ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂のキレイな拭き方について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[36146]

松脂のキレイな拭き方について

投稿日時:2008年01月06日 15:17
投稿者:アメダマ(ID:MTlnMEM)

弦にこびりついた松脂はロイヤルオークで取れますが、弓に塗った松脂はみなさんどのようにしてますか???
例えば違う松脂に変えたい時など。
ふき取るのは何でしてます??
クロス??
参考にしたいのでよろしくお願いします。
【ご参考】
[36149]

Re: 松脂のキレイな拭き方について

投稿日時:2008年01月06日 23:20
投稿者:catgut(ID:FDRkUlM)
弓毛から松脂を落すためには毛を無水アルコールで洗う必要があると
思います。どなたにもお勧めするわけではありませんが、方法は私のサ
イトに記載しています。

ttp://catgut.hp.infoseek.co.jp/

・高価な弓はアルコールでダメージを与える可能性があるので行わな
いほうがよい。
・毛を止めている場所にアルコールに溶けた松脂が入ると松脂が
固まって毛替がしにくくなる可能性がある。
・毛替えの代わりにはならない(毛替えが必要な時期には微妙に
毛にダメージがあったり毛がずれてしまっているため)

という点に留意してください。

ただ、私自身は何度か試して慣れたこともあってカーボン弓はこれで
非常に快適になりました。何度か毛洗いをした後に毛替えもしてもら
っていますが、短時間で問題なくやってもらえました。
[36151]

Re: 松脂のキレイな拭き方について

投稿日時:2008年01月07日 16:46
投稿者:ヴァイオ(ID:NJRQVTM)
松脂を別のものにしたいときには、(どうしても前の脂と混ぜたくない場合)私は弓の毛を交換しますね。

 しかし、通常の演奏で使用するならば、ある程度弾いて、弓毛についているヤニがへってきたら、ちょっと掃って次のヤニを塗れば大して問題ないです。

 松脂が混ざってはイケナイ!とよく仰るかたがいらっしゃいますが、そうこだわる事ではないような気がします。実際の演奏でそんなに変わるものでもありませんし。

 私の場合、塗ってみて気に入らなければ次に塗るときに新しい物を使うまでです。

 アルコールで洗うなど色々な方法はあると思いますが、工房の人間でない素人(楽器の職人ではない人)がむやみに、色々試し、弓や楽器を傷めてしまうほうがかえって出費がかさむこともあります。

 私も色々失敗したことがあるので、専門的な作業や部品交換などはプロにまかせます。自分でやって上手くいかないことも、多種の道具を持ったプロならばあっという間に仕上げてしまいます。

 ちなみに楽器の磨き上げすらも、へんな液体は殆ど使わずに綺麗に清掃してくれます。

 安物の楽器や弓で作業の練習ができる環境にあるならば、(ダメにしてもいいモノがある、ということ) 色々試してみるといいと思いますよ!!

関連スレッド