケースは、飛行機内への持込ができないことがあるようですが、ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースであれば機内持ち込みは可能でしょうか?
私が持っている角型のヴァイオリンケースの寸法を測ると、航空会社の定める寸法の上限を明らかに数センチ超えて超えているので、飛行機に乗るときはヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースにヴァイオリンを入れて移動しようかと思っています。ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースで実際に機内に持ち込みされた方がいらっしゃったらお返事いただけたらと思います。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[37084]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月14日 16:21
投稿者:pochi(ID:NxESSBg)
よど号事件の直後には楽器を機内に持ち込むには入念な検査を受ける必要が有りましたが縦型ケースでも持ち込めました。私は断られたことはありませんが細かいサイズ超過での持ち込み拒否の投稿を読むに付け世の中の変遷を感じてしまします。
[37088]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月15日 18:42
投稿者:ヴァイオ(ID:GClJE1U)
私はGEWAの安い角型を使っていますが、とがめられたことはないですね。
 国内国際ともです。
きちんとした身なりで(経験上、見た目は重要なよう)、早めのチェックインをして、早めに搭乗口に行っているようにしていれば、場合によっては優先搭乗もさせてもらえます。係員が寄ってきたので「何か文句言われるのかな?」とかまえていたら、「高価な物ではないですか?どうぞ優先搭乗してください」でした。
 航空会社によってはとてもいい待遇の場合もあります。
なお、オケの移動の時は、よくカウンターでもめたりしますね・・。だいたい話がうまく伝わっていない場合が多いのです。

普通に乗る場合も早めの行動を心がけ、他人の荷物で頭上の棚が埋まる前に自分の楽器置き場を確保することが大切です。
 もし、キャビンアテンダントが寄ってきて何か言ってきても、毅然とした態度で、必ず手元になければ困るものであり、非常に大切なものだということを伝えましょう。(普通の乗務員ならば判らない人はまず居ません。空港のチェックだと逆さまに置かれたり無茶苦茶ですがね・・。)

なお、国産のひょうたんではなく、三角型(アルファだったかな)のケースは、とても小さく見えますので、まず平気ですよ。心配でしたら、こちらをオススメします。

良い旅ができますように!
[37091]

投稿日時:2008年03月16日 10:47
投稿者:魚丸(ID:IheQJHQ)
近々初めて航空会社で乗るので、このスレッドを読んで身がすくむ思いです。

ヴァイオさん

>航空会社によってはとてもいい待遇の場合もあります。
ここは…今回はもう予約済みなので無理ですが、どの航空会社でしょうか?
国内線なら、Aの数かAの位置だけでも分かるので、できれば教えてください。
できればと言いつつ是非、お願いします。

一度だけ、何も声をかけられず、毛布だけもらったことがあります。
そのときは自分の席に縦にして、自分で持っていました。
正直、一番快適でした。だいたいは揉めます…。

ただ、私の経験上では、マイルの貯まり具合でも待遇が全然違います。
それを考えると他の方の経験が参考になるかは、非常に怪しいのですが。
[37094]

投稿日時:2008年03月16日 19:30
投稿者:ヴァイオ(ID:hxhYMA)
魚丸さん

いつも航空会社を気にせず乗っているので(全部ヒト任せなので・・)どちらかよくわからないのですが、

たぶんAが1つの鶴さんだと思います。千歳-秋田、秋田-小牧の時だったと思います。
 それと最近わたしのトランクに鶴の航空会社のテープが張りっぱなしになっているので、きっとそうです。
 でも、ちょっと自信がないです・・すみません。

何事もなく良い旅ができることをお祈りします!
[37095]

投稿日時:2008年03月17日 08:15
投稿者:魚丸(ID:FVByADA)
ヴァイオさん、早速のお返事、有難うございます!
そうですか。私にそ知らぬフリをしてくれた会社も同じところです。
区間は東京-大阪、東京-鹿児島のどちらかで何年か前のことですが。

ただ、その後とても不愉快な目に遭ったのもそこなのです…。
その後楽器を持つときは一度も乗っていません。最近はいいのかなぁ。
眼中から外していましたが、次回からは候補として考えたいと思います。
有難うございました。

今回はAが最後のところに初めて乗ります。
そこは全辺合計120cmまでで私のケースはぎりぎりOKです。
対応がとても良かったら、お知らせするかもしれません。

飛行機はまさか落ちやしないだろうけど、楽器を持っていると毎回ヒヤヒヤです。
無事着いて、無事帰って来れることを祈ります。
では私も皆様の旅の安全と心の平安を祈願して…失礼します^^
[37096]

投稿日時:2008年03月17日 10:41
投稿者:ましゅまろ(ID:gHlxUA)
近頃は直接手荷物検査に行って携帯やカードでピッで通過できるので
ついつい、ヴァイオリンを持ち込んで、
機内でたしなめられたことが何度かあります。

以前はヴァイオリンを持っている人が乗るというときは途中でも結構融通を利かせてくれましたが、近頃は厳しいように感じます。
カウンターで持ち込み可能か申し出ないといけません。
少々大きくても、ヴァイオリンは高価だという認識があるので
席が空いていればヴァイオリンのために1席いただけることがあります。
そうでなくてもたいてい融通してくれます。

意外に注意しないといけないのは手荷物検査で透視の機会にかけるときで、向きを確認してくれる人もあれば
無造作に上下さかさまにひっくり返してしまう人もあることです。
あっ、と言う時にはもう遅かったりして。

飛行機に乗るのはけっこう神経を使いますね。
[37097]

投稿日時:2008年03月18日 03:46
投稿者:jack(ID:OZlzAjg)
手荷物検査といえばX線検査でケースの中の爪切に反応したのか、ケースを開けられた上、楽器を手に持って調べられたことあります。ハラハラしました。ケースの中に金属や液体は入れないようにご注意下さい。
[37102]

投稿日時:2008年03月18日 19:19
投稿者:pochi(ID:EAJRNDk)
ヴァイオリンケースの中の爪切りには要注意ですが結局はそのまま無事通してくれました。爪切りはケースに入れたままです。

「お前の年収よりは高価だから触るなら責任者監督の下、心して触れ」と丁寧に云えばそんなに触られません。

エコノミークラスは事情が違うかもしれません。
[37286]

投稿日時:2008年04月15日 12:56
投稿者:魚丸(ID:I0JlIBQ)
皆さんの助言通り1~3時間前に空港入りし、チケット発券の窓口に楽器持込を申告しました。窓口の方が隣の座席を出来る限り空席にするよう頑張ってくれて、往復共に隣の座席に置くことができました。

モチロン確実なのは楽器の分も座席を購入することですが、空席がある場合は大目に見てくれるようです。楽器の他、手回り品が入ったバッグも持ち込みましたが特に何も言われませんでした。周りをみても結構な荷物でした。

飛行機が小型なのでオオ!(大丈夫か?)と思ったのですが、天候の割りに揺れも少なく、今後もこの便を利用して良いなと思いました。発着が空港の端っこで少々不便ですが、乗る人数が少ないので乗り降りにかかる時間が結果的に短いように思いました。今回は土日で往復したのですが、金土で昼間の時間帯を狙えば空席が期待できそうです。

この掲示板に利用する方がいらっしゃるか分かりませんが、S○Aです。
国内線の話です。ご参考までに。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド