ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓のニス(艶)が | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[35639]

弓のニス(艶)が

投稿日時:2007年11月25日 20:52
投稿者:アロ(ID:NimAU5c)
今の弓を初めて毛替えにだしたところ、
竿の艶がなくなって戻ってきました。
持った感じ軽くなったような気もするので、
ニスをヤスリかなにかで削られたということなのでしょうか?

艶がないため見た目が寂しいです・・・。
[35646]

Re: 弓のニス(艶)が

投稿日時:2007年11月25日 22:54
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
それは本当にあなたの弓ですか?

他人の弓と間違えられて渡された可能性があります。

アロさんの弓がいい弓だったので 取り替えられた可能性もあります。
折れたので 秘密裏に補修された可能性もあります。
ニスの補修塗りを忘れたのかもしれません。
ソリのもどしを行ってるときにニスが剥げたのかも。

この業界 油断をしたら 痛い目に会いますよ。

それから、非常にうまく毛替えをしてくれて、他人の弓になったかのように感じることもあります。
[35648]

Re: 弓のニス(艶)が

投稿日時:2007年11月25日 23:27
投稿者:アロ(ID:NimAU5c)
お返事ありがとうございます。
ひょっとすると、こういう症状はよくあることかもしれないと思い
投稿させていただいたのですが・・・

スタンプから判断すると、残念ながら確実に私の弓です。
まるで拭き取られたように光沢が無くなくなりました。

受取りの時に気づかなかった自分に情けなくなります。
直接、伺おうと思います。