ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヤマハ アコースティックバイオリンについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[3554]

ヤマハ アコースティックバイオリンについて

投稿日時:2003年05月25日 22:36
投稿者:ぴよ(ID:NBVlKIM)
ヤマハのアコースティックバイオリンを弾いてみた方、
また、愛用中の方はいらっしゃいませんか???

とっても気になってマス。
使用感を聞かせてくださーい!

どうぞよろしくおねがいします。。。
[3604]

4本全部弾いてみました

投稿日時:2003年05月29日 10:35
投稿者:セーブル(ID:QGFBY1Q)
先ずV-10(所有してます)定価10万、小売69800~97500円
丁寧なつくりだと思います、軽い板を上手に鳴らしていると思いますが同価格帯の鈴木と弾き比べると個人的には鈴木が好きです 中国で作っています 色が初期出荷と現在のものと若干異なります(同型5本だけを見た感想ですがわずかですが薄くなってきているようです)

V-20定価20万円、恐らく小売は14~19万ではないでしょうか?中国で生産 見た目はゴージャスです ボックスウッドのフィッティングを使用しています 鳴りもV-10とは比べ物にならなくいい音です でもこれも鈴木のエターナル1100番や550と同価格と思うとちょっと悩みます ビジュアル的にはYAMAHAに軍配です

V-30定価33万円、小売23~32万円です 初期出荷のものしか弾いていませんがいい感じです 見た目はフィッティングが黒檀なので好みによって分かれると思います しっかり丁寧に作っている印象を受けました

V-60は定価60万円、小売418,000~570,000円 このグレードは初期のものと今のものが色が全然違います 初期は薄茶色でイタリアの新作楽器を思わせるルックスでしたが、今は「黄疸」にかかってしまったように黄色です(まるでサフランライス) でも、初期のものが「カキカキ」の硬い音だったのに対し現在のモデルは以前にも増して(買ってすぐ)鳴ってくれると感じました お金があったら欲しい1本ですが、色は初期型、音は最近のものが好きなのでこれも悩まずに入られません

上記はいずれも初心者の感想なので、ベテランの方の感想や、同じ初心者でも好みによって評価は分かれると思います
[3609]

Re: ヤマハ アコースティックバイオリンについて

投稿日時:2003年05月29日 23:43
投稿者:ぴよ(ID:EmaZlnQ)
セーブルさんへ。
お返事どうもありがとうございます。
初心者とおっしゃってますけど、いやいや、すごいですねっ。
よいお耳と拝見しておりました。
なるほどーです。。。
鈴木と比べれるあたり、ほんとすごいなあ。
いろいろ弾いてみるのは楽しそうですね。
自分は弾けないものですから、うらやましい。。。
参考にさせていただきます!

関連スレッド